久しぶりに子育て記事です。



先日、



その電話は突然に。

カラオケあの日ーあの時ーあの場所でーーー音譜

ハイ、スミマセン(笑)



子どもの園からでした。



2回嘔吐したとのこと。



あわわわ〜と思ったんだけれど、



もう退社間近だし、



先生方がついてくださっているし、



次の日休むことも考えて、落ち着いてやるべきことをやってから行こうと冷静でした。



20分後には子どもと対面。



顔が白くてかわいそうにあせる



時間になるまで待ってから夜間救急へ行きました。



胃腸炎でした。



次の日の朝、お腹が痛いというので、



今日は一緒にいてあげたいな、



わたしが一緒にいたいな



と思ったのでお休みをいただきました。

本当に本当に感謝です!!!



ノートも少しできるかな、とも思ったのですが、



前日のバタバタもあり、眠くて眠くて、子どもとすっかり寝てしまいました。



光が綺麗だったので、今からやれるかな?と思ってパシャリ。この後、この日開かれることはなかった。。。



夕方にはすっかり良くなっていたので、



下の子のお迎えに一緒にいきました。



さて、わたしには気になることが二つ。



嘔吐したことで、園の床を汚して迷惑かけていないかな。



お友達に嘔吐したところを見られて嫌われたりしていないかな。



親心ですよね。



下の子のお迎えに行った時、



先生に聞いてみようか迷いましたが、



そしたら先生の方から話してくださいました。



さすが年長さんだよね。

ちゃんとムカムカしたって気付いて先生に話して、上手だったよ。偉かったよ〜。



わたしは涙が出そうになった。



うちの子は、どちらかというとあまり自己主張が得意ではないと思う。



恥ずかしいといって、挨拶の声もどちらかといえば小さめだ。



そんなうちの子が、



気持ち悪いって自覚して、ちゃんと先生に話せたんだなぁ。



恥ずかしかったと思う。



言いにくかったと思う。



その上で、ちゃんとそのことを伝えたんだ、と思ったら、胸が締め付けられて、

頑張ったね!

偉かったね!


って心から思った。



感じられた肉体がある



それを伝えられた肉体がある



素晴らしいなぁって。


成長をとても嬉しく感じました♡



このブログを書こうと思ったら、昔の記事が出てきて読み耽ってしまった。



久しぶりに子育て関係でブログを書こうとしていたら、

子育てのスレッドを見て、懐かしくなりました(笑)
(そしてそれを読みまくって結局その日ブログは書かずでした)

その時の目線だけでみると、

イライラ MAX!!

もーーーなんでこうなるの!!

あーーーーーー!!!!!!!

ってなることばかりだけど、

後からみると、

いい思い出〜ってなってしまうのが不思議。

これって完全に自分と離れている、

つまり、魂目線だなぁ。

後からの視点って、ノートと一緒だ、

と思いました♡

わたしのブログの子育てテーマの記事、

よかったらお読みください。

何か皆さまにも感じることがあれば嬉しいです。

昔のわちゃわちゃも、過ぎてしまえば本当にただそこに在ったものたち。だからこそ、今、大切に感じたいなと思いました!!!




それでは、またラブラブ





▶︎次やります!という人に次はあるのか?


最後までお読みいただきありがとうございますベルベル



POI