質問をいただきました。
そのまま記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>ふみかさんは自分と向き合っているときどんなことをしていたんですか?

初めて自分と向き合ったときは、ひたすら紙に自分の気持ちを書きまくりました。
過去のことから、今現在のことまで全部です。
1週間かかりました。

※これには書く内容と順番があります。
詳しくはまたの機会にお話します。

今は紙に書かなくても、自分の頭の中で整理できるようになったので、
たまにボーっとしながら、心と頭の中を生理整頓しています。

テレビを一切見なくなったのは、自分の中でけっこう大きいです。
テレビは自分自身を見失ってしまいます。
私の場合は特に影響されていました。



>誰かに相談したり、本やネットなどで勉強したりしていましたか?

たまに兄や親友に相談しています。
話が合う人の存在は大きな支えになります。

本は心理学や自己啓発本が好きですが、
いる情報といらない情報と自分でしっかりわけて取り入れています。

例えば、自分でなにか心に引っかかることがあるとき、
何故こんな風に感じたんだろう…と本を手に取ることがあります。
その程度で、必要以上には見ません。

情報ばかり取り入れていても、また自分を見失いそうだからです。
知識は少しあるだけで十分。

あとは自分と向き合うことに力を入れたほうが自分のためだと思っています。

ネットでは調べません。



>自分の本心に気づいたとき、その本心にたいしてなにかしましたか?

まず自分の全てを受け入れました。
私は私のままでいい。

人に依存してしまう自分がいても、それでいいんだよ。
と思うことができました。

そうすると、自然とラクになって、依存しなくなったり…

自分の欲求を、ダメなものだと思ってしまうことが、
自分にとっての一番の毒だと思います。




>自分がどうしたいのかわからないときなんかありましたか?

昔は自分がどうしたいのか、自分は何を考えているのか、全く分かりませんでした。

でも、自分をしっかり見つめられるようになってからはあまりありません。

・自分がなりたい状態。
・今現在やらなければならない事。
・現在抱えている不安・困っている事。
・仕事のアイデア。

全て一枚の紙に書いて、部屋の壁に貼っています。
1メートルほどの大きな紙です。

頭の中がすっきりして、今やるべきことと、それをしたらどういう状態になれるのか、
すべて把握することができます。

私の脳みそをすべて一枚の紙に書き写した感じです。



>充たされていないときのイライラやモヤモヤなどのストレスはどうやって解消していましたか?

解消するというか、なんでそのように感じたのか。
自分でよく考えます。

物事をどの角度で捕らえるかで、自分の感情が決まってきます。

例えばですが、好きな子と3秒目があったとしたら、

・3秒も目があった!!
・たった3秒で目をそらされた…

自分でどう捉えるかで、感情は変わってきます。

そこにあるのは、《好きな子と3秒目があった》という事実だけ。

そこに、あなたの知識・考え方・価値観などがプラスされて、感情が生まれます。


なので、イライラした自分は否定しないで、

なんでイライラしたんだろうと考えて答えを出していきます。



なんか深い話になってきましたね…汗

本当はもっと深い話なんですが、短い時間で上手く説明できません。


でも、一瞬でどうしてもスッキリしたいときは、山までドライブして、
たくさんパワーをもらいに行きます。

最高です☆



すべて語ると1日かかるので簡単にまとめてしまいました(>_<)

自分との向き合い方は、いつかレポートか何かにまとめて皆さんに紹介する予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分を見つめるって本当に大切です。

感情に振りまわされることがなく、

自分自身を冷静に、客観的に見ることができます。



あなたのアトピーが心のブレーキから来るものだとしたら、

まず自分自身を知ることがアトピー克服にとても重要になってきます。



あなたが心の中で何か引っかかるものがあって、

それを無視して暴走し続けていたとしたら、

体がアトピーになることであなたを止めてくれていたのかもしれません。



心が病めば体が病み、体が病めば心が病む。

私は体を健康にすることによって、心が見えてくるものもあると思っています。

なので、今すぐ自分自身を見つめることが難しければ、

まずは食事や生活改善で健康的な体に近づいてみるのもいいかもしれません。



アトピーは心だけ健康になっても治りません。

体だけ健康になっても治りません。


心と体どちらも大切にして下さい。



自分自身の見つめ方はもっと詳しくお話しする必要があると思っています。

また何らかの方法でお伝えします。

その時まで楽しみにお待ち下さい。




ふみか



あなたのクリックが更新の励みになります☆
1クリックずつよろしくお願いします。
    ↓↓↓         ↓↓↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ