昨日は、低体温だとアトピーになる事をお話しました。



そもそも冷えってどういう状態のことを言うのでしょうか?



冷えというのは、体全体が冷えることではなく、

上半身に比べて、下半身が冷たくなることをいいます。



あなたの体が、頭と足で温度差ができてしまっている状態です。



人間は二足歩行の動物ですよね。



なので、本当に温めなくてはいけないのはよく使う下半身だけ

下半身にはエネルギーを蓄えておく必要があります。



それとは反対に、上半身(特に頭)は

脳をしっかり働かせるために

温めずに冷ましておく必要があります。



でも、冷房や暖房をつかって私達は反対の事をしていますよね。



冷たい空気は足元に溜まりやすく、

暖かい空気は天井のほうにたまる特徴があります。



夏は冷房で足元を冷たくしてしまい、

冬は暖房で上半身を温めてしまっています。



これでは冷えて当たり前です。

1年中体は“冷え”の状態。

私達の冷え性の大きな原因は部屋の中で

温度を加工してしまっていることです。




本来なら、夏は扇風機やうちわで頭を冷やし、

冬はコタツや湯たんぽで下半身を温めるだけで十分です。




そう、昔の生活そのままです。




でも、現代の生活に慣れてしまっていると、

難しい方もいるかもしれません。



そんな時は、家の中と外の温度の差を極力少なくしてあげて下さい。

外との温度差を5℃以内に保つのがベストです。

最低でも、10℃以内。



夏はせっかく体がポカポカしているのに、

部屋の床には冷気がたまっていて、足元だけ冷えてしまいます。



冬も外にいると、体全体が冷たくなりますが、

その分上半身も冷たいので“冷え”の状態ではありません。

室内に入って、上半身だけ温まってしまったときに、

初めて“冷え”という状態になります。



なので、外との温度差を少なくする事はとても大切です。




そして、衣類を着るときも同じです。

下半身を温めて、上半身は襟元のあきが広いものを選んでみて下さい。



下半身をしっかり温める!

上半身は熱を逃がす!



衣類を選ぶときの基準にしてみて下さい。

夏でも下半身を冷やす格好は体によくありません。





《子どもの頃を思い出してください》


汗をかくって本当は気持ちいい事のはずです。

冬でも外で走り回っていたはずです。



日本にはこんなに美しい四季があるのに、

私達はまったくいかしきれていません。




せっかく日本に生まれたんですよ。

もっと日本の四季を感じて生きてみて下さい。



今年の夏はしっかり汗をかけたらいいですね。



ふみか



追記:
まだ冷えの原因はいくつかあります。

今日は温度の加工のお話でしたが、

明日はその他の冷えの原因についてお話していきます。

よければ参考にしてみて下さい^^




あなたのクリックが更新の励みになります☆
1クリックずつしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓         ↓↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ