どうしてアトピーになるの?

どうやったら治るの?



アトピーの治し方って人それぞれ違うんです。

食生活・生活習慣・・・


そして心の状態・・・




あなたは心に何か引っかかっているものはありませんか?

またはストレスを感じないほど心が麻痺してはいませんか?

自分を追い詰めて無理していませんか?




つらくて休みたいのに自分から言えない。

人と会うのが疲れる。

人から愛されたくてたまらない。

自分を見失っている。

私って普通すぎ。

完ぺき主義でたまに苦しくなる。

人から期待され、プレッシャーになっている。

バカにされている。

なんだか元気が出ない。

自分の弱さにイライラする。

自分が何を考えているのか分からない。






疲れたなら休めばいい。

つらいことからは逃げればいい。

振り返ることなく全速力で。

思いっきり逃げる。




『なんでも決めたことは最後までやりきりなさい。』

『つらい事からは逃げちゃダメ』



そんなこと言われた覚えないですか?

そんなことを言われるから、

自分がやりたくもないことを一生懸命頑張ってしまう。

それがストレスになっても逃げられない。

でも逃げたい・・・

じりじり後ずさりしていくあなた。

罪悪感が残り、こころが傷ついてしまう。






だったら逃げればいい。




周りの目が気になる?

そんなの関係ない。

あなたの人生なんだもの。

あなたが決めればいい。




逃げたことへの罪悪感?

あなたは逃げたけど、逃げていません。

自分の心に正直になって、行動に移せた。

自分にとっても正直です。

あなたは逃げてなんかない。





無理して続けることで、自分を押し殺してしまう。

あなたには可能性がたくさんあるのに、

だれかの『続けなさい』の一言で、

人はこんなにも傷つくことだってある。




逃げたいなら逃げればいい。

続けたいなら続ければいい。

休憩したいなら立ち止まればいい。




自分の思った通りに動けばいい。




でも自分を見失っている人はそれさえも決められない。





昔は私もそうだった・・・





だから自分からは逃げちゃいけない。

見失ってはいけない。



ちゃんと向き合ってみてください。

きっと見えてくる。



あなたは何を恐いと思っているのか。

そして何を求めているのか。



振り返ってみてください。




今までどんなことで失敗してきているのか・・・

後悔していることはないのか・・・

何を言われて嫌だったのか・・・



少し考えてみてください。

テレビも消して。

ラクな姿勢で。

考えてみてください・・・

自分と向き合ってみてください。




最初は難しいです。

自分のことを考えるのって、意外と勇気のいることです。




つらい気持ちをほじくり出すのって恐いと思うんです。

恐いなら少しずつでもいい。




少しずつ。

ゆっくりと。




“あなたは何を感じて生きていますか?”




ふみか




追記:
この話には続きがあります。
次回のブログに書きます。
それまでに、是非《自分》と向き合ってみてください。