尼さんになるのも大変だ | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

こんにちわ💖ふみちゃんです

突然の帰省と母親の通院の送迎に疲弊しております


連休が終わったかと思えば

早速

病院の送り迎えです



隣の市まで

往復2時間でした

病院弱者はどうするんだろうと他人事ながら気になります




はふー☕一杯シバいてきました

シバクとは頂くという意味です



隣の市まで行ったので

気の利いた喫茶店を検索してランチをして☕飲んできたよ



連休に家族と敷居の高い

いえいえ

格式のあるお店で頂いたので軽く食べたくて

喫茶店選びしたの



https://www.kit-suki.com/gourmet/index.php?action=story&story_id=121 





そんなに沢山食べなくていい💖

昔ながらの喫茶店☕

ランチが美味しかったし

城下町なのでお雛様限定ランチもしてて母親はちらし寿司セットにしてました



私はカットステーキとクリームコロッケのランチにしたよ

母親が食べ切れないケーキをくれたのでお腹いっぱいなのに別腹と言うことでペロリと抹茶のシフォンケーキを頂きました



狙っていたゾーンにストライクな喫茶店でした

杵築市という城下町では着物レンタルしてて若い娘さんが着物を着て日向を歩く姿は優雅でした



あー、目の保養になりました

観光客も割とそぞろにいましてね

喫茶店もランチタイムには満席状態でした



ジャズが流れるゆったりしたところで、あくせく忙しい送迎に一息の癒やしの時間が訪れました



食事のボリュームも多すぎず少なすぎずちょうどよかったです

この後運転なので満腹だと苦しいけど、いい感じに満たされて☕一杯ゆっくりした



家に着いて

お日様に洗濯物を当てたり細々やることがあって



今ゆっくりしてる

本当は読書のテーマで書きたいのだけど



少し吐き出させてもらった

はふー

忙しかったよスター




今日書くのは

こちら





尼さんの入道編かな
頭を剃って道場へ入る状況を話してる一冊です


尼になりたいとか言っていた私にピッタリの一冊でした
しかし


頭を剃るのも傷だらけで血だらけらしいです
慣れないうちは誤って皮膚を切るらしい
おーこわっ


痛いのが嫌いな私にはここで無理
剃髪は止めます
家で仏壇に祈ることにしました
やはり穏やかな気持ちになりたくて仏教にまつわる本を数冊借りてみたの


学ぶことはたくさんあってね
心を調えるのにすごく参考になります


この作者の本をまだ借りてるので尼さんになったらとかイメージが膨らみますね


後先考えずに入門しなくて良かったと胸を撫で下ろしました
現世で生きることにしました


気の迷いと言うことで
家の事、畑の仕事に邁進することにします💖


イライラしたり、やり切れないことは心で折り合って行こうと思います


都会で暮らす兄が帰省して
なんだか
雷オヤジみたいに怒るから
ホトホトくたびれました


話す人もいないとヤツが神経ブチ切れそうなので傾聴したわ
仕事場ではヤレパワハラだの〇〇ハラと言うので気を使い言えないことを家で話すんだろうと思います


カラオケでも行けばいいのに
そういう性格でも無さそう
大変だね


年齢的にアラフィフは大変だね
定年までボチボチやってくれと言いたいけどそうはいかないんだろうね


仏の道に教えを受けて心を調えたほうが良さそうよ
あんまりガーガー言うから私も怒ったら、俺も自分の事を言う方だからと謝ってきたので許した


気持ちはわかる
たまには気のおけない人に言えばいいわと思った


しかし、その夜はあんまりガーガー言うから私の神経が高ぶって何度も夜中に目が覚めた
それくらい大変なんだなと気づいたよく頑張ってるよと思った


体に悪そうだね
働くものも大変だね
まーね、あんな狭い部屋にたくさん人がデスクに座って仕事するんだものストレスも溜まるわ


私等は広々した畑に二人で仕事してるし、パーソナルスペースも広い
私のストレスも多々あるけど比べ物にはならないんだろうね


あー、余波を食らって
心の水面がざわついたケドやっと凪になった気がするよ


はふー☕