《脱保湿のタイミングは?》

今のあたしは、ステロイドを止めてやっと2週間くらいで

浸出液がたくさんな状態です。

感染症とかも怖いので、殺菌効果がある緑茶の化粧水と馬油を使ってます。

いつ、どんな状態になったら脱保湿始める方がいいと思われますか?

例えば、顔は保湿して足はマシやから脱保湿、

とか部分的にやってく事は可能ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。



迷ってしまいますよね。

こんなひどい状態で、保湿を手放して大丈夫?って思いますよね。

感染症や症状の急激な悪化など、様々な心配があると思います。



でも、感染症や悪化を怖れて保湿していたら、

肌の生まれ変わりのための脱皮のスタートが出遅れるので、

ゴールもその分遠くなり、アトピー治療がダラダラ長引きます。



そして、保湿をすることによって肌がジメジメしてしまい、

よけいに浸出液がでてきてリバウンドが長引くこともあります。

保湿を手放せないことで逆に遠回りしてしまっている人が多いです。




なので私は脱ステロイドと脱保湿を同時に始めたほうがいいと思います。

治りがダントツに早いです。




昨日の記事でもお伝えしましたが、

感染症って実はそこまで心配する事はありません。

かかるかも分からない感染症にビクビクしていても、

アトピー治療が長引くだけなんです。




でも、《脱ステと脱保湿を同時に行う》と、

治りは早いのですが、その分いっきに症状が出てくるので辛いです。



《脱ステの症状がすこし落ち着いてから脱保湿を行う》と、

少しはラクになりますが、アトピー治療がダラダラ長引きます…



どちらをとるかですよね。




私なら脱ステと脱保湿、同時にやっちゃいます。

ボロボロの期間は短いほど嬉しいからです。

別々にやるのはラクと言っても、やはり辛いものは辛いし、

どちらにしてもボロボロになります。

どっちにしても辛くてボロボロになるなら、

一気に終わらせたほうが私は嬉しいです。




嫌いな食べ物を『いやだー』って言ってちびちび食べていくか、

一気に食べてはやく終わらせるか。

という感じでしょうか…。




これは性格にもよると思います。

あなたの判断で決めてみて下さい。




長引いてもいいから、脱ステが落ち着いてから脱保湿に移りたいのなら、

浸出液が落ち着いてから、脱保湿を開始するのもいいかもしれません。

期間は人それぞれ違うので何とも言えません。



でも、脱保湿が早すぎるとダメっていう事はないので、(むしろいい事なので)

それだけが心配だったのなら、脱保湿は今すぐ開始してもいいと思います。



どうしても顔に症状がいっきに出るのが恐いのなら、

部分的に脱保湿に挑戦して、様子を見るのもありだと思います。



でも、《顔》と《足》とか離れた部位ならわけるのもありですが、

《唇》と《まぶた》など、近すぎる部分で分けるのは、

あまり意味がないのでやめたほうがいいかもしれません。

どちらかに決めたほうがいいです。






よければ参考にしてみて下さい。

心から応援しています。


ふみか




あなたのクリックが更新の励みになります☆
1クリックずつしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓         ↓↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ