ノンシリコンシャンプーを使うと、

髪がギッシギッシ・・・




オーガニックシャンプーと言われても、

種類が多すぎて、

正直どれを選んだらいいか

わからない・・・





時代の流れでしょうか、


今では、

ドラッグストアでも、


ノンシリコンシャンプーや、

オーガニックシャンプー

よく見かけますよね





そもそも、

今までのシャンプーは、

何がダメと

言われているのでしょうか?








一般的なシャンプーは、

莫大な宣伝費がかかっているので、


中身を安く作らなければ、

元が取れません







さらに、

多くの方に使っていただくには、


●値段が安いこと

●手触りがいいこと

●香りがいいこと


最低でもここをクリアしなければ、

女性の心は動きません





なので、、、





原価を安くするために、

人工的に成分を作るしか

ありません





手触りを良くするために、

コーティング剤

入れるしかありません






良い香りを出すために、

洗浄力を強くして、

合成の香料

使うしかありません





これが

今まで私達のニーズに合い、

売る側も、買う側も、幸せ

という状態を作り上げてきたのです






けれど、、、

本当に私達は幸せなのでしょうか?






シャンプーをするたびに

髪はからまり、

毛先にはまとまりもありません





頑張ってトリートメントを続けても、

一日サボるだけで、

すぐにバサバサ・・・




旅行に行くときも、

髪のケア用品を減らせれば、

どれだけ身軽になれるか






そんなふうに感じたことは

ありませんか?






髪の本来の美しさを考えたら、

この方法は

その場しのぎでしかありませんでした







一般的なシャンプーは

洗浄力が強いので、

皮脂がごっそり取られてしまい、

必要以上の

皮脂の過剰分泌を

起こしている人が

とても多いです




夕方に、

頭皮の臭いが気になるのも、

それが原因





臭いが気になると、

また洗浄成分の強いものを求めます





この繰り返しでは、

いつまでたっても、

終わりが見えません






そして、


洗浄成分が強いと、

髪の中の栄養も抜けてしまい、

カスカスになっていきます





それを補うための

コーティング剤

(今話題のシリコンです)





私達の髪は、今では、

このコーティング剤がなければ、

維持できなくなってしまいました




ノンシリコンシャンプーを使って、

髪がきしむのは、



『傷んだ!』

のではなく、



もともと

傷んでいた髪が出てきた為です




ノンシリコンシャンプーを使って、

出てきた髪質が、

あなたの本来の髪の状態




それが現実の姿です





けれど、

いま流行りの

ノンシリコンシャンプーでも、



シリコンの代わりになる成分

入っているものがとても多いです






そこで、

『なにを使ったらいいの?』

という壁にぶち当たってしまい、





『よく分からないけど、使っています

という状態になっていきます





ということで、

次回は、

シャンプーの選び方について、

お話していこうと思います





いまでは、

あれはダメだ!

これがいいぞ!


という情報がとても多いので、

悩んでしまうことも多いと思います





けれど、

考え方を、

“自然”に戻してあげれば、

とってもシンプルで、

とっても簡単。





情報に踊らされないためにも、

あなたの芯になる部分を探していくことは、

大切なことかもしれません。




少しずつ、

見つけていきたいですね。






ふみか




続きはコチラにアップしました