《Rさん》

ふみかさんは、脱ステ・脱保湿を方針にしてるお医者さまには行かれてましたか?

あたしは近くにないので、肌の状態を見てくれるところなくて大丈夫かな?と、ちょっと不安です。

感染症とかも怖いので、殺菌効果がある、緑茶の化粧水と馬油を使ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。

私なりの意見は言えますが、判断はRさんにお任せしますね。



私は病院には行かずにアトピーを治しました。

たしかに不安ですよね。

“このまま治らなかったらどうしよう”

“ひどくなったらどうしよう”

私も何回も悩みました。



アトピーは治ります。

病院に行かなくても、1人きりでも治せます。

そこは心配しなくても大丈夫です。



なので、近くに病院がなかったり、

病院嫌いになっているのなら、

無理して病院に行く必要はありません。



でも、よく質問をいただくのですが、心配なのは感染症ですよね。



“自己治療をして、もし感染症にでもかかってしまったら…”

不安になると思います。



でも、感染症にかかるという事はよっぽどです。

とことん不潔な手でボリボリ掻いていたり、

爪伸ばし放題で、アカの溜まった爪で遠慮なく掻いていたら、

感染症にはかかるかもしれません。



しかし、健康的な生活を送っていて免疫がついていたり、

爪をちゃんと切って清潔を心がけていればまず感染症にかかる事はありません。



そして、感染症にかからないように消毒を心がけている方もいらっしゃいます。

でも、私は感染症にかかったときに考えればいいと思っています。

べつに死ぬわけじゃありません。

感染症になったらなったで、治し方はいくらでもあります。

なので、私はそこまでビクビクしなくても良いのでは?

と思っています。




昔知人の方が、アトピーの治療中にヘルペスにかかってしまいました。

その方は、病院で診てもらったところ治療法としてステロイドを処方されたそうです。

結局は病院での治療はアトピーのときと変わりません。

薬で抑えるんです。



薬が嫌なら、病院に頼らずに自然治癒でなおせばいいし、

とりあえずステロイドで感染症を治してから

またアトピー治療に取り組んでみてもいいと思います。

感染症にかかっても治す方法はいくらだってあります。

それこそ、ステロイドを使ったら即効ではないでしょうか。



でも私なら、感染症にかかっても自然治癒で治します。
(私ならですよ!)

なので、今の状態が感染症なのか、そうじゃないのかも気にしていませんでした。

感染症にかかったことすら気付かなくても、それはそれで時期が来たら治ります。

ステロイドで近道するか、自然治癒で時間をかけるか。

それだけです。

なので私は病院へは一切行きませんでした。

消毒もしていません。



病院に行っていたら感染症にはかからないのでしょうか。

それはどんな方法なのでしょうか。

結局は病院には行っても行かなくてもあまり変わりません。



来るものは来る。

来ないものは来ない。

ただそれだけです。



あなたがこれだと決心している治療法があるのなら、

病院には行かずにその道を突き進んでみてもいいのではないでしょうか。

ほんとうに自分に合っている病院を見つけないと、

あなたの今までの考えがまたぐちゃぐちゃになってしまいます。




これはあくまで私の考え方です。

病院に行って安心したいのならそれはそれでいいと思います。

一度試しに行ってみて、感染症のことなど聞いてみるのもいい経験かもしれませんね。


結局は自分の体。

どうするかは自分次第です。

あとはあなたが決めてみて下さい。



応援しています。



ふみかより



あなたのクリックが更新の励みになります☆
1クリックずつよろしくお願いします。
    ↓↓↓         ↓↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ