【結局シャンプーってどれがいいの?】

の続きです





じつは、

極論を言ってしまうと、

シャンプーを使わなくても、

皮脂は落とせます






今では、

海外セレブの間でも、

【ノープー=お湯だけで髪を洗うこと】

が流行っているほどです





けれど、

そんなことしたら、

臭いや、ベタつき

たまったものじゃありませんよね・・・クッサー!






ギトギトベタベタになって、

『この、不潔!』と嫌われても

おかしくありませんガーン






私も一度挑戦して、

3日でギブアップ・・・





4日目にして、

シャンプーでゴシゴシと、

思いきり洗ってやりました





そんな私、

今では、ノープーを復活をしています





じつは

ノープーにはやり方があります





その段階をしらずに

急にシャンプーをやめると、

『クッサー!』になります





それはなぜか?





今までシャンプーを使って

頭皮を洗っていた私達。



自分達でも気づかないうちに、

頭皮が、“皮脂の過剰分泌”状態に

なってしまっています




分かりやすく説明すると、、、





シャンプーで

皮脂を取りすぎることによって、

『皮脂が足りていない!!!!』

と、頭皮が勘違いしてしまい、




『もっと皮脂を出すんだー!!!!』

と頑張ってくれている状態です






その状態で、

シャンプーをピタッとやめてしまうと、

2日目には、

皮脂がたまりすぎてしまい、




ギトギト、クッサー!

状態になっていきます




なので!!!

徐々にシャンプーをやめていきます




1日目・・・お湯だけシャンプー

2日目・・・お湯だけシャンプー

3日目・・・水で薄めたシャンプーで、頭皮のマッサージ

4日目・・・お湯だけシャンプー

5日目・・・お湯だけシャンプー

6日目・・・お湯だけシャンプー


なんて感じです




要するに、



頭皮に、皮脂がある状態を

覚えさせながら、




皮脂の過剰分泌を

少しずつ減らしていくのです




私も、今では、

お湯だけシャンプーをしても、


頭皮がベタつくという事が、

なくなりました




静電気や髪のパサつきが

気になるときは、



乾かす前に、

ヴェレダのオーガニックオイルを

毛先にほんの少しだけつけてから

乾かしています



ヴェレダのオイルは

この種類です




画像をクリックすると

商品の詳細ページに移動します

私はいつもこちらで購入しています



臭いもべたつきもないのに、

適度な皮脂で、

髪のまとまりもいいです





というより、

もともと皮脂は、

毛の表面をコーティングするのに

使われていたんです





シャンプーをやめると

リンスがいらなくなり、

洗い流さないトリートメントまで

いらなくなります





私達は、

どれ程たくさんの物に囲まれて

暮らしているでしょうか






一つやめるだけで、

たくさんの依存から開放されていきます





『ノープーがどうしてもできない!』

という方は、

せめてシャンプーを薄めて

使ってあげてください





もしくは、

100%ナチュラルな、

“ハーブシャンプー”がオススメです




ハーブの粉を使って

髪を洗います





ハーブシャンプーで検索すると

出てくるはずです




ステキな未来を

築いていきたいですね




体に優しいは、

地球にも優しい






最後まで読んでいただき、

ありがとうございます





ふみか







うっとり素肌講座
を開いています*

5日間で読み終わるメール講座です

保湿に縛られずに、
自由できれいな素肌を手に入れるための講座です


もちろん無料です

お申し込みはコチラ