アトピー克服Q&A


《Yさん・29歳女性》

*食事の内容を変えたいのですが家族の理解が得られません。

やずやの雑穀米を買ったのですが、不味いからと言って食べてくれません。

仕方なく一度にまとめて炊いて小分けして冷凍していますがやはり温かいものが食べたくて…

その他、肉、卵、お惣菜など、体に悪いものばかりで。

もちろん今まで私もそんな食事をしてきたのでいきなり変えてほしいというのは無理かもしれませんが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご相談ありがとうございます。


Yさんのお気持ちがすごく分かります。


私も食事を変えていこうと思ったときに壁になったのが、

家族との食事内容の違いでした。


今までYさんのために愛情こめて作ってくれていたご飯。

『健康な食生活に変えたい』なんて、

傷つけてしまいそうでハッキリ伝えることができないと思います。




私の思ったことを書きますね。

今回の食事のことだけでなく、普段から家族に気持ちを伝えるということをしていますか?

『私はこう思っているんだけど、みんなはどう思う?』

こんな会話を普段からしていますか?



自分の気持ちを伝えることはとっても大切です。

今回はいい機会かもしれません。

本当にYさんが実践したい食事法があるのなら、

その熱い気持ちを真剣に伝えてみて下さい。



Yさんがアトピーで今どんな感情になっているのか。

どんな思いがあってアトピーを治したいと思っているのか。


そのためにこんな食事に変えてみたいと思っていること。

絶対にアトピーを治したいこと。


どうか協力してもらえないか。





伝えてみて下さい。

Yさんの気持ちは必ず伝わります。

赤の他人の食生活を変えることは難しいです。


でも家族です。

大切な家族が本気で気持ちを伝えているんです。

伝わるはずです。



Yさんがこれだけ必死で気持ちを伝えても、『いやだ』というのならよっぽどです。

本当に実践したい食生活があるのなら、

1人暮らしする覚悟もあっていいと思います。




極端な話かもしれません。

これはあくまでも私の考え方です。

どう行動するかはYさん次第。



ご家族の理解が得られることを信じています。





ふみか







あなたの1日1回のクリックが更新の励みになります☆
よろしくお願いします(^^*)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村