八海山 2022.10 ② | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

(つづき)

 

 

八海山から下山して予約していたホテルに向かいました

今回もまた「全国旅行支援」を利用しましたよ^^

 

 

「ほてる木の芽坂」

 

 

 

お部屋はシンプルな和室^^

 

 

 

お部屋の窓からは地元で愛される山「金城山」がど真ん中にドーン照れ

 

 

 

坂戸山も、八海山も見えていました指差し

 

 

早速お風呂に行きますが、大風呂はまあよくあるタイプのやつ。

ちょっと驚いたのが露天風呂。

なんと表現していいのか・・・、ビルの屋上へ出る扉を開くと

そこにプールのような一画があり、それがその露天風呂なのですガーン

まさに「ビルの屋上」といった感じなので

ちょっと変な感じ。ソワソワしましたよ(囲いはあったけど)。

貸し切りで堪能しましたグッド!

 

 

 

お部屋に戻って早速お楽しみタイム目がハート

(ビールは途中のコンビニで買ってきていました)

 

 

 

 

もういっちょチュー

 

 

そしてこちらもお楽しみの夕食タイム

 

 

どのお料理もとても美味しかったです。

 

 

あり?右上になんかありますねウシシ

 

 

 

「呑みくらべ」をオーダーしましたの〜んぶちゅー

なんとなんと♪どれもステキなチョイスですほんわか(「呑み比べ」の種類は決まっています)

今日登ってきた八海山ありーの、部屋から見える金城山と坂戸山あり〜の。

 

どれも全て美味しかったと思うのですが

何しろちょっと前の記憶なので正直お味はあまり覚えていません笑

 

 

 

 

そうそう、このホテルにはコインランドリーがあるので

利用させてもらいました(洗剤もあります)

 

もうかなり酔っ払ってるのでヨレヨレですねー

 

 

 

気持ちよく眠りにつき

翌朝起きて窓の外を見ると・・・

 

 

わぁ〜〜目がハート

朝霧?キレイ・・・・

 

 

 

 

幻想的。ステキな光景でした(後ろに見えるのは八海山)

 

 

 

この朝霧はこの後もっともっと範囲が広がって、

朝風呂(屋上の変わった露天風呂)に入っていたら

まるで雲上の露天風呂に入ってるかのような不思議な感覚に。

気持ちよかったー!

・・・つっても屋上だけどねねー

 

 

 

お風呂の後は朝食。

 

(飲み物だけフリードリンク。これはまめさんのチョイス指差し

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとチェックアウトし、向かったのは「魚沼の里」

 

 

 

 

 

とても広い敷地で贅沢でしたおやすみ

自然をほどよく残して建てられたステキな施設や

お洒落なお店があります

 

 

 

まずはここ指差し恋の矢

雪室! 時間制で中を見学できるので予約してから先に

お土産屋さんやお店を見学することに^^

 

 

 

お店の方↓

軽くイートインできる場所もあり二階にはお台所用品などが販売されてます

燕三条のものもたくさん^^

私は地元の90歳のおじいちゃんが作られたという鍋敷と、

小さなまな板を買いましたほっこり

 

 

ここで働いているお姉さんが話しかけて下さり、

裏巻機山のことを教えて下さいました

そのお姉さんは数日前に行ってきたばかりらしく、

スマホで撮った美しい写真を見せくれては強くお勧めしてくれました

それはそれは本当に素晴らしくまめふみ共に、「絶対行きたい場所!」

に認定されました笑

暫しこのお姉さんと盛り上がっていましたが

時間になったので雪室の見学ツアーへ^^

 

 

 

 

中はひゃっこいので上着があった方がいいです(4〜5度)ニコ

 

これがその雪室。

これはもう随分溶けてる状態らしいです。

季節になると1000tもの雪をこの中に運び込むそう。

最初に運び込んだ時は天井まであったとか。

ここへ日本酒を運び込み低温熟成させることでお味がまろやかになるのだそうです^^

同時に低温多湿というのを利用して、野菜もここでいくらか保管されてるのだそう

(ジャガイモとかにんじんがありました)

 

 

そしてここの冷気をパイプで後ろにあるお店の冷蔵室に送り込んでいるらしく

そのお店の冷蔵庫はこの雪室の冷気で成り立ってるのだそう。

かー!めちゃエコやん!素晴らしい〜指差し

 

 

 

この後裏の施設に入り貯蔵庫見学。

樽がいっぱい置いてますが米焼酎のだったかな?

 

 

 

そしてこちら圧巻のボトルは

お願いすれば自分のマイボトル(こちらで購入したもの)を

先程の雪室で数年、熟成させて頂けるのだとか。

ラベルを見ると「〇〇、20歳のお誕生日おめでとう」など書いてあって

お子様へのプレゼントにキープされてる方もほんわか

いいですね〜!

 

 

 

余談ですが数日後に丹沢で「さか間さん」に伺った時

この話になりまして。

すると店主が店の奥からニヤニヤしてボトルを持ってきました

なんと!こちらで店主が5年間貯蔵していたボトルでしたゲラゲラ

は〜!さすが!(しっかり一口もらったわよ笑)

やっぱりです。さすがです。さか間さんウシシグッド!

 

 

 

通常3〜5年の低温熟成なのだそうですが

 

こちらは8年ものガーン

 

 

 

まめさんがこんな写真をパチパチ撮っている間・・・↓

 

 

 

この奥の試飲コーナーで

 

 

 

 

もちろん、しっかりいっときましたウシシ

 

 

そりゃーもーいくでしょー

8年ものよ!なかなか味わえないもんね〜♪

 

 

それで味わった結果。

どちらかというと私の舌はどうも庶民のせいか、「3年もの」の方が好みだったという・・・

安くつくオンナです、ハイゲラゲラ

 

 

いやーそれにしても

毎度まめ様の心が広いおかげでいい思いさせて頂いてます

しぇーしぇーです。感謝ですお願い

 

 

 

 

おいしい思い(私だけな・・・)をした後は、

こちら「猿倉山ビール醸造所」へgo目がハート〜!

はい、こちらでーす!

猿倉山ブルワリーへようこそ♪

 

 

 

 

オッサレー♪

奥に大きな樽がたくさんあります!

前はお店になっていてこちらでもイートインもあれば

お土産もたくさんありました。

もちろん試飲もあったのですが、さすがに今度は遠慮しときましたよ(笑)

 

こちらでは自分達のお土産にビールを二本買いました。

帰ってから飲んだら・・・これがめっちゃくちゃ美味しくて!

今年のふる里納税でこちらのビールをお願いしちゃいましたわ・・・ウシシグッド!

 

 

 

更に色々なお店を見学。施設内は緑が多くて

歩いているだけでも気持ちいいのです目がハート

 

 

むむ・・・何かいい感じの店。

覗きすぎ・・・・ねーパンチ!(違います。検温中です)

 

 

 

中に入ると若いご夫婦かな?のお店でした^^

八ヶ岳へ移住したケロマキちゃんを思い出します^^

 

 

 

 

んで、お買い上げ〜チューラブラブ

うしし(4個くらい買っちゃった♪)

 

 

 

 

 

施設内に畑もあるのですよ↓

ホント歩いていて、気持ちよかったーほんわか

 

 

 

そろそろ小腹が空いたのでお昼ご飯を食べようと

色々なお店で迷いましたが・・・

 

 

 

 

最終的にお蕎麦屋さんにしましたニコニコ

 

えへへ。ここここ♪いい感じの建物〜^^

 

 

 

中もいい感じ。

 

 

 

2人とも、「天せいろ」にしました合格

 

 

これがま〜、美味しかったこと!!

特にこちらの天ぷらは本当に美味しかったラブ

今まで食べた天ぷらの中で一番かもです。

どれも衣がサクっサクなのはもちろん、エビなんて真ん中の

数ミリは生で、甘くて最高〜酔っ払い

あ〜また食べに行きたいいいいい!!!

つけ汁は田舎汁となんちゃらと選べて、両方でもいいというので

両方お願いしたら田舎汁の方が出汁がきいてて美味しかったー

私は関西人のせいか「出汁味」が大好き。(いらん情報)

 

 

 

その後、オサレに町づくりしてるところに移動して

(どういうとこだったか忘れたお願い 笑)

 

じーっとまた怪しく覗いたりプラプラ歩いて・・・

 

 

 

 

 

 

でも残念なことに平日だからか、お休みのお店が多かったんですよね。

そして先程の「魚沼の里」がとても良かったから

それに比べて・・・だったったかも😅。

 

 

 

 

この後は途中の道の駅でちょっとお買い物して、

ソフトクリーム食べたりしながら帰りましたおやすみ

 

美味しかったー♪

 

 

 

今回の戦利品(もうちょっとあったけど)↓チュー

 

 

今回も山はもちろんちょっとした町の観光も両方楽しめて、

とっても充実したものになりましたニコニコ

 

 

「全国旅行支援制度」は私達にとってとても有り難く、

そのおかげで短い間に山だけではなく、

泊まりながらゆっくりとその地域を楽しむことも出来ていますにっこり

 

 

 

 

ニコニコパー