こんにちは!


今日は久しぶりに子どものことで落ち込みました〜〜〜。




子育てのことで、


例えば、


誰かとのやり取りだったり、


何かを比べたり


園の先生やお医者さんに言われて感じることが最近色々ありました。
そして今日、爆発。


その度に



わたしのせいだ、、、




発動。


それ本当?


なんでそう思うの?


全てが歓びなら本当はどうしたい?


そう、優しく問うてあげたらめちゃくちゃほっとした。


大抵は


比べて、


ジャッジして、


責める、自分を。



あーしなければよかった


こーだったらよかったのに


今あの時に戻れたら、、、


たらればを並べる。



これ、


あとの祭り。


今!
どうしたいか?

にフォーカスする。


そして、


すーーーーーーっと自分から離れたところから自分を見るとよく分かってくるんだけど、


なんでこんなことを感じるんだろ?


これが愛のメッセージだとしたら?


そう問うてみたら、、、



だって、

子どもたちのことが大好きだから。


大好きだからこそ比べたり


大好きだからこそジャッジしちゃったり、


大好きだからこそ自分を責める。


嫌いならここまで落ち込まない。


てか無だよ。




そっかぁーーー


あたし、めっちゃ子どものこと好きだな。


またこの事象に教えてもらったな。


ありがとう、


あとはどうしたい?の応えから今、パッと思いついたことをやっていくだけ。




自分を責めたりジャッジしたければすればいいけど、


それ、本当ーーーーーーに好み?


って聴くと愕然とするガーンガーン



またこの事象で子どもたちのことが大切で大好きだって分かった。


ジャッジはやめて、


今やっていきたいことをチョイスしよう。

落ち込んでる時間も貴重なのだ。さて、時間は待ってくれない!今日のXmasメニューは唐揚げと南瓜のグラタン!少ししたら料理開始!!でもあと少しだけ、落ち込む。わたしがそうしたいのだ。ちゃんとchoiceを自覚しよう。



それでは、またベルベルベル


今日もお読みいただきありがとうございます。



クリスマスツリーPOIジンジャーブレッドマンクリスマスベル