2017年8月14日:組織診報告
Nucler Grade 1
ER,PgR ほぼ100%陽性
HER2 score 0
Ki-67 約10%

 

8月28日(9月2日退院)

乳房部分切除手術


9月13日:ホルモン治療開始
タモキシフェン(サワイ20mg)5年

術後病理検査結果(術中病理組織診断と同じ)
切除断端状態 : 陰性
リンパ節転移 : なし

 

10月11日:ホルモン注射
リュープリン1回目
10月16日:放射線治療開始(11月7日終了)
2.65Gy x 16回

 

抗がん剤の恩恵を受けないタイプの癌だったんで抗がん剤はなし。

*****************************


放射線治療終了から2か月経ちました。
気になっていた「乳頭真ん中の穴の部分の皮膚の脱落」
さすがの

 

へバリン類似物質ローション 

 

おかげで現在はほぼ乳頭部の脱皮ナシ。

 

他には日焼け跡のような状態が出てきた後、皮もめくれ始めました!

それも日焼けのような白い皮ではなく黒くて消しゴムの

カスみたいなの!

見た目も汚かったので、いつものようにお風呂でふやかし

ゴシゴシやっちゃいました。

バレたら認定看護師さんに怒られそうです。

 

術後には凹んで出てこなかった乳頭も以前に比べて

半分ほど出てきて、ま、見た目的には許容範囲になりました。

もう、これ以上、見た目は戻らないであろう。

 

あと、硬くなっていた術跡周辺の肉が治癒してきたのか

柔らかい範囲が段々広くなってきて揺れなかったオッパイが

ランニング時に揺れ始めた!

嬉しい反面、揺れるとまだ治癒してない麻痺した部分が

気持ち悪いので中途半端に右胸を押さえながら走っています。

 

見た目と言えば、ワタクシのおっぱいは左右のサイズが元々

大きく違って心臓のある左部分は「バーン」とタレ気味にでっかく、

右部分は「ボーン」とでっかく。

どちらもデカいが左が特にでかかった。

......左右のサイズは違うながらもちょっと自慢のおっぱいでした。

(黙れ!ババア!)

しかし、右おっぱいのデコルテの辺りの癌と

その周辺の肉を取ったので右が更に小さくなり

左右のサイズが超アンバランスになってしまいました。

逆に言うと取って小さくなった方のおっぱいはデコルテ部分で

引っ張らて持ち上がり

 

  小ぶりながらいい感じの形に

(放射線で黒くなった乳頭を除く)ラブラブ!

 

う~~ん、左のおっぱいのでかさが残念でならない........

いやいや、こういうことを書くのではなくて。

 

手術跡ですが、放射線診療所の認定看護婦さんの指示通り

傷跡を綺麗にする為に放射線治療完了後1か月後から再度

 

3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ


を貼り始める。放射線治療前と違って今度は傷に沿って1枚貼るだけ。

経験者の皆さん同じだとおもいますが、
これは術後主治医からも術後に「貼ったほうが傷跡が綺麗になるよ~」
ってなことでお勧めいただき、術後.....いつくらいから開始したかな~?
術後2週間くらいから始めていただかな。

その時は手術跡の線に沿ってまっすぐにテープを貼るのではなく、

短いく切ったテープを線に垂直に、テープの端が少し重なるように

張っていくのですが。
それも、傷跡の引っ張りの負担を減らすように肉を寄せるように貼っていく。

ただ、アホな私は、、、、

毎日お風呂に入るたびに張替えていました!テープ。
これ、結構な粘着力なので、はがすの大変で。笑い泣き
傷口は平気なんですが周辺の皮膚がボロボロに!アホなのか!?

 

ネットの情報で「貼りっぱなしでヨレヨレになったら張替える」って

知ったのは放射線治療が終わってから。

道理で傷跡がちょっとケロイド状になったわけだ!

このテープも10月に放射線治療が始まって貼るのを一旦お休みしましたが。

 

放射線治療後のこのテープのおかげで術後4か月後にして傷跡は

随分目立たなくなりました。

 

ホルモン治療の副作用は相変わらずです。

ホトフラ、眠りの浅さ、腰回りの肉の付きっぷり......

更年期の症状てんこもり!

でも、まあ、我慢できる範囲なのでヨシとせい。

 

しかし、ダイエットだけは頑張ってます。

炭水化物は夜6時以降に取らないように。

(その代わり朝ごはん、昼ごはんは好きなものを食べる)

夜6時以降の食事は野菜かフルーツのみとしています。

そして寝る前の腹筋50回。

これでなんとか体重が少し落ちました。