おはようございますラブラブ



続)ブログ21日間チャレンジ、14日目ですドキドキ

トータル35日目ですキラキラ




さて、昨日の冒頭で、



ひな祭りの日にせっかく作ったちらし寿司を子どもたちが全然食べなかったことについて書きました。

作る時、もちろん、ちらし寿司の素を使ったんだけれども笑笑



ご飯にそれを混ぜた時点で



あーーー!白ご飯がよかったのにーーー!



と言われてカチン!!!



じゃあ食べなくていいから!!!!!

といってそれっきり、



全く手をつけてくれませんでした。



下の子はご飯で遊ぶ始末あせる



イラつくわたし。



せっかく作ったのに!!



一口くらい食えよ!!!



ったく無駄になったじゃん



など色々出てきて、



とりあえず一通り怒りを外に出して、



少し怒りが収まってきた時、



ふと思った。



あれ、食べたかったのは誰???



そう、何を隠そう、わたしです。

(&夫も楽しみにしていた)



そうなのだ!!



もともと子どもたちにリクエストされたわけでもない。


こちらが勝手に作りたかった、食べたかっただけ。



それを食べてくれないからってイライラして、子どもになすりつけようとしていたのです。


子どもたちが酢のご飯があまり好きじゃないことはなんとなくわかっていたと思う。



けど、ちらし寿司が食べたかった!できればみんなで。



季節を、ひな祭りを、食事から感じたかった!味わいたかった!!



わたしが。

(&夫が)

夫は正直なところはわかりません。食べたかっただけかもしれない笑笑



それに今日、気がつきました。



子どもたち、なすりつけてごめん!!




どんどん春の足音がやってくる♡



苦手な酢飯を無理やり食べさせて、季節を感じささせようとしなくてもよかったな、と思った。



来年は、ちらし寿司お休みしてもいいかな。

今時点ではどうなるか分からないけれど笑笑



どっちにしろ、



食べてもらえなかったことを子どものせいにしてなすりつけるのはやめようと思いました。



そして、ちゃんと謝ろう。



身近な人、特に子どもにって、ちゃんと謝るってことをしないのことが多いから。



なんとか誤魔化して言わないようにすることもできちゃうからこそ、



申し訳ないな、



子どもたちのせいじゃないな、



と思ったら、



心からごめんなさいと、素直に言えるわたしで在りたいと思います!



それでは、また明日キラキラ



最後までお読みいただきありがとうございます音譜



POI