(↑私の部屋です。シンプル!)






目の前に広がる、

大量の物、、、




お風呂場には、

シャンプーとリンスと、ボディーソープ。



キッチン用洗剤や、

洗面台用の石鹸。





部屋にはホコリをかぶった雑貨たち。




化粧水に乳液に、

ボディークリームに髪の毛用のトリートメント、、、




周りを見渡せば、

物・
♥akn♥





私達は、

いつもたくさんのモノに囲まれて暮らしています。




けれど、

モノに囲まれる生活から、

モノと正しく付き合う生活に変えてあげると、

とても気持ちがラクになります
きらきら




どういうことでしょうか?





少しだけ私のシンプルな生活を紹介します。




私のお風呂場には、

シャンプーやリンスがありません。




あるのはハーブだけ。




以前もご紹介しましたが、

私はハーブの粉の洗浄成分を使って髪を洗っています。




100%天然ハーブの粉にお湯を入れて、

頭皮になじませるだけ。




体と顔はお湯洗い。



石鹸はめったに使いません



合成洗剤を使わないので、

お風呂場がぬめることもありません。



なので、

毛糸で編んだ“毛糸たわし”を使って、

お湯だけで風呂場を洗っています。





この毛糸たわし、

台所でも使えます。




毛糸たわしは、

お湯で湿らすだけで、

軽い油汚れなら簡単に落とせます。



なので、

わたしは台所洗剤を置いていません。




あるのは、手編みの毛糸たわしだけ。




油料理も食べないので、

私には十分です。




油料理を食べなくなってから、

体臭も気にならなくなりました。





消臭スプレーともおさらばです。

『今までありがとう!』







そして、

保湿をしないほうが
肌がキレイになるので、

化粧水も、乳液も、クリームも、

今ではいっさい使いません。




そのおかげで、

ファンデーションが無くても余裕の素肌を手に入れました。




メイクコーナーは、

ポイントメイクが入った小さなポーチだけ。




簡単なポイントメイクしかしないので、

お湯だけでメイクを落とすことができます。




クレンジングもさようなら!

今までありがとう!





髪を染めなくなってから、

ヘアーオイルやワックスなど、

髪のケア用品がいらなくなりました。




サラサラと風になびく髪が

とっても心地いいです。




雑貨も、

いつも大掃除の時に

大量に物を捨てているのを反省して、

今ではディスプレイ用の雑貨は買いません。




掃除がとってもラクチン。




服装も、

ベーシックで揃えるようになってから、

服を買わなくても

今あるものだけで着まわせるようになりました。





という感じで、

私の部屋、
すごくシンプルなんです。





そのほうが心も落ち着くし、

モノにあやされなくても平気で生きられるようになりました。




けれど、

本当に必要なものは、

大切に使います。




手編みの毛糸たわしも、

シャンプー用のハーブの粉も、

ポイントメイク用品も、

仕事用のパソコンも、

大好きな本も。




本当に必要なものとは、

大切に、仲良く付き合っています。







雑誌をめくれば、

魅力的な服だったり、

ステキなインテリアが載っています。





テレビを見れば、

キレイな方達が、

本当にたくさんの商品をPRしています。




誰もがその姿に憧れ、

無意識に、その人に近づこうと一生懸命自分を磨きます。





けれど、

そこに幸せはあったでしょうか?




まねをするほど、

自分自身を見失い、



本当に必要かもわからずに買ったモノ達に

埋もれてしまってはいないでしょうか?





あなたにしかない美しさや魅力が
あります。




それは見た目のきれいだけではなく、

姿勢や、立ち居振る舞いや、何気ない仕草、

そしてあなたの生き方。



見た目だけではなく、

それら全てが、

あなたの美しさを作り上げています。






勇気を出して

何か一つ手放してみる。




すると、

また一つ。

さらにまた一つ。



連鎖反応のように、

必要なものが少なくなっていきます。





モノに埋もれてしまって

見えなくなっていたあなたらしさに、

また、再会できるかもしれません。






わたしのシンプルな生活のスタートは、

化粧水をやめることからでした。





あなたは何から始めてみますか?




本当のあなたに、再会できるといいですね。





ふみか







『いいね』と思ったら、1クリックお願いします*
↓