休日のトマトと生ハムの冷製スパゲティ | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

こんにちわ文ちゃんです

今日は雨じゃないのですがお料理のテーマから一筆です



晴れの日なのですが、あまりにお天気が良すぎて猛暑なのかな?お休みをいただいております



以前のお約束通りに雨の日はお料理レシピを書く事にしました

覚えている人はいらっしゃいますかね😉




雨の日でも道の駅に野菜の出荷が有ると休みではないのです、その辺はご了承くださると幸いです



夏野菜!🥒🍆🍅🎃

畑では最盛期では無いにしろとても生育がよろしく収穫が増えました



この例年、夏野菜は猛暑のため最盛期には日照りで生育不良の日が続いております



今が食べ時と思い大量のトマトを有り難く調理致しております



今日はトマトと生ハムの冷製スパゲティです

後は、ちくわ巻きも作りました



トマトもそうなのですが、大葉も旬に入り道の駅にもよく出ています💖



畑から採ってきました大葉です
薬味に重宝しますね



今日はこの大葉を用いて冷製スパゲティとちくわ巻きで爽やかに昼食を頂いただきます✨



ちくわ巻き
今日は奮発して生ちくわにしました
焼きちくわなので風味が宜しいです💖
大葉と梅干しをちくわで巻いております
今日はちくわ巻きの作り方は触れませんね
ちょっとしたコツが有りまして撮影するのを忘れていました!


今度詳しくイラストで紹介するかも知れません、また休みの時に覚えてたら書きますね




今回はトマトと生ハムの冷製スパゲティのレシピです


トマトをダイス状にカットします
ま〜いわゆる
サイコロ大に切ります


大きさはお好みです


トマトの量もお好みで!
今回はたっぷり使用してます
彩りに黄色いフルーツトマトも入れています
良くレシピにあるのは大人1人にトマト中玉1個です




大きく切る場合は味が絡みやすいように乱切りもいいと思いますよ!


今回は小さなダイス状なので味がよく絡むと思います


大葉をみじん切りにして香りが良く香るようにしてます
大葉の本筋は取ってください食感が良くなります




パスタは細い方のパスタを茹でましたよ♪





生ハムも一口大にちぎります
ロースハムやハムも良いですしツナやはんぺんも美味しいですよ


タンパク質のアレンジは無限大です



さっぱりしたトマトと大葉の冷製スパゲティも良いのですがやはりタンパク質が有ると楽しめます💖



ボリュームが出ますので食べ応え満載です✨



生ハムをちぎったら

2人分の調味料をボールに入れて和える
※トマトから汁気が出ますので調味料は食べる直前に和えてください

調味料
塩小さじ1
サラダ油大さじ1.5杯
コンソメ顆粒小さじ1
好みのスパイス少々
お好みですりおろしにんにく🧄

私はオリーブ油を生食で頂くとお腹が緩くなるのでサラダ油にしてます



※お好みで油を変えてください😊
薄味好みの方は生ハムの塩味が有れば十分かも知れませんね

塩梅はいつも家族の舌に合わせて適当なので目安を書くのは本当にムズいです💦

さささっと和えて食器に盛り付けます



私が何通りか見たレシピ通りにしてますが生ハムは水分を含むと色が変色しますので作った具合から言うとお皿に盛り付けてから生ハムを添えたほうが生ハム本来の赤みが活きて見栄えが宜しいかと思いました



多分私がのんびり調理してるからだと思います
でも、食べてる間にも変色しますので
やはり、生ハムは後乗せが映えると思います😊



家庭に合わせて試行錯誤してくださいね😉


今日は丼ボールに盛り付けました



あしらえに大葉のみじん切りを少し残しておいて最後に振りかけるともっと映えます💖


この際あしらえは大葉を細切りにすると映えますが、家族の意向で食感を優先してみじん切りにしました。


この辺はご家庭のお好みと言うことで工夫なさってください😊💖




ちくわ巻きを添えて
出来上がり♪


パスタがチョロリンとはみ出して顔を出しています、ここらへんを整えると見栄えがワンランクアップすると思われます


私はスピード重視なのでそこは大目に見てくださいね😉




あとはね
ゴーヤが初生りです♪
とうとう夏がそこまでやって来ましたね
まだ少し小さいけどアクセントには十分です✨




ナスの乱切りと味噌炒めしました
私の住む所では


ナスの味噌炒めは
オランダと言う郷土料理になります


オランダ!気になる人は検索🔎してみてね♪


あ!WEBに有りましたので貼り付けておきますね!

我が家では年配の人に合わせて柔らかく炊きますので、煮とろけています

見栄えが宜しく無いので画像は出すのを控えました💦



家庭の味わいと言う所です

ここ数年トマトの冷製スパゲティを毎年試作してきました



今年はこれでいこうと思います😊



気になる人は過去記事を掘り起こしでみますか?

気が長い人は見てみてね😉



吐き気のするほどの膨大な過去記事から見つけ出せたら宝探しだ!



ゲームが始まる!

とまあ

長々書きました



最後までお付き合いくださり

ありがとうございます🙇

また見てね💖