【玄米麹のお漬物】

~“玄米麹”と“野菜”のおいしい調和~



ぬか漬けって、

とても美味しい

生野菜もとれて、とっても健康!



けれど、

毎日かき混ぜる手間があったり、

ぬかがダメになってしまったり…



維持していくのが

難しくありませんか?




わたしも以前は作っていましたが、

2回ほどダメにしてしまってからは、

『向いてないな・・・』と思い、

ずっと諦めていました



しかし

やっと見つけたんです



簡単!手間なし!なのに美味しい!

そんなお漬物が、

自分で作れちゃいますよー



その名も、

玄米麹




玄米麹でも、

美味しお漬物ができるんです



かき混ぜる手間がないのに、

何度でも漬けることができます



野菜本来の旨みを引き出してくれる玄米麹は、

失敗なしに、

美味しいお漬物ができちゃいます



しかも、

最初の準備もとっても簡単



一瞬でできちゃいますよ







材料

●玄米麹
(私は三吉麹屋の玄米を使っています

●水

●お好きな野菜
(白菜・にんじん・だいこん・かぶ・・・など)





作り方

1、玄米粕を、タッパーなどの器に入れる

※野菜からたくさん水分が出てくるので、
水切りかごが付いていると便利です



2、コップ1杯ぐらいの水を加えながら、
ぬか床くらいのやわらかさの漬け床を作る



3、生野菜を漬けやすい大きさに切る

※人参なら縦に半分、きゅうりならそのままなど、
大きさに決まりはないので、ご自由に



4、隠れるように中に入れる



5、5時間ほど漬けたらできあがり

※夏場は暑くなるので、冷蔵庫での保存がおすすめです







私の使っている玄米麹は、
三吉麹屋さんのもので、
ネットで購入しています







水切り付きタッパーも、
調べたら出てきたので一応リンク貼っておきます

目が荒いと、玄米麹が流れてしまうので、
目が細くなっているものがオススメです!

見つからなければ、普通のタッパーでもOK
玄米が落ちないように、
傾けながらお水をとることもできますよ






玄米麹漬けさえあれば、

ご飯一杯だけでもおいしくいただけます



さぁ!

今日も美味しいお野菜で、

ツヤツヤ美肌になっちゃいましょう





最後まで丁寧に読んでいただき、

本当にありがとうございます




ふみか



そういえば!!!

今更ですが、twitter始めました

ブログより頻繁にアップしているので、

さっと読みたい方にオススメです

ブログの更新もお知らせしています

フォローお待ちしています

ふみかのtwitterはこちらをクリック





あなたのクリックが更新の励みになります
ポチッ♪とお願いします


【戻るボタン】で、
またこのブログに戻ってくる事ができます
引き続きお楽しみ下さい