皆さま、こんにちは。


今日もブログにお越しいただきありがとうございます!


さて、早速標題についてですが、気付けば2ヶ月。


いや、3ヶ月?


あるものがない生活を送っています。


何でしょう。



それは、









テレビ!
あ、引っ張るほどでもなかったかな?笑



自分では信じがたいのですが、紛れもない事実です。
正確にはテレビ見ない生活、ですね。
モノ自体はあります!



何を隠そう、わたし、


ドラマ大好き!


バラエティ大好き!


でありまして、


なんならアニメも好き!


鬼滅のアニメもどハマりしていたし、


子どももテレビ見せておけば大人しくなるし(自分も好きなことできるし)


テレビがない生活なんてありえない!


という考えでした。


そんなわたしがなぜテレビなし生活をするようになったか、もしもやってみたい!という方がいらっしゃって少しでも参考になればと思い、きっかけやらやってみての気持ち、そもそもの部分などを書いてみようと思います。



まず、きっかけですが、


ある日、子どもがふざけてテレビのリモコンをぶん投げて頭の部分がちょっと浮いたんですよね。
たしか鬼滅ごっこですね。炭治郎か義勇さんの真似してリモコンを振りかざしたと思います。


それをみてわたしがあーーーリモコン壊れた〜!と言って、


息子が壊れちゃったーーーと言った。


以上、であります!


これで子どもはテレビは壊れて見れないと思ってますし、わたしたちも最初の頃は静かになっていいなぁと思ってたのでほったらかしていました。


でも、そのうち直ったことにしてまたテレビを見るようになるとこの時点では思っていました。


最初の頃は子どももテレビ見れないねーーと言ってましたが、


そのうちテレビへの執着は消え、携帯やYouTubeの方へ興味が。


テレビ見なくてそっち見るなら意味ないじゃんと思われる方もいると思うのですが、テレビがなくて一番いいと思えるのは


「なんとなく」で見てしまって時間を奪われることがなくなったこと。
つまり、なんとなく時間泥棒!おばけあ、これはオバケか笑


動画なんかはこれを見たい!と思って見るので、まぁ時間を決めたらある程度スパッと?(ある程度、です!)やめられると思うのですが、


テレビって次々番組が始まるし、いくつもチャンネルがあるので、興味があるものを見つつ、別な方に夢中になってしまった、とかあるわけで、


録画してるのとか見始めてもエンドレスになったりとか。


そーゆーことが一切なくなってよかったなぁと思いながら、今に至ります。


他にもいろいろよかったなぁと思うことがあって、


自分がやりたいことに集中できるようになった。

ニュースなどに心が動かされない。

テレビを見ないので椅子の配置が変わってゆったり座れるようになった。



一言でいうと
自分に集中
できるようになったと思います。
全集中!!!
余計な思考を使うことも無くなって疲れにくくなったし。結局このエネルギーを好みに注ぐことができます。


結果的にはとても良かったと思っています。


というかですね、


夏頃かなぁ〜オンラインサロンでテレビ無しの生活してる方の投稿を見て、めーーーっちゃ羨ましかったんです!!


いーないーなぁ。
わたしもやってみたい!
無駄な時間を減らしたい
注意これはわたしの意志の弱さのせいであり、テレビのせいではありません。
もっと自分に注ぎたい!


そもそもそう思っていたので、


今、願いが叶ってるんですよーーー!!!


と、書いていて気が付きました!!!


あっぶなぁーーーーー!!
取りこぼすところでした!!


ほんっとルートを決めないと思わぬ形で叶うし、叶えたいことの奥の気持ちが強く叶っている気がします。


だから尚更素直に放つって大事。


テレビなし生活にもしも興味を持たれた皆さま、


真っ直ぐに放ってみてはいかがでしょうか^^
お友達と食べた中華。お目当のお店が休みで流れで行ったけど、個室でサービスもよくて大満足!!そーゆーのがくっついて、より美味しく感じました。大事だよね、そーゆーのが。



もちろん、


テレビがあるなし、見る見ないが大事なのではなく


その奥にある本当の願いに、真っ直ぐにいて座





それでは、またベルベルベル



POI宝石赤宝石緑