脱ステロイド中。

『こんなに頑張っているのに、全然良くならない。なんだか悪化してきた・・・』

どんなに頑張ってもむくわれない。

ショックですよね。




早く治したいのは分かります。

でもお肌は少しずつしか変われません。

どれだけがむしゃらに頑張っても、皮膚の再生を劇的に変化させることは不可能なんです。

それが人間の身体です。







“じゃあどれくらいで私のアトピーは治るの?!”






日本には季節があります。


“春夏秋冬”



それぞれの季節には特徴があります。

ですが、今までステロイドやたっぷりの保湿剤を使っていたあなたの肌は、

季節を知りません。


あなたの理想の肌になるように、ステロイドや保湿剤でずっと蓋をされていました。



そして始めた脱ステロイド。

こんにちは私の肌。

皮膚は久しぶりの季節の変化に驚くことばかりです。



春って気持ちいね。

夏ってジメジメするね。

秋って涼しいね。

冬って乾燥してるね。



皮膚は1年を通して季節を覚え始めます。

そして、2年目には季節の復習。

3年目ぐらいでやっと一人前。デビューの日です。






最近とても暖かく、本当に春らしくなってきました。

季節の変わり目でお肌に変化があった方もいるのではないでしょうか。


『きゃー!!悪化してきたー!!こんなに頑張ってるのになんでなのー!!!』


あたふたしてしまいますよね。

すっごく分かります。

でもあなたのお肌は本当に悪化しているんでしょうか?




皮膚の声を聞いてみましょう。

『おっ、暖かくなってきたぞ。そんなときはこのくらいの肌で大丈夫かな。

衣替えしたほうがいいかな。いままで蓋されてたからまだ季節に慣れないや。』

皮膚が自力で調整しようとしてくれていたんです。




動物でもそうです。

季節によって、毛のはえ方が全然違います。

これは季節の変化から身体を守るためです。





脱ステロイドを始めてから1年目。

あなたの皮膚はまだまだ半人前です。

2年ほどかけて、やっと肌が季節のサイクルを覚え始めます。

3年目そろそろデビューの日です。

皮膚の再生にはそれ位時間がかかるんです。



“皮膚の再生は約1ヶ月”


よく聞く言葉ですよね。

この情報は正しいんですが、勘違いしてしまう人もいると思います。


たとえば私です・・・。

『あれだけがんばって食事制限したのに1ヶ月たっても全然変わらない・・・
うそつき!もうやってられるか。泣』

ひねくれてました。



肌は確かに良くなっているんです。

でも、1ヶ月で劇的な変化を期待していた私は、

地道に治っていく肌の変化に気付いてあげることができませんでした。



人間って目が慣れてしまうんです。

1年前の状態を思い出して比べてみてください。

良くなっているはずです。


日本には季節があります。

もう少し長い目で待ってあげてください。




焦らずに。

アトピーに縛られることなく。

自分の生活を楽しむことに目を向けてみてください。



難しいことですよね。

私もその気持ちに切り替えるまですごく時間がかかりました。

でも、

“やろうと思えば出来るかもしれない”

そんな気持ちで挑戦してみてください。




あなたがどれだけアトピーに集中しても、

皮膚の再生を劇的に早めることはできません。

それが皮膚です。

それが人間なんです。




3年間アトピーと過ごすのか。

それとも自分の好きなことをして過ごすのか。




あなたはどちらでも選ぶことができるんです。






最後までお付き合いいただきありがとうございます。

心から感謝いたします。




ふみか







追記1:
目安として・・・
私の兄はステロイド暦10年。
頭から足の先までステロイドをみっちり塗っていました。
脱ステロイド後、体質改善と自分の生き方を見つめ直し、
約1年でリバウンド症状を乗り越え、
2年目で皮膚の脱皮が落ち着き、
3年目でやっとつるつるになりました。

ステロイド暦1年の方でも完治まで最低1年はかかります。

肌のダメージ具合や、あなたのアトピーへの向き合い方で、
治るスピードは多少変化します。


皮膚を再生させるのには年単位の時間が必要です。
ですが、前回お伝えした脱ステロイド前の準備を実践することで、
リバウンド期間を縮めることは可能です。

まだ実践していないかたには是非オススメしておきます。





追記2:
3年以上たっても激しいリバウンド症状がおさまらない。
そんなあなたは今までやってきた治療方法をすこし見つめ直した方がいいかもしれません。
どこか改善されていないことがあるはずです。
もう一度身体の声を聞いてみてください。