上手く出来てるよな〜 | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

今日は闘病手記からお金のテーマで一筆申し上げます

上手く出来てると思うんですよ



生かさず殺さず

設定がちょうど良い

そう思うんです



障害年金の事です

受給してます

精神障害でね3級です



有り難いです

働かなくてもいただけるお金です

療養生活に役立てています



最初はね

受給当初は少ないと認知の面で愕然としたの



6分の1に収入が減りましたのでその差に驚いたの

でもね



食う寝る遊ぶのうち

食うしかできない

寝るのも満足に寝れない



お金は最低限の生活で満ち足ります

住むところは幸いありましたので生活保護は受給してませんの



家族が受け入れて幸いです



そうじゃ無かったら

精神科の病院施設にアパートみたいな、グループホームもあるから生活保護受けながら暮らす方法もあったの



でも、実家が受け入れたので療養は自宅療養です

仕事ができないので障害年金を受給してます



症状が重い間は日常生活もままならないので

食う寝るで済みます



なんならお風呂に浸かるのも疲れるの

シャワーで精一杯でした



湯船に浸かるのも最近できるようになりました

それまではカラスの行水です



どっと疲れるの

洋服は気にならないので

お洒落も気が回りません



着替えもしたくないわ

寝巻きで十分です

なんならジャージかスウェットなら1日オッケーですね!



外出着が必要なのは通院のときだけです

コンビニの買い物にも行く気も起きませんから外出着は最低限で賄えます



実際、1月5〜6万円にてお釣りが来ます

でもね、やはり状態が回復してくるとやれることも増えてやりたいことも欲求も意欲も少し出てきます



働きたいと思うのです

やっぱね

設定がぎりぎりだから



働かないと!と言う

追い込む意識も芽生えてきます

でも働くにはまだ早いのです



働こう!と思えてからやっとなのでした

その頃には養生してた事もありADLは下がってますし



日常生活さえ疲労します

仕方ないです

就労支援やデイ・ケアへ行ってリハビリしないと社会復帰は容易ではありません



移行期間や施設を設けてますから焦るけどね焦らずに症状と付き合っていくしかありません

自分の身体や精神ですからね



そうするとだんだんやれることが増えてきて自信もつき始めます

意欲も欲求もです



心身ともに焦らずに地に足つけて確実に行きたいです

一般企業への社会復帰ね



まだ、諦めきれない

つーか

働こうと思う



無理かどうかは別としてね

もうね

受け入れ先との話し合いですからそこは悩むのは止めたの



面接行ってみようと思う

就活です

長く療養したから



お陰さんで少しづつ向上してる

と思うの

通勤も出来るようになったし

軽作業ならパートタイム可能だし!



見合う仕事内容が有ればいいなと期待してます

少し期待する気持ちが芽生えたのです

この芽生えを定着へ!移行したいと思ってます



頑張らない

追い込まない

のんびりのんびり



程々に!

をモットーに!

今年はゆっくり進みますね



もう少し生活の幅を広げたいと思いました

QOLの向上!



上を見ればきりがないし

でも自立したいし

高卒の初任給を目指します



そうですね

障害年金とパートタイムの賃金を合わせて14万円を目指すぞ〜!



目標は具体的に!

明確に!

期間を設けてやります!



先ずは3ヶ月

後は半年!

1年間!

2年間

3年間勤められたら良いな!



そうね、シングル独身ですから自律は必須です✨

自立〜自立〜



そうね、誰か養って〜

今更?

クリスマスケーキ🎂どころか



定年が見えてきたアラフィフよー!

まあね、自立支援は歩く際の杖みたいなものなの

両手で杖をついて歩くみたいに歩こうと思います



やはりね、経済的な困窮があると仕事を早く始めないとと焦って空回りして余計に精神的に来ます



本当にありがたいです

前はね

ごめんなさいありがとう🫂と思ってたの

受け止め方



でもね、最近はホントありがとうと心から思います

チャレンジして転んでも支援があるからやってみれる

リベンジあるのみ!



まあね、転ばないように杖をついて歩くわね

森の中のサンクチュアリにしても良いんだけど

少し森から出て帰るところもあっていいと思えたよ



森の中

サナトリウム

もう少し出てみる


何度か出たら慣れや順応もあると思うのです

学習です



繰り返しじゃない



私はそう思ってる

メンタルも段々とオバタリアンになるように



強くなって来ると思う

素敵な年のとり方をしています

カナリアを卒業します


いつかはね

3年後くらいにはね😉



今日は霜が凄くて雪が降ったかのようでした