皆さま、こんにちは♡


またまたお久しぶりです。


前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。


と、いうのも、今はSNSが充実していて、自分を表現できる場がたーくさんありますよね。


FB、インスタ、Twitterなどなど、


私は藤本さきこさんのオンラインサロンにも入っているので、最近はそちらに投稿したり、主催しているノートブックの会での発信が多かった気がします。


安全安心の場で自分を表現出来るってほんとありがたい!!!


昔は表現の場=ブログって感じでしたが、今はそれぞれ選べて楽しいし、自分に聴いてそれを叶えていくだけだよなぁと思うし、ブログも好きなのでこれからも書きたい時に書いていきたいと思います!




さてさて、6月は10日のことですが、さきこさんのモレスキンセミナーを受けました♡
自宅でさきこさんのセミナーが受けられるってすごーい♡♡本当、最近ますますワープしてるなぁ。



モレスキンさきこエディションが出来るまでの過程やさきこさんのモレスキン愛に触れて心がホクホクでした♡
モレスキンさきこエディション、通称さきモレ♡と、LAMYサファリさきこエディション、通称さきラミ♡




セミナーの中で、さきこさんがモレスキンを使い始めた頃は、黒のモレスキンしかなくて、これも使ってみるといいって言ってたので先月の半ばから使い始めました。
当たり前だけど真っ黒!!最近のノートのお供は神楽あいさんのアーユルヴェーダ講座で教えてもらった
お白湯とこれまたさきこさんのサロンで教えてもらった蜂蜜ドンニック♡

表はあえて真っ黒を味わいたくてステッカーは後ろに貼りました♡どこに貼るかってめっちゃ悩む〜〜!!!



実はわたくし、黒ってめっちゃ避けてた色で、暗いしなんか運気下がりそうだし、なんか嫌だな〜と思っていて。(これこそ設定なんだけど、それは今は置いておいて)さきこさんのお話を聴いた直後もふーん、でもあたしにゃあ関係ね〜なって思ってたんです。


でも、じわじわと、やっぱり黒のモレスキンを使って自分が何を感じるか体験してみたいと思うようになりました。


買いに行った時から発見がたくさんありました。


まず、
◆黒は定番なだけ合って種類もサイズも一番豊富にあったこと。

◆4種のデザイン(横罫、方眼、無地、ドット方眼)がすべて揃ってたのは黒モレスキンだけだったこと。

それから
◆真っ黒くろすけで、虫みたいなこと(笑)

◆実際書いてみると万年筆インクの裏抜けが全くないこと!!

などなど、新しい発見がいっぱいでした。



そして、黒モレを使ってから、色んなことがバチバチ繋がるようになりました。


なぜかは分からないけど、この黒モレスキンにはもらった手紙やレシートなどなど、色々貼りたくなってとにかく貼りました。
今まではそこまで貼っていませんでした。


そーするとね、その手紙やレシートについて感じたことを書きたくなる。


それを繰り返していたある日、


これがパッカーンなのか?


もらった手紙に感じたことをつらつら書いていたらね、



あ、これでいいんだな



って感覚があったんです。


方向こっちで合ってるなー的な感覚。



そっかー。こうやって、一個いっこ、自分が感じたことをしっかり見ていくことが大事なんだなー。てかこれさえしてればいんだよなー。



モレスキンセミナーでさきこさんがおっしゃってたこととも繋がるんだけど、というかさきこさんがおっしゃってたことが使ってみて私も改めて気付いたのだけれど、


ノートに全部書こう!!と思いつつも、これはノートに書くことのほどじゃないからメモ帳に書こうとか、めっちゃやってた。


“全部書く”って、本当に本当に全部出すことなんだって、体で理解できたように感じました。



それから、このノートブックを使っていたら


あーーー全部赦したいな



って思ったんです。


だって、まずこの黒を使うことを自分に赦せたから。

本当に本当に抜けないのよ!!優秀ーーー!!




ノートが変わると感じ方が変わります。


どのノートがいいとか悪いとかは無くて、


無意識だけど、その時に使いたいって思うノートがその時の最善だって本気で思う。


さきこさんエディションのモレスキンも


今使ってる黒のモレスキンも対等。


もちろん好みはある。


けど、時にはその好みすら疑ってみるといい。


わたしはそれによって新しい扉を開き、新しい世界が見れた。


自分が尊敬する人が言ってるなら尚更鵜呑みにしてみればいい。


きっと新しい世界が待ってるはず。



黒のモレスキン🖤


まだ使って1冊目だけど、


またここに戻って来たい感覚がある。


それはそんなに遠くない。


ノートが真っ黒だと、普段の日常のキラキラ(あえてキラキラと使います)が浮き彫りになる。


代わり映えのないと思っていたわたしの24粒がキラキラと輝き始める。


はぁーーー、体験できてよかった。


一瞬、一瞬を大切にして、


これからもノートに感じたことを残していこう。出来るだけ丸ごと。


それはただの証。
感じたということ、以上という足跡。




最後までお読みいただきありがとうございました。