感情が湧いたらすぐにノートを書くのがいい。



んなこた分かっちゃいるが、


色んな状況な時があるので


すぐにノートするのは難しいときが私の場合は多々あります。



最近はだいぶ折り合いをつけられるようになってきたので少しだけその方法をまとめてみます。



あ、でも基本は



感情が湧いたらすぐノート♡


です♡




★一番多いのは職場にいる時に感情が湧く時。



デスクにいる時にムッカーとなって、


分厚いモレスキンのノートを出して書き書きしたら明らかに怪しい(笑)←と、私は思っている(笑)(これすら幻の可能性もある!んだけど、今回はここは潜らないとして)



その時活躍するのは大きめの付箋やメモ帳。


私はなるべくシンプルなやつを選んでます!


いかにも何かをさっとメモしているかのような(笑)


そこに2、3枚、さらさら〜〜と感情に潜ると比較的すぐに源にたどり着くことができます。


仕事をしている時はだいたい同じような望みにたどり着くということも何回かやって分かりました。



私の場合は


余裕をもって仕事(準備)をしたい


気持ちよく仕事がしたい



が圧倒的に多いです。
と同時に、時間や体力の設定変更をしていることが多い!時間や体力がない!って思ってることが多いんですよーーー!!!




だから、それを妨げるものにめちゃめちゃ反応してしまいます。


すぐにノートすることで、


あ〜〜またこれか!と思うと納得できるし、それに伴う行動が閃き、イライラも切り替えやすくなります。



この職場での付箋やメモ帳でのノートで一番大切なことは



この付箋やメモ帳を絶対落とさないこと(笑)


私はすぐにクリアファイルに入れてバッグにしまいます。


で、あとからノートに貼ります。


人の名前を書いた時は念のためシールとかを貼っておくこともあります。


色々リスクもありますが(笑)、


すぐにノートできるという利点の方が大きいので私はこの方法に落ち着きましたよ〜〜ラブラブ

こんな風に貼ります〜〜ラブラブ

ノートした時間を書いてることが多いですね!




↓こちらのブログでも少し紹介しました♡
それから私の場合、


寝ようとベッドに入った後に感情が湧いた時。


よっぽどの時は起きますが、


もう寝ようとしてからはなかなか起きる気になれず、、、



こーゆー時は


私は一回頭でやっちゃいます。


なるべく心を使いながらノートを書くように展開します。



そして、



朝!必ずノートに起こし直します。



前夜と同じ望みにたどり着くこともあれば、



こっちーーー???あせるあせるあせる



となることもあります。



なので、必ず朝にやり直すことが必須です♡


それでもモヤモヤしたまま寝るよりずっと私は安心できます。


明日の朝、答え合わせしてみよう!と一旦グレーにするような感じです。



もし、同じようなことでグルグルされている方がいたら、参考にしていただければと思いますラブラブ
毎年恒例のXmas和菓子♡
やっぱり練り切りが好きーーーーーー♡♡♡




それでは、また〜〜ベルベルベル




POI雪の結晶