健康小話〜生活習慣病について〜② | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?

あの頃は若かった

なんの病気もなくストレスもなく理想的な生活を行えてた



今は生活習慣病も軽くあり健康指導を受けて暮らしています文ちゃんです

トホホ



健康指導を担当する係の人には私が昔は看護師で健康指導をしていたと言うことは秘密にしてあります



1市民として健康指導を受けておりますてへぺろえへへ




最近に健康指導を受けた際のパンフレットです



メタボ予備軍です
肥満だけではメタボに入らないので首の皮一枚で予備軍なのです


ほっおねがいと一安心
ですが、棺桶に片足突っ込んでる状態です


ヤバイですね〜
放置すると重症化します
薬を飲んだりと治療が必要になってきますね
ご親切にも私が毎年健康指導を希望するのでご指導いただいております



それは、放置すると重症化するからです
一応本人は気にしてる





あーこわ~ガーン



自由に暮らしたい文ちゃんです、できれば高齢になっても自分の足で歩き
好きな時に外出して過ごしたいです






これらに書いてあるとおり脳卒中や心臓病を患うと自由が制限されます



脳卒中になると麻痺など後遺症が残ったり杖や車椅子が離せなくなる、心臓病になると食事を今以上に制限して治療食を食べざるを得ない、活動にも制限が増えますし
そして薬やリハビリを行うことになりますね



1人では叶わないことは介助が必要になります


人の手を煩わせるのが負担なのではなく


好きな時にトイレへ行き
好きな時に立ち上がり歩き出せる、お風呂も好きな時に、髪の毛をブラシで解くことや顔を洗うに至るまで自由って素晴らしいと思います



些細な日常の全てが自由ってこんな良いことはないわけです


一度メンタルが落ちて寝付いてから改善してきた今はさらに強く思います


自由って素晴らしい💖



それでね、なかなか直らないと言われている生活習慣も少しだけ気をつけています


精進料理を食べるほどには節制はできないけど、食事に気をつけたり軽く歩いたりして



今も病気の一歩手前で踏みとどまることは可能かと足掻いています


タバコも止めないとね
本人は性格上本数を減らすことはできないので止めるのが良いかもと思います



そうね、毎年の健康診断は面倒くさいし、さらに、私よりお若い方に指摘や注意を受ける健康指導は気まずくもあります


でもさ、これを聞いてないとますますヤバいことになるし💦
バツは悪くてもちゃんと聞いてます
大切なことだから〜



それでね、資料の整理整頓してたのそしたらさー、若い頃の私達が作った健康指導コースと言う入院コースの資料が出てきたの


あの頃は若かった
反省したわ
理想の体型でお酒も飲まないお菓子も食べない私でした、煙草は少しだけ吸ってました


今思うと、なんか厳しい健康指導コースを作ってたわ
アラフィフの今に見直すとね人の心がわからないスパルタコースでした






今の健康診断の基準が書いてあるパンフレットをシェアしますね!




血液検査の判定基準になります↓



これでね、健康指導を受けてかかりつけ医に受診して食事と運動の説明を受けて薬の処方はない状態を維持しています




毎年ね、健康診断→健康指導→かかりつけ医の受診の状態をキープして17年程になります




治らないと言うよりは生活に深く結びついた生活習慣病なのでお付き合いすると言う気の長い治療を受けています




ほぼ、慢性的な疾患と言えるでしょうね

完全に治せばいいけど付き合うつもりでボチボチ治療してきましたよ



完治は難しいかも

ここ2年は仕事を始めて健康管理が疎かになり少しだけ悪化したりしました



メンタルだけじゃないのよ生活習慣病も影響しますね




生活の変化でも改善や悪化を伴うので長いスパンで見ていくのが良いと思います



ただし、急性に悪化したら話は別ですよ




その時は然るべき治療と処置を受けないと命に関わる怖い病気であることは否めませんあー🥵こわ~い💦






それでね、ここからは昔の振り返りなのでお時間のある方は健康小話の続きになります




でもお付き合いくださると小さな特典がついてきます💖

では!




ドロドロ血液の自己チェックができちゃうよ~💖





スパルタ健康指導のお話です

あの頃は若かった



あなたの血液はどんな感じ?
興味とお時間があれば自己チェックしてみてね💖
ドロドロ血チェック!






判定はこちらになりますよ!
拡大してみてね!






これを元に、自主的に取り組むコースを作成したわけです



受け身の指導ではないのでした
タイプミスがあります💦
HDLコレステロール値は〇〇以下←下⬇になります


※そしてこれは古いデーターなので新しい基準値はこの投稿のはじめのパンフレットをご参照くださいね〜



その都度変更になりますので新しいデーターをご参照ください😊

それでね、若かりし頃の私はかなり厳しい指導をしております
あちゃー
そんな事できてたら今ここにいね〜よって訳です




それを理解してなかったわ〜
例えば!脂肪の多い肉料理は避け、お菓子、スナック類は止める←止める💦



今思えば、かなり厳しいスパルタ入院コースです



患者さんは、二泊三日して3キロ痩せたそうです




なぜ?
それはこちらのコースを実践したからです








まー勉強もしてもらいます




↑見てみると私自身も忙しさを理由におろそかになってることが多々あります


たまには見直してみないとね〜大事なことね💖




こちらの入院期間は健康診断をして
適正なカロリーの食事を体験するの
治療が必要なら治療食を食べて
そして自分にあった運動を処方受けて、指導を受けて覚えて帰るコースなのです





検査項目はこんな感じです
人間ドックとは別に健康的な生活って何かを体験します
成人男性が1800キロカロリーとはかなりのダイエットです
やせるわな


入院中の活動量が少ない場合の計算です


普段の生活をしている女性の私がアラフィフで1800キロカロリーなんです



つまり、強制的に健康的な生活になり二泊三日間は暮らします

誘惑はほとんどありません



誘惑と言えば売店のお菓子とドリンクだけですので、アルコールも絶たれカロリーコントロールされた食事をして運動をする時間も設けられています



超健康的ね!




患者さんは入院して3キロ痩せたそうです

でもね、その当時は画期的過ぎてあまり入院してきませんでしたね




病気も軽い生活習慣病なので、さほど重篤ではないのですから仕事を休んでまで来る人は少なかったわ



かれこれ20年前のコースですね

今やっとこさ人間ドックに行くようになってきたご時世というところでしょうか




最先端のコースですね💖

病院長がさ目玉として新しく企画してくれというのでチームを組んで取り組みました




なかなかの肝扱いでしたよ

二泊三日間体験ができるので

カロリーコントロール食を食べて腹八分目を覚える事や健康に良い運動を覚えるのに最適と思いました



糖尿病や高脂血症など病気別に、また、体力別に運動処方が受けられる最先端システムを導入していたので無理なく効果的に行えるのです



入院中はね!いいですよ

いざ退院すれば

忙しい方は実際の生活や仕事に子育て、社会参加ねやることはてんこ盛りですね



忙しくない人も中には怠けちゃうし誘惑もいっぱいです

退院すると元の生活に戻るよね



まあ、体験としては良かったかなと思います😊💖

でも指導が厳しすぎたかな~と改善項目も見えてきます




今なら控えるとか、アルコールやお菓子、スナックも半分に減らすとか気晴らしや趣味を増やすとか代替えを提案して

実行可能な範囲で、患者さんに寄り添った指導をきめ細かにしたかもねと思いました




若い頃は情熱に燃えててかなり厳し目でした

自分にもです



とはいえ

いまは絵に書いたような中年太り💖

わがままボディーをしております

人の心も少しだけ分かるようにもなりました



今ならなんていうかなーって可笑しくなりますウインク

でもさ、たとえ厳しくても



他の誰かが自分のために口を酸っぱくして指導してくれるありがたさを感じてやみません




今の担当者ですか?



とても優しいです

そんなにゆるくていいの?

と思うほどです




私は軍隊並みにスパルタ指導してました




なんかねー今思うと恥ずかしくもあり、やっちゃったなーって思いが止まらずにこんなこと書いてるの



今ならもっと、と思う気持ちがあります

ふふふ




立場が逆転した今はとても面白く複雑な思いをしていますよ

ただね、お健やかにお過ごしくださいと願う気持ちは変わりません




さすがに、時間の経過もあり健康に対してはかなり浸透してきた気がしています



脳卒中もさ、昔は、最悪お亡くなりになる方もチラホラおられて、半身麻痺や言語障害の方もリハビリで入院されておりました



今は身近では脳卒中も早期に治療がなされて麻痺も軽度で済み退院して暮らせる方が増えましたね



心臓病も内服だけではなく

ペースメーカーや心臓カテーテルを施され日常生活に戻られてる方も多く見られます



早期発見と症状の軽くて済んでる方の話をよく聞きます

不幸中の幸いですねえと思わざるを得ません



女性は、男性もですけど骨粗鬆症の方も多くいると聞き及びます

薬を飲んだり定期的に注射したりと治療なさってる



私、注射💉苦手なのでウォーキングをなるべくしてるのです

痛いし〜嫌なことは避けたいわ〜




かなりの足掻きですがしないよりはいいと思ってます💖




後は肥満の改善とストレス解消かなと自己チェックしてます😊






そんなことで

やっと資料を断捨離で来てスッキリしました




過去を見直しながら整理してこれから新しい仕事も得て気分一新!臨もうという気持ちになりました





古くなっていらないものは捨てるわ

そして

新しいものを取り入れます💖✨



そうね、アラフィフですし

それを受け入れて無理のない範囲で前向きに取り組もうと思いましたの




いつもは理由のないネガティブでしたけど

なんか心も整理されてきてスッキリした気もします



今は今だけんね

とまあ

長い話にお付き合いくださりありがとうございます🙇



あなたの参考になりましたか?

ご紹介した情報は完璧を目指す指針ではありません




1つでも2つでも気になるところを組み入れるものです

負担の無いようにお願いします💖




こういう話をすると

頑張り屋さんと手こずり屋さんが出てきます

頑張り屋さんは

無理をなさらない程度に頑張られてくださいね



続けることが大事ですから