いつまで甘えてるんだ?エディプスコンプレックス | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

さて、今日は何の話をしましょうか?



用事があることと読書に時間を裂きたいので遊んであげられませんよと思っていましたが気が変わりました



今日は徒然に、エディプスコンプレックスと思いついたので雑談をしますね



エディプスコンプレックスは詳しくは検索してみてね

興味のない方はここでお別れです



今日もブログにお越し下さりありがとうございます

またね!



さて、私は人の話を聞くことが多いのです

自分の感覚で、このくらいは聞くだろうという判断の元長話もすることをご容赦くださると嬉しいです



あなたが、ネタに困っているならこれでしょうね

私が出会い会話した男性の多くは20代〜30代の若者でした同年代でしたよ



その多くはみな揃って父親に反発と言うか批判精神を持っておりました



父親の悪口を良く言ってた

だから、俺は僕はこうなりたいんだと言うのです



言えば反面教師ですね💖




私は思うわけです

親の金で学校や大学に行かせて貰っておきながら何て言い草なのかしらと半ば呆れておりました



親がいるとそんなもんです

親がいるから目に入るから文句も言いたくなるのでしょう



私はそう思い耳を傾けておりました



かという私も

今健在の母親に対しては私もそうかもしれません



でも、やはり

片やシングルマザーで育つ男性や、父親を亡くした男性は一言も言わないのです



この違いはくっきりあります

残念だなと思わずにはいられません



エディプスコンプレックスいつまで引きずってんだろうと思わずにはいられない訳です





年を取り始めた親を傍らで見て思います親の悪口もうやめようと私も思いました




親に対する甘えから文句も出るよね

あの時、呆れてものも言えません言う気も起きませんでしたが

言えば良かったかなと今は思います



いつまで親に甘えて批判や反抗してるの?と話せばその人とは結婚に至ったかと思いますし



婚姻も維持できたのではないかと思う次第です

祖父が教えてくれました



我が家の家訓は↓

「いつまでもあると思うな親と金」

です



明治に末っ子で生まれて養子に出されて、出戻り、今度は地元を離れて仕事に就いた祖父の言うことは、今となっては計り知れません



その後、体を壊し地元に舞い戻り農業をしていた祖父です



なにはともあれ

大事にしたい言葉です



座右の銘です



幼少期からこれを教わった私は人を見る目が、どこか少しおかしいのかも知れません



でも、私の目を大切にしたいと思います



エディプスコンプレックスいい加減卒業したら?と思う事がおおございましたと言う戯言です



あなたの側の男性はどうですか?



この傾向は有りますか?

なかなか話題に出したことも有りませんでしたが今日はふとネタにしてみようと筆を執りました



物想うこと然り

徒然にて我あり



終わります