東京都文京区の湯島天神近くでヴァイオリンのレッスンをしています枝並史佳(えだなみふみか)です。

 

 

 

大学在学中よりヴァイオリンを教え始め、大手音楽教室などを掛け持ちしながら精力的に教えていた時期もありましたが、ここ数年はアレクサンダー・テクニークと出会ったり大学で心理学を学び始めたりと自分の学びに忙しく、最近ではレッスン業も細々としております。

 

ですが学んできた知識や経験が積み重なり、そしてそれらの経験が私の音楽人生(心と身体も!)を大きく変えてくれたように、誰かの音楽人生にもきっと役立つはずとの確信があり、またレッスンをがんばっていこう!との決意からブログを書き始めてます。

 

なぜブログか!?

3年前に本当はHPを作ろうとサーバーと3年契約をしたのですが、結局いっさい手つかずで(-_-;)

もう契約期間も終わりを迎えそうなので、なのでのブログです。

続くか分からないけど、とりあえずやってみよう、の精神です!

 

不必要な緊張から解放されるアレクサンダー・テクニークと出会って約5年ほど。

教師資格をとるコースに通っていますが、仕事をしながらなのでコースを一つずつゆっくり取っています。

教師資格がもらえるまではあと2~3年。教師になるには1600時間のレッスンを積み重ねなければなりません。

アレクサンダー・テクニークを教師として教えることはまだできませんが、5年で自分の演奏に役立ってきた体験知識はたくさんたくさんあるので、それらを生かしたレッスンができます。

楽器を弾く時の痛みや疲れ、練習してもしても上手くいかない、演奏時の不安や緊張など、身体の使い方や考え方を見直して、今までの向き合い方とは違った道を通るお手伝いをします。

 

自身の演奏人生を探求したい方、ぜひレッスンにいらしてください。

もちろん楽器初めての方も大歓迎です!