一時期、職場の上司との関係について悩んでいたことがあります。
悪感情が存在して人間関係が上手く行っていないわけではなく、自分としては一生懸命努力して仕事をしているつもりなのになかなか成果を認めてもらえないところが悩みの種でした。
特に何か大きな失敗をしているわけでもないし、どちらかというと同僚よりは早く正確に仕事をこなしていたので、もしかしたら上司に嫌われているのではないかと疑ったこともあります。
あるとき、そんな自分の悩みを出世頭である先輩に相談してみました。
そのとき、先輩からいただいたアドバイスが「アウトプットを明確にする」というものでした。
たとえば、どんなに小さな業務であっても上司への報告は日次・週次のような報告書の形で行うこと、仕事のやり方は自分のメモだけではなく業務用マニュアルとしてまとめて全員に提供すること、などがそれです。
そうやって自分がやった仕事を目に見える形で職場の中に残していけば、自ずと評価も上がって行くとのことでした。
そのアドバイスに従って、それからは自分がやった仕事がはっきりとわかるように成果物が目に見える形で職場に残して行くようにしました。
すると、それまであまりなかった労いの言葉が上司から出るようになり、少しずつ仕事に対する評価も上がっていきました。
やった仕事をアウトプットとして残すことの大切さを教えてくれた、先輩からのアドバイスでした。
それからもう1つ「はははのは」を使い始めたので少し紹介しますね。
いくら歯が白くなったとしても、口臭が強くなったり虫歯が増えたりしたら困りますからね。
それから黄ばみを解消する成分の他、『はははのは』には洗浄と抗菌作用のある成分が含まれているので、口の中の不快なネバネバが抑えることができるんです。
化粧品やヘアケア製品に関して、私はなるべく化学合成物質が入っていない物を選んでいるのですが、合成界面活性剤や着色料が無添加なので、安全性の高いハミガキだということも気に入りました。
口の中に入れて使うので、やっぱり余計な成分が入っていない歯磨き粉の「はははのは」が安心です。
はははのは
https://www.xn--u9jbaab72a0c5i1a1n2iyb.xyz/