2022年1月31日㈪午前0時11分、3494g、51cm、元氣な男の子が産まれました立ち上がる




長男はクリニックで、


次男は助産院で、


今回は自宅でニコニコ



私と赤ちゃんの力を信じて産んでみたくて♡


出来るだけリラックスしてお産がしたくて照れ


(↑痛いのが嫌でリラックスすれば少しでも痛みが和らぐかな〜というのが本音 笑)



今までで1番リラックスできたけれど、やっぱり痛いものは痛かったゲッソリ



でもね、潮の満ち引きのように、


寄せては引き、寄せては引いていく。。。


自然のエネルギーを子宮で感じることができたよ〜


赤ちゃんと、お母さんの心と身体が整った時、


神通は自然にやってくる。


はぁ〜ほんと不思議で神秘的🌝



でも、そうはゆうても


長男は19時間、


次男は14時間かかったから、


この痛みがいつまで続くのか〜笑い泣き


と思っていたその時、破水!!



赤ちゃんに


がんばれ〜!!


と伝えたら、


ゴゴゴゴゴーーーーっと


赤ちゃんが降りて来て、


お産まれになりました爆笑


最後の最後で焦って力んでしまったけれど、


助産婦さんの


呼吸だけでも出てくるよ〜


の声かけで、ふーっと深く息を吐いてみると


とぅるんっ✨


と出てきてくれましたおーっ!




お風呂に入ってゆるゆる緩んで、


大好きな家族と(夫は歯磨き中、息子二人はぐっすり寝てましたが笑)


信頼できる助産婦さんたちと


住み慣れた場所で、


リラックスして過ごせたからからかな照れ


神通が来てから4時間


あっという間のお産でした〜




出産直前までいろいろとありましたが、、、笑


妊娠初期から私と赤ちゃんを温かく見守り


支えてくださった助産婦のみなさんのお陰です♡




助産院むすびやの

スーパー助産婦チーム♡

宇宙と繋がっていて、魔法も使えちゃう爆笑

骨盤調整、お灸、薬膳あまがし、ヨガ、、、

助産婦さんて、

なんて万能なんですかあんぐり


検診の度にお家に来て下さって、

心と心を通わせていく

産後もずーっと繋がって

何かあれば(何もなくても笑)

相談に乗ってくれます

信頼関係のある方々とお産ができる

これが自宅出産の良さだと思います照れ

助産婦さんて、ほんと愛のお志事ですね愛

妊婦さんの心と身体に寄り添って、

包み込むように、私という人間を

そのまま受け止めてくれるんです泣くうさぎ

大切に大切にお腹の中の赤ちゃんと

お母さんの心と身体を育んでくれるんです泣くうさぎ

こんなに愛をもらっちゃっていいんですか!?

と毎回思っちゃうくらい

たくさんたくさん愛を与えてくださるんです泣くうさぎ



天から預かった生命を

与えてもらった愛で

大切に大切に

育てていきたいと思います♥

たくさんの愛をありがとうございましたニコニコ