下半身を鍛えるために自宅で、かつ器具などを使わずにできる方法としてスクワットをやってみました。
ただ腰を落とす一般的なスクワットだけではなく、足を前後に開いてやるなどいくつかの種類を試します。
見よう見まねで頭にあったイメージだけで行ったのが、そもそも失敗の始まりでした。
まっすぐ前を向き腰を下ろして戻せば良いと考えていたため、なかなか効果的な運動にはならず疲れる割には鍛えられていないという悪循環が続いてしまいます。
正しいフォームを学ぼうとしなかったことが、失敗です。
間違った方法でいくつかの種類を試しても、なかなか効果は上がりません。
もちろん何もしないよりは良いのですが、怪我のリスクなどを考えると自分でやったことながら反省をしてしまいます。
回数などもあまり頭に入れておらず、なんとなくやって疲れたらおしまいという繰り返しだったため、身になりませんでした。
膝が前に出ないように、背筋を伸ばして、深く呼吸をしながらなど後からコツややり方を知って恥ずかしくなった次第です。
最初から少し頭を使っていればもっと効果を実感できただろうと考えます。
無駄な時間を過ごしました。
それからもう1つスクワットマジックを使い始めたので少し紹介しますね。
スクワットマジックは誰でも簡単に正しいスクワットを行うことが出来るエクササイズマシーンです。
スクワットは通常、体力がいるもの、エクササイズ後はとても疲れたりするものですが、スクワットマジックなら、マシーンに座るだけで誰でも簡単に行うことが出来、効果的に下半身を引き締ることが出来ます。
スクワットマジック
http://squatmagic.seesaa.net/