ダイエットもしたいし、

肌もキレイにしたいし、

キレイにもなりたい。




私を含め、

女性はとっても欲張りです。





あちらでは、

『このサプリメント効きますよ!』



こちらでは、

『このケア用品最高ですよ!』




なんて、

たくさんの言葉や情報が行きかっています。





何を信じたらいいのか、もうさっぱり、、、

情報を取り入れるだけでお腹がいっぱい、、、



なんてことになってはいないでしょうか?






実はダイエットも、美肌も基本は同じです。




その基本を把握していないと、

どんなにいい食事法でも、

どんなにいいサプリメントでも、

何をしても効果は現れません。





その基本とは何でしょうか?





それは、

体の中の大掃除をすることです。




いま流行の言葉で言うと、

デトックスですね。





少し話は変わりますが、

むかし、庭の木を枯らしてしまったことがありました、、、




一生懸命水をあげてもダメ。

肥料をあげても生き返りません。




そんな時、

枯れてしまった枝を全て切り落とすといいと、

花屋さんに教えてもらいました。




正直、

私にはとてもショックなことでした。




『もう生えてこなかったらどうしよう。

木とはいえ、切ったりしたらかわいそう、、、』





そんな気持ちを振り切り、

枯れてしまった枝を全て切っていきました。




もう葉は一枚も残っていません。

とても複雑な思いでした。





けれど、

その後、劇的な変化をとげていきました。




たった2~3日で枝から緑が顔をだし、

2週間弱で、

木は緑でいっぱいになりました。




その時気付いたのです。

栄養を取り入れるだけではなく、

要らない部分を取り除いてあげる大切さを。





かれた部分を切り取ってあげると、

木の栄養が分散することなく、

本当に必要な幹の部分へ栄養が集まります。




枝葉を切る=デトックスに似ていますよね。




デトックスさえできていれば、

木は自分で勝手に水を吸収し、光を浴び、

自らの力で大きくなっていきます。





私達人間もまた、同じではないでしょうか。




まずは体の中の大掃除をしたうえで、

本当にいい食事を取り入れてあげると、

効果は何倍にも膨らみます。





いい野菜を取り入れることももちろん大切です。

ダイエットに効果のある食事をすることもいいことです。




けれど、その前に、

大切な栄養を摂りいれる“余裕”を作ってあげなければ、

あなたの努力は水の泡になってしまいます。







じつは肌荒れも、

デトックスの一つ。




それを抑える食事を取るよりも、

最後の最後まで出し切ってあげる。




取り入れることも大切ですが、

肌荒れを通して、

いらないものを外に出してあげることのほうが、

先決なのかもしれません。





わたしもまた、

栄養を取り入れることの大切さを知りながらも、

まずは、外に出すという事を何よりも重要視していました。





具体的に言うと、

『最近便秘なのに、

さらに食事を上から押し込んだら体が大変だろうな、、、』





『肌荒れまでして体のデトックスをしてくれているのに、

一日に何度も食事をして、消化活動までさせてしまったら、

体はしんどいだろうな、、、』




そんなふうに、




まずは取り入れるよりも、

外に出すにはどうしたらいいのか。




デトックスの邪魔をしないために、

自分は何ができるかを、


優先して考えていました。




情報よりも、

体との対話を意識していたんですね。







じつは一日の中に、

体のリズムがあります。




栄養を吸収する時間、

消化する時間、

排泄する時間帯があるのです。




そのリズムを味方につけてあげれば、

吸収・消化・排泄の全てがスムーズに行くようになります。




これについては、

また次回の記事でアップしますね。







あなたの葉は枯れていませんか?


無理やり栄養を入れていませんか?




たまには情報をシャットアウトして、

自分の状況を見つめなおしてみるのもいいかもしれません。






ふみか







『いいね』と思ったら、1クリックお願いします*
↓