皆さま、こんばんは!



今日は大寒!



というだけあって、わたしの住んでいる街もだいぶ雪深くなってきました。



こちらの記事でも書きましたが、



昨年、十数年間にわたるペーパードライバーを卒業しました。

本当に、ひょんなことからでしたが、



二人育児、雪国育ちでは、車のありがたみをひしひしと感じます。

よく夏前まで、バスで二人連れて行っていたなぁ〜と、たまにバスを見ながら思ふ。


雪景色大好き。静かさと広がりを感じるから♡




今月の初めから結構雪が降ってきて、路面は凍結。



徐々に募る、雪道運転への不安。



生まれて初めての雪道運転。




さらに、周りの人たちからの暗示。




雪道は滑るから絶対スピード出しちゃダメだよ!


急ブレーキかけちゃダメだよ!


道路混むから朝は早く出なきゃダメだよ!


車間距離も広めにとって!


あの通りは凍るから、ハンドル取られるよ!




不安は募る募る。



こ、こわいよーーー!!!


まだ運転していないにも関わらず出てくる不安を感じるたびに、ノートに出していました。



ドキドキしながら、実際に運転してみる。



と、、、、?





あれっ、思ったよりこわくない!



あれ、やっぱりこわくない。



滑っているな〜って感じているけど、こわくない。




なんだろう、この体感は、と思いました。



不安なんだけど、奥底では安心している。



安心して不安を感じられている。



それはなんでだろう?の感覚的な答えは、



感じていることをちゃんとキャッチできているから。


ではないかと思いました。



あつハンドル取られてる〜おっとっとっと〜



今、滑ってる〜こわっこわっこわ〜



わっ、ここ凍ってる!ゆっくり、ゆっくり



一つ一つ、


感じてキャッチ、


感じてキャッチできている。

感じてキャッチして修正している。



なぁと感じたのです。



つまり、



言い換えると




五感をフル活用してるな!



と、思ったのです。



だから、怖いと周りが言っても、



自分が大丈夫と思っている。



自分の感覚が大丈夫と言っている。



自分の感覚がちゃんとキャッチできている。



自分の五感を、感覚を



心から信頼できているなぁと感じたのです。



こんなに安心できることはありません。



しかも簡単♡




感じる→キャッチする




これだけ♡



これだけで、不安は安心に変わる♡



もう少し正確にいうと、



不安が存在しながらも安心を感じられる。



もし、不安なことがあったら、



その不安をしっかりキャッチしてみて!



きっと、感覚が変わるから♡




新月前夜、冷蔵庫の小豆と目が合って炊きました♡体に染みたぁ〜!!!



冬という季節に感じたことを、



一つ一つ、キャッチして



抱きしめていきたいな♡



最後までお読みいただきありがとうございますベルベル



POI