*************


忙しく生きなければ、


人に認めてもらえない。


*************

 

頑張らなければ、

認められない・・・


 

尽くさなければ、

愛されない・・・

 



そんな気持ちで、
ずっと走り続けてきました

 

世の中の常識なのでしょうか。

 

【頑張らない人】は、

社会の一員には認めてもらえない・・・

という思い込みから、

 

いつも何かに追われ、

身動きが取れなくなり、


 

自分自身の気持ちを見失ってしまうこと、

ありませんか?

 

 

しかし、


【認めてもらう】
とは、

どれほど大切なことなのでしょうか?


 

“なぜこんなに認めてもらいたいのだろう。”


“この欲求はどこから来ているのだろう。”



 

そう考えていったとき、



 

あぁ、

自分が自分のことを認めてあげていないから、

人に求めてしまうのかもしれない。



 

そう気づくことができました。



 

しかし、

さらなる疑問が湧いてきます。




 

ではなぜ、

自分自身を認める必要があるのでしょうか?



 

きっと、


私の中で、

【幸せのイメージ】があるのだと思います。


 

みんなから認められると、

みんなから愛されて

 

人がどんどん集まってきて、

幸せな生活が送れる

 

という、そんなイメージです。

 



しかし、

その環境が作れれば、

私は本当に幸せになれるのでしょうか?




 

認めてもらうことで、

やっと私は幸せになることができるのでしょうか?

 




いや、違う・・・

私はもうすでに
幸せで溢れているじゃないか。

 



きっと私は、

【自分は認めてもらわなくてはいけない】

という心のブレーキが、

ずっとかかっていたのだと思います。



 

そもそも、

人にも、

自分自身にも、

認めてもらう必要なんてありません



 

もう十分、

私は幸せな中にいたのです

 


認めて欲しかったのではなく、



 

私自身が、

いま目の前にある【幸せから、

目をそらしていただけでした。



 

そんなことを忘れて、


 

人に認めてもらいたい・・・

頑張らなければ自分は価値がない・・・


と、ずっと自分に言い聞かせてきました。



 

 

認めてもらいたいのではなく、


人に愛されたいのではなく、



 

自分自身が、

今ある幸せに気付けていないだけ。


 
ただ、それだけだったのです。



*********************


 

感情って面白いと思いませんか?



 

こんなに悩んでいたのに、


深く、深く、掘り下げていくと、

問題は全く別のところにあったりします



 

日々、

自分とどれだけ向き合えているかで、


 

あなた自身は解放され、

生きるのが楽になっていくかもしれません。





 

たまにはテレビを消して

本も読まずに


自分と会話してみるのもいいかもしれませんね





「ねぇねぇ、私。

どうしてそんなに頑張っているの?」


 

「それはね・・・」

 









ふみか







あなたのクリックが更新の励みになります
ポチッ♪とお願いします


【戻るボタン】で、
またこのブログに戻ってくる事ができます
引き続きお楽しみ下さい