こんばんは〜!


突然ですが、なんか急に自分の中から問いが湧き出ることってありませんか?


今日はふと、この問いに答えて見ようと思ったので書いてみます。



【問い】


セミナー等の学びに、一回いくらまで、または月にいくらまでお金を使えるんだろう?


こんな問いが浮かんできました。


と、いうのも、最近わたしが色々学びたくてお金を使っているからかもしれません。


わたしがセミナーや講座にお金を最初に使ったのはいつだろうと考えてみたのですが、


働き始めてから最初に受けたのは、


近所の老舗デパートで開催していた確か2か月間で2千円のヨガの講座だった気がします。


何かを学びたいと思う時って、


学びたいって思って、


これくらいだと受けたいなぁという金額を自分の中で大体決めて、


実際の金額を見て決める、みたいなパターンが多かった気がします。


そこから月2千円のヨガにコンスタントに通うようになったり、


働いてから三、四年は、単発の講座によく出没していました。


そして3年前に数ヶ月で数十万円のカウンセリングマスターコースを受講したあたりからお金のブロックが一気に外れていった気がします。


色々行ったり来たりして、


今!と考えてみるといくらだろう?


即決出来る金額や、ちょっと背伸びする金額があるなぁと感じました。


今日、ブログを書いたのは


わたしはいくらまでなら出せます〜!というアピールをしたいのではなく、


現在地を知ることの大切さ


を記録したいなと思ったからです。


昔から比べると、ザワザワする金額って変わっていませんか〜?


色々な経験を経て、今、このくらいです!ってことを自分で知るって大事だなぁと思ったんです。


そして、その範囲内で目一杯楽しむも良し、


本当はどうしたいか問うてえいやーーーとやるも良し。


全て喜び、選べるんですよね。


これってめっちゃ豊かだなと。


そして、これを学びたいなと思う自分の気持ちを大切にしてあげたいなと思います。


幸い最近は受けたいものと、自分の中での折り合いがすんなりつくことが多く、好みの世界をインプット出来るのが嬉しいなと感じました。
無駄だった、失敗したーーーと感じる経験も色々したけど、本当の失敗ってそれを見ないで糧にしないことだと思う。だから本当の意味で無駄なことや失敗ってないんだよなぁ。


だからといってお金だけで決めたくもない。


やっぱり、自分はどうしたいか、


何を経験したいか、


どんな景色を見てみたいか、


その先にあるものを見ることが大切だなぁと思います。
最近、お花の定期購入始めました。
お花屋さんに行くのが楽しい!!





明日は強運体質講座最終日!
わたしは今、こんなことに興味があります(笑)


再来週は2つ学びの機会があるので今から楽しみです!
アウトプットもバランスよくしていきたいなぁ。


また問いが湧いてきたら答えていきたいなと思います。


それでは、またベルベルベル





みずがめ座POI流れ星