黒蜜ときな粉 | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

こんにちわ

今日もお暑うございます

早いもので7月も末日ですね




このブログも早いもので6年目です

あー、この6年何をしてきたかな〜とも思いますが



何も成し得ててなくても

健康で過ごせるのが万々歳だと思うに至りました



家族以外何も持たず

過ごしております💖

なんとかやって行けているのも天の助けでしようか



生きてるだけでありがたいわ〜





本日は

屋外仕事はお休みで

家事のみで過ごしております



楽勝です♪

買い出しにのんびり行ってきました

時間の制限もなく用事に圧迫されない買い出しは楽しく



お料理メニューも閃きます!

インスタでよく見る

豆乳もちを作ろうと



黒蜜ときな粉を買ってきました

新しいメニューは取り掛かるのに時間がかかるのでアイデアを温めておきました



母がわらび餅が好きなのです

しかし市販のわらび餅は黒蜜がかかっていないので気に入らないようです



そこで、最近ネットでよく見る豆乳もちを作ることにしました

冷たくてもちもちしているきな粉と黒蜜なら気に入ってくれると期待して作ってみます



早速インスタ流し読みしていた物を調べてレシピ帳に書き留めました



いい機会なのでこの時期にさっぱりとして美味しそうだな〜と思って見ていた春雨サラダの作り方も調べて書き留めました



いつも合間時間にインスタを眺めて見ていると美味しそうだなーと思うのです




しかし時間の都合上

なかなか書き留めてまでは腰が上がらないのです




まー、今日みたいな時間のある日はおやつも作ろうと思えます



商品開発じゃないけどチャレンジメニューは時間にもゆとりが無いとはかどりませんね



先日話していたきゅうり🥒も道の駅で仕入れて来ましたので浅漬に漬け込みました



なんだかんだとおやつも食べる暇もなく😢

お昼ごはんになり💦



時間がないとは言えお素麺だけでは寂しいのでかぼちゃの煮物のリクエストを受けて作りまして

合わせて厚焼き玉子焼きを作りまして簡素なお昼ごはんとしました



愛情を搾り出しました

もう愛情も枯渇すると思った?

いえいえ!

底なし沼からいくらでも出てまいります💖


まーまーの出来具合です


なんかね、暑さの気温といつものガスコンロの火加減がいまいち合わなくてね
焼き加減がイメージ通りにいかないの


ぁ゙〜〜〜手元が狂うわ!
みーんな
この暑さと太陽☀のせいにしよう⤴

夏って良いわね

少しくらいとぼけても

みーんな暑さのせいにできちゃう☀




もー厚くてさー
頭がぼーっとしちゃう
これにお素麺をつけました!
お腹いっぱいで美味しゅうございました😊💖




おやつは豆乳もちをお昼休みをしてから午後にでも作り冷やしておこうと思います😊💖




今日はおやつまで作れる💖



家事満喫日和です



もうさー、畑仕事や野菜の出荷があると時間に追われて忙しなさが募ります



これくらいのペースが家事に専念できて良いんですけど

なかなか同居だと人のお世話もありますので、思うようになりませんね



ま、たまにはこんなのんびりした日もあって良いですね

少し休んで豆乳もちを作ってみるね!

多分予想通り美味しいと思う✨️



楽しみだわー

豆乳もち

春雨サラダ

で検索するとたくさん出てくるよ



冷たいおやつとおかずで夏バテ知らず!

モー🐮痩せなくてさー




暑さに気が緩んで

太りそうで怖いです



ま、自分なりには自炊して節約生活を頑張ってると思います



おかげさまで今月も黒字でした

ギリギリでした💖



ほっと一安心しています



暑い中自炊や節約生活も大変だけど今ひとつ気を引き締め直して

共に頑張ろうね😉



でも、頑張りすぎないでリフレッシュもしようね💖

そしてまた頑張ろー!