敏感肌の私が最終的にたどり着いた
肌に優しいファンデーション


私は以前、極度の乾燥肌とアトピーで
悩んでいたことがありました…


当時はファンデーションで隠すことに必死で、
余計に肌にダメージを与えてしまっていたのです。

クレンジングで落とすたびに肌はさらに乾燥し、
吹き出物もできて肌は凹凸だらけ…


何か良い方法はないかと考えていた時、
お湯で落とせるメイク』に注目したのです


ファンデーションはもちろん、
マスカラもチークもアイメイクも全て、
お湯で落とせるメイクに。

クレンジングを使わなくても良くなり、
洗顔もお湯だけでOK


すると、肌の乾燥は瞬く間に改善され、
吹き出物もできなくなったのです

私の長年の肌荒れは、
「ファンデーションやクレンジングなどで、
肌にダメージを与えてしまったことが原因だったんだ」
と気付きました。

そんな私が大切にしている
肌に優しいファンデーションの条件は2つ。

1:敏感肌でも使える安心成分
2:お湯で落とせる


この記事では、
私自身も何度もリピートしているファンデーションをご紹介します





リキッド・クリーム・固形・練りタイプは、
肌に優しくない

ファンデーションは、大きく3種類に分かれます。

1、リキッド・クリーム
2、固形・練り
3、パウダー


じつは、いくらナチュラルだと言っても、1と2はNG。
肌に大きなダメージを与えてしまうからです。



界面活性剤が肌のバリアを壊してしまう

パウダー系以外のファンデーション(リキッド・クリーム・固形・練り)は、
「油」と「水」が混ざり合ってできています。

でも、普通は、「油」と「水」は混ざり合うことはありませんよね?

そこで出てくるのが、界面活性剤です。
油と水をキレイに混ぜてくれる優れものです。

面白いことに、肌の構造も、“脂”と“水”でできています。

そこに、界面活性剤を塗ると・・・?
そう、肌の細胞まで破壊してしまうのです


肌の構造の事を考えると、いくら自然由来のものでもNG


それに比べて、パウダー系のファンデーションは、
ナチュラルコスメの得意分野
だといわれています





肌に優しくお湯で落とせる!
ミネラルパウダーファンデーションを選ぼう

パウダー系のファンデーションの良いところは、
界面活性剤を使わなくてもいいだけでなく、

お湯で落とせるものがたくさん


パウダーファンデーションの中でも、自然由来の、
ミネラルパウダーファンデーションがオススメです


ミネラルファンデーションは、
もともと手術や火傷の痕にも使えるように開発された
自然派ファンデーションなのです


化学物質を使わず、天然の鉱物(ミネラル)だけを原料としていて、
防腐剤界面活性剤を使っていないため、
肌への負担が少ないことで知られています


色も、酸化鉄などの自然な原料でできていて、
肌に危険なタール色素は入っていません。

ただし、プレストされている固形タイプは添加物が入っているので、
パウダータイプを選びましょう




じつは “乾燥肌” にも向いている

肌が乾燥していると、「パウダー系はちょっと…
」と思いませんか?

しかし、乾燥している=肌のバリアが弱っている時

界面活性剤たっぷりのファンデーションは、
確かにしっとりとしてカバー力もありますが、
肌のバリアが弱まっている時は、とても危険OUT

余計に肌荒れや乾燥を助長してしまいます


乾燥肌のときは、ファンデーションを塗らないのが一番。

「でも、どうしても!」の時こそ、
肌に優しいパウダーファンデーションがオススメなのです





ミネラルパウダーファンデーションの
メリット・デメリット


私が実際に使ってみて感じた、
ミネラルファンデーションのメリットとデメリットです

=メリット=

石鹸でも落とせるので、クレンジング剤が不要です。
(クレンジング剤は、界面活性剤を大量に含んでいるのでNG)

毛穴を防がないという面でも、肌にとても優しいです

成分の全てが天然100%

仕上がりがナチュラルなので、すっぴん素肌に見える

ブラシでつけれるので、肌をこする害がない(シミやくすみを防げる!)


=デメリット=


粉タイプなので、しっとり感がでない

濃いメイクが好きな方には不向き




2年間リピートしている
肌に優しいミネラルファンデーション


嬉しいことに、今では、ミネラルファンデーションの種類が豊富きら

しかし、いくらミネラルファンデーションだと言っても、
中には添加物がたくさん入っていて、
肌にダメージを与えてしまうものもあります


少しミネラルが入っているだけで、
ミネラルファンデーションとうたっていることもあります


さらに、ミネラルが細かすぎると、
肌にダメージを与えてしまうことも


安心できるメーカーは、ミネラルの細かさを
コーティングしてカバーすることで
対策をしてくれているところもあります


しかし、詳しくないと自分で選ぶことが難しいですし、
ミネラルだからといって購入すると、
逆効果になってしまう場合があります


そこでこの記事では、
成分価格カバー力を中心に、
私自身が実際に使い比べて辿り着いた、
おすすめファンデーションをご紹介します



ETOVOS(エトヴォス)

価格・・・\3,150(5g)
成分・・・マイカ・酸化亜鉛・酸化チタン・シリカ・酸化鉄・水酸化Al

クリックETVOSミネラルファンデーションお試しセット


エトヴォスのファンデーションは、
100%ミネラルを使用していて安心成分で作られています


ミネラルの質にもこだわりがあり、
肌にダメージを与えません。

その分カバー力は正直イマイチです・・・旦那はん
毛穴は隠せますが、シミなどは薄く隠れる程度汗

どちらかと言うと、仕上げパウダーに近い質感です。

しかし、そのおかげで、作りこんだ感がなく、
とてもナチュラルに仕上がるのも良さの一つですにこにこ

そして、なによりのオススメがエトヴォスのブラシはーと

パフだと、ゴシゴシと肌をこすってしまうため、シミやくすみの原因に。
チクチクしない、柔らかいブラシで塗ることをお勧めします。

エトヴォスのブラシは、適度なハリと柔らかさで、
とても使いやすいのです


私は、ミネラルファンデーションとブラシのお試しセットから
スタートしました


このお試しセットについてきたブラシを今でも使い続けています。
ブラシだけで購入するよりも、セットで購入した方がお値打ちです


ダメでもブラシは今後も使えるからいいか〜と購入してみたら、
使い心地や成分ともに大当たりでした。

よければお試しください


クリックETVOSミネラルファンデーションお試しセット



※「どうしてこれがおすすめなの?」といった疑問は、
下記の記事で詳しくご説明しています!

しっかりと理由を知りたい場合は、確認をしてみてくださいね。

クリックETOVOSがおすすめの理由


まとめ:肌に優しいは、自分にも優しい。


ミネラルファンデーションを使うようになってから、
私は心身ともに余裕ができるようになりました。

神経質に肌荒れを隠していた頃は、
いつも余裕がなくて、完璧な自分を求めていたのです


少しの肌荒れでも気になってしまい、
とても後向きな私でした


しかし、ミネラルファンデーションに変えてからは、
多少シミが見えていても、あまり気にならなくなりました。

というより、ミネラルファンデーションだと、
しっかりと隠せなくなるのです。

カバー力がないから。笑

しかし、そのおかげで、
「これも私だよね」と認めることができるようになっていきました。

クレンジングや洗顔をしなくてもいいんだと思うと、
肌を傷めるストレスからも解放されました。

ミネラルファンデーションを使うようになってから、
肌に優しいことは、自分に優しいことと
イコールなんだ
と気づくことができました


肌にはもちろん、心にも優しいミネラルファンデーションで、
あなたの毎日がさらに素敵なものになりますように