中学1年の時から私の教室に通っている生徒さんが、声楽科(ソプラノ)専攻において東京藝術大学に見事に合格されました㊗️❣️

歌の先生は、私もよく共演し仲良くさせて頂いている西口彰子先生です。


受験期は歌の方に専念しつつ、私の教室へは副科ピアノの課題のレッスンへ通って頂きました。

もともと彼女は歌は勿論ですが、ピアノの方も良く弾けている子でした。

1年間、じっくり丁寧に課題と向き合いながら完成度を高め、試験直前のレッスンではとても安定感のある仕上がりの演奏を披露してくれて、彼女の集中力に改めて感心させられました。


昨日、お母様と共にお礼のご挨拶とお礼にいらしてくれました。


厳しい受験を終え、ホッとした笑顔がようやく見られました。



意思と向上心の強い彼女が、芸大でどんなことを学び、吸収し、どんな歌手に成長するのか今後も益々楽しみにしております。



また、勤務している宇都宮短期大学附属高校音楽科において、高校1年生の時から3年間副科ピアノのレッスンをしていたオーボエの生徒さんも、見事芸大に合格されました。


彼女はレッスン当初はピアノ未経験の初心者でしたが、素直な姿勢でレッスンを受けていたのと相当な努力のおかげでめきめき上達していき、ラフマニノフやモーツァルトを弾きこなせるほどまでになりました。



栃木県から、才能ある若者達がどんどん羽ばたきながら活躍の場を広げていくことをとても嬉しく思います。


今後も、指導者として沢山の後進の才能を伸ばせるように頑張りたいと思います!!