今日は《脱保湿中のお風呂の入り方》をお伝えしていきます。


これは、私がいろいろ試してみて、

一番肌が落ち着いたのと、肌に負担をかけていないと感じたものです。


あくまでも私の理想です。


よければ参考にしてみて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日欠かせない入浴。

じつはこれほどまでに肌を痛める行為はありません。

あなたの大事な皮脂の天然ワックスをごっそり落としてしまっているからです。


その為にも前回は、洗浄力の弱い無添加シャンプーや石鹸類を選んでいただくようにお願いしましたが、

お風呂の入り方にも一工夫していただきたいです。



アトピーの方の入浴方法について、本当にいろんな情報が出回っています。

『こまめに洗って清潔にしなくちゃダメ!』

だとか、

『アトピー用のせっけんがいい!』

だとか…。



あなたの皮膚はそんなに汚いんですか?

それ以上何を落とす必要があるんですか?



清潔も、アトピー用石鹸もいりません。



そんな事言ったら、大昔の人はどうして石鹸なしでも生きていけたんですか?

アトピー用石鹸なんて使わなくても、自然の素材でできた無添加石鹸で十分です。



自然を選んでください。

大昔の人の生活を見習って下さい。



あなたにはもう何もいりません。

今の世の中豊か過ぎます。




身体を洗うとき、あなたは何を使っていますか?

ナイロンタオルを使っていませんか?

そして、ボディーソープのダブルパンチをくらわしてはいないですか?




あなたはアトピーで肌が弱っている状態です。

そんな時にタオル類でごしごし…

泡立つ石鹸でごしごし…

そんなことしたらバリア機能が低下し、大切な皮脂もごっそり奪われてしまいます。




あなたの仕事は、脱保湿で肌を乾燥させて脱皮させること。

それと同時に、皮脂をしっかり守ること。




あなたのツルピカお肌はここから生まれてきます。



本来なら、全身お湯で洗うだけで十分です!

石鹸はいりません。

きちんとお湯で洗えば、臭うことはありません。

朝も、目の辺りを水で軽くぬぐう程度で十分です。




『でも、石鹸なしはさすがに気になる…』

というあなた。



無添加石鹸を使って、

素手で優しく洗ってあげて下さい。


洗顔は、しっかりと泡立ててから、泡を顔の上で転がす程度で十分です。

皮脂には触れないように。

表面を泡で優しくなでてあげて下さい。

小鼻もごしごししなくていいです。

本当に表面だけ、泡を転がすように。

時間にしたら5秒で十分です。

すぐに洗い流します。

ぬるま湯を優しく顔にかけて、石鹸をキレイに落としてあげて下さい。




この生活を続けると、毛穴も出てくると思います。

でも、毛穴ってそんなに悪いことでしょうか?


あなたは人間です。

キレイを願う気持ちもすごく分かりますが、

その前にあなたは人間なんです。


毛穴がなくてどうやって生きていくんですか?

毛穴がなければアトピーになります。

悪いものが皮膚から出て行ってくれないから。



黒い毛穴は食生活を改善して下さい。

またお風呂とは別の話です。




そして、アトピーがひどくて、お風呂が憂うつなあなた。

お風呂は極力入らなくてもいいですよ。

日々の生活でそれが許される環境なら、お風呂は無理して入る必要ありません。



かさぶたや、リンパ液が気になると思います。

でも、それはあなたの身体から出てきた自然なもの。

それが嫌で人工的に作られた石鹸で、

ごしごし洗い落としているのはどちらが安全なのでしょう?



私は自然に出来たものはほかっておけばいいと思います。

私も気にしませんでした。

『自然にできたのだから、時期を見てはがれていくだろう。』



かさぶたもそうですよね。

傷が治りかけて、役目を終えたら自然とはがれていきます。



なんでも自然が一番です。

自然を選択していけば、自然に身体は健康になっていくんです。


あなたの皮膚の症状に合わせたお風呂の入り方を実践してみてください。



いつもお付き合いいただきありがとうございます。

心から感謝しています。



ふみか





追記:
お化粧をしているあなた。
仕事なのでどうしても…
というときもあると思います。

私はそんなとき、マスカラと、まゆパウダーだけで仕事へ行っていました。

マスカラはお湯だけで落ちるものを選べば、クレンジングがいらなくなります。

クレンジングもお肌にはよくありません。
ぜひお化粧の仕方も工夫してみて下さい。





=今日のまとめ=

・全身お湯で洗うだけで十分!

※気になるときは…
 無添加石鹸で洗う
 身体を洗うときは素手を使う
 洗顔は泡で優しく転がすように

・朝は目を水でぬぐうだけ

・アトピーがひどければ、お風呂は入らなくてもいい。










あなたの1日1回のクリックが更新の励みになります。
よろしくお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村