こんにちはピンクハート

キャサリン♡ですふんわり風船ハート


日曜日にづかマス山から降りてきて、せっせと里の行に励んでいます富士山


そこで気づいたこと。

それはそれは妄想解釈の多いこと!!!!

そうだよねー、飛ぶ族だしー、妄想族だしラブラブ


ここで学んだことをちょっとおさらい。

私たちの無意識の領域である潜在意識は、“事実”を記録するところと、それについての“解釈”を記憶しているところがあるそうです。

そして“事実”に“解釈”を重ねた状態を現実だと思っているんです。

だから“事実”に自分がどんな“解釈”を重ねたのかが重要です。


例えば先日の出来事。


“子どもにダメだよって教えることも大切ですよ。”と言われた。

これが事実。

それに私はどんな解釈を勝手に重ねたのか。


ダメな子どもの母親

怒られた愛されてない子どもの母親

       ↓ さらに変換 ↓

ダメな母親

何回も許して好きなことをさせるダメな母親

子どもに言うことをきかせられないダメな母親

子どもにちゃんとした教育ができないダメな母親

子どもに教育をする価値のない人

ショボーン   ガーン   えーん


分かります?

だれもここまで言ってない。

“事実”の上に、私が勝手に“解釈”を乗っけたんです。


それなのに私は、子どもそして私を否定されたと勝手に思い込んで、カーッときちゃった。

子どもは悪くない

私は悪くないんです

私は悪くないんです

私は悪くないんでーーす!!

↑心の叫び


ダメなママでごめんね

ママがちゃんとしてなかったから怒られちゃったね

えっ、待って待って

私は悪いことしたって思ってないしー

別にいーじゃん

関係ない

うちはこーゆー教育なんだ

他のうちとは違う教育なんだー


スネスネ星人も顔出てきてややこしやー宇宙人くん


でも、冷静になると、言われた事実に勝手に妄想して解釈を重ねたのは私。

そして唱える。


言ってない!


言ってない!


言ってなぁーーーい!


そうだよね。

言ってなかった照れ

ちょっと心が軽くなった。


その後、冷静になる。


“ 言ってもらえるってことは、よく見て想ってくれてる。

可愛がってるんだ。”


えーんピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


あたしゃぁ何をやってんだ。

子どもを私に重ねて、

子どもの行動、怒られた=私、怒られた

子ども、愛されてない=私、愛されてない

って解釈してたんだ

私の母親像を、さらに私という人丸ごと否定されたと勝手に思い込んでたんだ。

勝手に悲しんでた。

完全に被害妄想。

今、

子どもも私も、
めっちゃ愛されてたね笑い泣きピンクハートピンクハートピンクハート

解釈が変わった。

心が軽やかキラキラ

ハッピー義理チョコ


根っこの部分は後期でやるっていってたから、後期を受けたら点と点が繋がりそうな気がするなー


づか姉すげーなぁハート

これ知ってると知ってないじゃ全然違うもん!


やっぱりピンクハート

行って〜〜

“よかったっ”ハイヒールラブラブラブラブラブラブラブラブ

(ブルゾンちえみ風グラサンハート


これからも里の修行の旅は続く〜流れ星

{A71992EB-22C3-4B37-82A7-7861941E54BC}
レモンのポピーシードケーキ、懐かしいコーヒー

{289D698F-4738-4F28-863B-208BA2A311AD}
八戸で買ってきたポストカードで友達に手紙を書いたんだピンクハート


好きなことして生きてこうと決めたら、今までなんとも思っていなかったことが気になり始めたりして、この間はペンの書き味が気になってきて、持ちやすくて書きやすいものを買ってきちゃったルンルン


いい気分〜乙女のトキメキ