夏野菜の揚げ浸しリターンズ | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

夏がもうすぐやって来そうな九州北部地方です
大雨に合われた方お見舞い申し上げます


梅雨前線は北上しながら進んでますね
備えや早めの避難をしていきたいところですね


こちらは雨続きでエアコンのドライをかけても洗濯物は乾かず、コインランドリーへ出かけています



室内物干しを買いましたが
なかなか
乾きづらいです


今日はお料理してないんよ
お料理の絵が楽しみ方はごめんなさいね~


お料理&旬の野菜のテーマを振り返って見てました
そろそろ夏野菜レシピ本番の到来ですね
参考にします


今日はお料理してないので
友達にもらった向日葵です
道の駅に出てました
向日葵を見ると夏到来の予感満々ですね
この雨が上がったら夏なんでしよう
気温が上昇するようです



お出かけに水筒を用意しました
さっぱりした水が飲みやすく感じます


雑多な日用雑貨をお見せするのもなんですが
家族が多いと小物が増えますね!
私の花瓶の趣味ではないことは伝えておきます


これは何十年も前に結婚式の引き出物でもらったものです
未だ活躍中!


今日は道の駅に出荷して
ホームセンターで母の買い物に付き合って


帰ったら
コインランドリーに行きました


もう12時を過ぎてたのでお料理はしてませんのよ
冷蔵庫の作り置きと冷凍の焼売をチンして食べました


お品書き?
ごはん
ザ焼売3個レンチン
なすとピーマンの味噌炒め
きゅうり🥒の浅漬


適当に食べました
まー言葉遣いに気をつけないと本人は簡単ですと言っても
人によるとそうでもないのです


家ではある物で←食べました
いつも作るからね
作り置きも保存食かーとあまり喜びません



パプリカが収穫されてたから



色合いも栄養もいいし!
卵炒めもいいかと思いましたが時間がなくて家族も待てないし


ある物で←食べました
こんな言い草です



こんなふうに細かく書くのかね?
そうね時間が有れば


最近の中の力作
使い回しでよければ
自信作をリバイバルします☺
夏野菜と魚のすり身の揚げ浸しとか、夏にはいいと思います
揚げ物なのに意外とカロリー低くて驚いたよ


そうなの!
夏になると家族が揚げ物を食べたがるのです

家庭ならではのカリッとあがりきれないしんなりしたフライドポテト🍟
表現して良いのかな〜





2度揚げした唐揚げ
カリカリに揚がりました



これはね漬け込んだ鶏肉を頂いたの!


久しぶりに唐揚げ揚げだよ
暑くてさ〜ハンカチで顔の汗を拭きながら格闘の末出来上がりました💖



私の家は唐揚げは専門店で買う派閥です
私が作ってもいいのですが家族が満足しませんのでここは節約より味重視です✨






私はね実はケンタッキーフライドチキン好きなのよ
お店が遠くてね〜なかなか手に入りません😂
たまにハンバーガーやポテト🍟をお土産にもらうわ💖


気の利いたお洒落なお土産くらいに喜びます✨
仕方がないのでフライドポテトは自分で作るよ


カットトマト🍅位に調理法で済ませられたら最高な夏が来そうですね
夢のまた夢ですね
今年も揚げ物と格闘するのかな〜



私は鶏ハムアレンジレシピとか冷ジャブうどんと冷やし中華の無限ループが良いのですが
家族が喜びません


腹をくくりやっています
中でも
夏野菜の揚げ浸しは最近の覚えたレシピの中では我が家の定番として残りました


チャレンジメニューもするのですが評判が良くないと残りません
なかなか熾烈な生存競争です


いちばん簡単な
ナスのフライパン焼きは
ずーっと家族が好んで食べています


シンプル・イズ・ベストなのかも知れません


カットトマト🍅が廃れないようにですね!
ではでは!


これから昼休憩が終わり午後の仕事に入りますね😉



暑気払いをしてこの夏を無事に過ごしたいと思います
そろそろ鰻の話題が紙で参ります