私のアトピーだった箇所は、

手、腕、唇、首です。


すべてステロイド暦が違います。


面白いことに、ステロイドを塗らなかった腕だけ、

生活習慣を見直した瞬間に治っているんです。

だいたい2週間くらいかな・・・

つるつるになりました。


1番時間がかかったのが、ステロイドを塗っていた唇。

つるつるになるまで、1年くらいかかりました。


すべて自然治癒力で治しました。

漢方、サプリメント、化粧水、保湿剤、○○水・・・

とにかくなにもいっさい使っていません。

お金もかけませんでした。


ただ、生活習慣だけは徹底的に見直しました。

体が喜んでくれたんでしょうね。

今ではツルツル&健康体です。

体の力ってすごい。

いつもありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手⇒ステロイド無・ハンドクリーム有

ステロイドは塗りませんでした。

でも最近まで、ハンドクリームは塗っていました。

しかし、常に乾燥していて、関節がパクパク切れてしまうので、

最近手も脱保湿始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腕⇒ステロイド無・保湿無

肘までビッシリ膿みがたまっていましたが、

仕事を辞めて2週間ぐらい家でのんびりしていたら即効ツルツルになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唇・首⇒ステロイド有・保湿有

脱ステロイド始めてから、体液があふれ、痒くてたまりませんでした。

仕事中も唇の事ばかり考えて、いつもピリピリしていました。

↓この写真は脱ステロイド4ヶ月目です。
$アトピー完治には何もいらない!

だいぶ落ち着いてきています。

掻きむしってしまって、もっと傷だらけのときもありました。

脱ステロイドはしていましたが、

たっぷりの保湿はやめられませんでした。

保湿で毒素が出るのを蓋をしてしまっていたので、

ずっと赤みがきえませんでした。

毒素が出たがっています。

皮膚が『早く脱皮して新しい皮膚に生まれ変わりたいよ~』
といっています。

その要望にこたえ、

脱保湿を始めました。

脱ステロイドの4ヵ月後に始めました。

乾燥して粉ふき状態。

$アトピー完治には何もいらない!

脱保湿後3ヶ月目ぐらいです。

皮膚が頑張って生まれ変わろうとしています。

なのに私は『見られたくない・・・』

いつもうつむいていました。

保湿をやめなきゃ、赤みは消えません。

皮膚が生まれ変わってくれないからです。

毒素が出て行かないからです。

$アトピー完治には何もいらない!

治ってきた頃です。

脱ステロイド開始後、9ヶ月経過。

このかさかさ状態がずっと続き、

1年目くらいにつるつるになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はすべて、

『あっキレイになってきたかも!!』

というときに撮っておいた、お守りみたいなものでした。

ひどいときのものは残っていません。

傷だらけ・血だらけ・かさぶただらけの時もありましたが、

撮りたくもありませんでした。

『早く治って!!!!』

それしか頭になかったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、手や腕のほうが重症でした。
(すみませんが写真がありません。)

なのに、ステロイドを塗らなかった手と腕は生活習慣だけで治ってしまいました。

しかも、保湿をしなかった腕は2週間で完治。

手は保湿していたので、今でも調子が悪いと、カサカサして関節が切れてしまいます。

しかし、脱保湿始めてから1ヶ月。

関節が切れなくなりました。

水仕事もへっちゃらです。

まだ乾燥はしていますが、ゆっくり見守ろうと思います。



なにが言いたかったかというと、

薬の影響力ってすごいなってことです。

薬だけじゃない。

保湿剤も。

たしかに昔は助けられてました。

でもそれは幻想でしかなかった。


自然治癒力で治った今の体は私の自慢です。

心も潤い、体もとっても健康。


私の発信する情報で、1人でも多くの方がアトピーを克服していただけたら嬉しいです。

それが私の夢です。




ふみか