アトピー克服Q&A


《Mさん・19歳女性》

私はタバコの煙もだめで
マクロビも実践してます

ふみかさんは飲み会や友達の付き合いがあるとき
タバコを吸う人や
添加物、肉料理ばかりの場合
どうされてますか?

私はそれがあるから
皆で食事をしたりするのが
億劫になってしまいます
いちいち『私マクロビしてます』って説明するのもめんどくさかったりして…m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごくその気持ち分かります。

私もアトピー治療中、友達と遊ぶのがしんどくなった時期があります。

本当は遊びたいのに、外食や夜更かしが苦痛になってくるのではないでしょうか。



私は自分の身体が一番大切です。

皆そうであって欲しいです。

『タバコも嫌いだし、お肉は食べない。

だって健康になりたいから。』

この言葉をいえるのが、私の中で本当の友達です。


昔は無理やり飲み会とか行って、アトピーがひどくなったときもあります。

でも、自分のなかでそれは違うことに気づきました。


言葉は悪いですが、友達は選びます。

今私の周りにいる友達は、

健康オタクの子か、健康オタクではないけど、私の考えを理解してくれる子しかいません。

でも私は幸せです。

本当の友達なら。Mさんがずっと付き合っていきたい友達なら、

本音で話せるはずです。


その時気をつけたいことは、人を変えようとしないこと。


相手には相手の考え方があります。

Mさんは気持ちを伝えるだけでいいんです。

相手まで変えようとしなくていい。


それで分かってくれた人が本当の友達だと思います。

きっと見えてきます。

Mさんの大切にするべき人は誰なのか。




勇気を振り絞って伝えてみて下さい。

応援しています。



ふみか









あなたの1日1回のクリックが更新の励みになります。
よろしくお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村