30-DELUXさんと宇宙Sixとのコラボ企画第2弾!

宇宙Sixは彼らがThey武道だったりM.A.D.だったりした頃から好き☆

30-DELUXさんも何年か前に舞台観劇したのをきっかけにを運ぶようになった演劇ユニットさんです
それが昨年、大好きな人たちがとコラボ!(ジャニーズとの共演はそれまでも佐藤アツヒロくんが客演したりはあったけどまさかJr.を起用してくださるとは!)
私にとってはまさに夢の共演♪

昨年の宇宙Sixとのコラボ作品「スクアッド」も絶品で大好き!←観劇後つい台本購入しちゃうくらい☆
”ジャニーズJr.”の枠をぴょんぴょーんと飛び越えて、30-DELUXのメンバーさんの中にもうまく馴染ませていただいて、一人一人の個性が十二分に生かされた作品で、この舞台によってものすごく経験値が上がったのではないかと思います(^^)←何目線だって話ですがw

そして今回、コラボ第2弾!
期待しないわけがありません!
で!
期待以上でした!
個々のキャラクターが前作以上に発揮できてる気がしました☆
脚本もあてがきしてくださったとの事ではまり役なのも納得(^^)

のべつまくなしとは
〔芝居で幕を下ろさずに演じ続けるという意から〕
休みなく続くさま。ひっきりなし。
ーwevlio辞書よりー


人生の幕は自分で降ろしちゃならねぇっ!

時は江戸時代。
忠臣蔵、赤穂浪士、吉良上野介、浅野内匠頭と、ジャニーズの舞台でもお馴染みの題材が30-DELUXさんにかかるとこんな展開にっ!
清水さん演じる浅野内匠頭と我さん演じる吉良上野介とのおちゃめなやり取りが新鮮過ぎて(笑)

主役の近松門左衛門を演じる江田くんの存在感、静かな中にたぎる熱い想い。綱ちゃんの連れてるお犬(おっきいぬいぐるみ)をぎゅって抱きしめてたり犬の手を取って一緒に踊ってたりするのが可愛すぎる(*^^*)
その相棒ともいえる紀伊国屋文左衛門役の山亮くんは安定の殺陣と体の切れ、切ない心情を歌うシーンは胸が締め付けられ…。
堀部安兵衛役の原くんは前回に引き続き高い身体能力をこれでもかっ!と発揮して所せましと舞台を駆け抜ける様は気持ち良いほど☆
松本くん演じる大岡越前がアイドル過ぎて、昔なじみの時代劇で見てた大岡越前のイメージとのギャップが(笑)
今やSnowManと兼任となった目黒くんは同時進行で上演中の滝沢歌舞伎ZEROにご出演の為、声のみの出演。
人形として居てくれるだけでもホッとできる存在(^^)
宇宙Six5人ともがそれぞれに個々のキャラクターが立って、30-DELUXの濃い役者さん達の中で一人一人がそれぞれに引き立て合ってて素晴らしかったです(^^)

カーテンコールの最後に山亮くんが江田くんに「言っとけよ」って感じで促してくれたのが。
その日の江田くんは喉が本調子ではなくて聞き苦しかったことを涙ながらに謝っておられました。
それを補足するように清水さんからフォローのコメント。
前日に喉をいためて(?)しまったらしく、前日の公演後に病院に行って様子を見て、総指揮としてこのまま舞台に上げるべきかギリギリまで判断を迷った、みたいなニュアンス。
それでもカンパニーのみんなで江田くんをフォローすべく、江田くんのソロ曲の歌詞をみんなで覚えて一緒に歌ったり、芝居中もサポートしてたり。
初見の私は、声の張りが弱いかな?とほんの少し思ったものの、そういうキャラクターの役なんだと何の疑いもなく観劇していて。
不調だったことはカーテンコールの告白がなければ気づきませんでした。
それほどにカンパニーのみんながまとまってたし、もちろん誰よりも苦しかったのは江田くんだったと思うし、ものすごく頑張ってくれたんだと思うし、それを一番近くで支えた宇宙Sixが愛おしいし。
そんなのも含めて、とっても素敵な舞台でした(^^)

(観劇:5/2 13:00 @サンシャイン劇場)



『のべつまくなし』オフィシャルサイト
http://30-delux.net/nobetsu/

出演
江田剛、山本亮太、松本幸大、原嘉孝
村瀬文宣、竹之内景樹
森大、田中精、谷口敏也、中村悠希、武藤晃子、我善導
笠松はる
泉紫太朗、金田瀬奈、田沼ジョージ、伊与田良彦、高木俊輔、林宏樹、師富永奈
日野真一郎
清水順二
目黒蓮(声の出演)