雲取山と三峯神社① 2022.5 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

5.25~26

雲取山でテント泊をした記録です^^

(ブログが遅い〜お願い

 

 

なぜここにしたのかというと、

確か、前週に行った伊豆山陵線歩道でのテント泊で

お酒が飲み足りなかったから・・・だったような 笑

 

 

伊豆の全ての山行は大満足だったにも関わらず、

そこだけがどうしても心残りとなった呑み助夫婦(どんだけ)

 

 

なので今回の目的は山を歩きに行くというよりも

むしろ・・・

テント泊でゆっくりお酒を飲むこと!でした

 

 

 

気を張らずに歩けてちょっと遠出で、

でもそんなにも遠くない所。

天気も鑑みて今回はこの「雲取山」になったのでした

 

 

雲取山は2回目なのですが

1回目は2017年でした

 

 

 

 

もう5年も前になりますね・・・(遠い目)

今回は、その時のほぼ逆コース。

鴨沢登山口(これはお初)から入って三峯神社へと下山しました

 

 

さっき「ちょっと遠出でそんなにも遠くない所」と

書きましたがどこから登るにしろ雲取山の登山口までは

自宅から5〜6時間かかります。なので訂正。

やっぱり雲取山は・・・ものすごく、

遠いぞおおお〜〜〜!!!(泣)

 

 

 

自宅を始発電車に揺られて奥多摩駅へ。

 

 

 

バスの出発時間まで時間があったので

暑くなりそうな予感のこの日は

トイレでショーパンに着替えて準備OKグッド!

 

 

 

バスに揺られ、車窓で奥多摩湖を見ながら

随分遠いなあ・・・と思った頃にやっと到着

 

 

 

鴨沢で下車しました(トイレあり)

 

初鴨沢登山口〜♪しゅっぱーつ!

 

 

 

トイレ裏の坂を登って樹林帯の中に入ります

 

樹林帯の中の歩きは太陽の熱を避けられるので暑さに苦しめられることもなく

気持ちよーく歩けました^^

 

 

 

 

小袖無料駐車場を通過しまーす

 

 

 

2017年の山行では結構いろいろなお花に出会っていましたが

今回はあまり出会いがありませんでした

ヤマツツジ♪

 

 

でも新緑はとっても美しかったですニコニコ

 

 

 

暫くすると分岐に差し掛かかり

道標を注視・・・

雲取山…まっぷたつの真逆やん不安

 

 

 

 

ジー・・・凝視

あ〜ぁ、そゆことほんわか

(ま、地図見てるのでわかってましたが←)

 

 

で、今回この道は初めてなので巻くことなく

登ってみましたグー

よって、七ツ石小屋→七ツ石山→石尾根合流で。

 

 

 

七ツ石小屋〜♪

この裏手に行くとちょっとした広さの休憩場所があり

展望も良さそうでした(この日はモヤってて展望なし)

お手洗いを借りて少し補給して出発。

 

 

 

 

石尾根に合流しました

ここから雰囲気が明るくなりますね^^

 

 

 

この鴨沢ルートは道中ずっと「平将門迷走ルート」のお話しが。

 

 

 

七ツ石神社でお参り。

 

中の狛犬さんがとっても可愛く、癒されます目がハート

 

 

 

そして

 

七ツ石山に到着ぅ〜指差し

 

 

 

ここからの石尾根最高〜目がハート

 

新緑最高〜♪

 

 

 

その新緑の中に大好きなカラマツがたくさん!

 

クー!秋にも来ねば目がハート!真っ黄色に色付くカラマツを見たいものよのう〜(誰)

 

 

 

そんでそんで・・・

ムフフフ。

石尾根といえばこれよこれ〜。

 

 

 

最近丹沢でも発見された(?)ダンシングツリーだわよ指差し

なんてったって元祖はここ!

 

 

そりゃもー

やっとくわよねー

 

 

 

ゆ〜ら〜無気力ラブラブ

 

 

 

 

ゆらら〜無気力ラブラブ

 

 

表と裏で両方堪能いたしました。

満足じゃ(~‾▿‾)~

 

 

 

だんだん雲が多くなってきました

予報では夜に少し雨が降ることになっているので

急がなくっちゃ。

 

 

 

 

この登りもあの登りも巻くことなく

ストレートで登りますよ

 

 

 

なーんてことしてたら

ついに降ってきたがな・・・・(あーぼけー汗

 

とりあえずザックカバーして傘さして歩きます

前方には避難小屋が見えてきていて

もうすぐやったのに〜!というやつ(無念泣くうさぎ

 

 

 

避難小屋についてもなんだかやむ気配もなく

調子よくシトシト降ってくるので

冷え防止で下にレインパンツ履きました

 

 

 

そんで雨の中、「雲取山」到着〜指差し

 

イエーイ

 

 

 

山頂から下った所に雲取山荘があります

 

 

 

山荘に入って先にテン場代を払ったのですがね・・・

ものすんごい、ビックリしました

 

 

 

なんと

 

 

 

1人、¥1500也・・・

 

 

 

 

ええええ〜ゲロー!!

高い!

震えるわ・・・不安

 

 

 

コロナ禍で大変なのは重々承知ですが

素直にびっくりしました

 

 

 

因みに2017年は¥500/1人。

¥1500は昨年コロナ禍での北アルプス三俣山荘と同じ。

比べるわけじゃないけどさ・・・(←絶対比べてる)

 

 

こちらは受付時に番号も渡されないし

後でチェックに来られてる感じもなかったので

こんなにお高いといずれ黙って張られる方も出てくるのではと(←いらん心配)

 

 

 

この日は週末ほどではないにしろ平日のあまり良いお天気ではない中

そこそこのテン泊組がいらっしゃって、

私達の到着した時にはスペースは十分あったものの

すでにめちゃ斜めで地面に石がコロコロしてる場所しか空いてませんでした悲しい

 

 

テントを張るときには小雨だった雨が

張り終えた途端にザーザー降りになり驚き

「アイヤー!ギリ、セーフだったね笑い泣き!」

 

 

今回はビールとワインは担いできてましたので

小屋に買いに行かずともテントの中で即、

ウシシシと乾杯しましたニヒヒチョキ

 

 

 

外はザーザーの本降りですがテント内で私服の一時酔っ払い恋の矢

 

 

 

食事もしてワインも飲み干した頃

ちょうど雨が上がったので小屋にお酒を調達しに行こうと

テントから出ましたら・・・

斜めの地面によろけてワタクシ、

尻餅ついて転がりましてんえーん

帰ってからお尻に青タンできてて尾てい骨も痛み、

「痛い!なんでここ痛いねんやろ?」と話しましたら

まめさんが「あの時派手に転んでたもんな〜」と教えてくれたのでした

お酒が随分、弱くなったものです・・・しょぼんぐすん

 

 

お尻に青タン作りながら飲んでいたお酒↑

 

 

 

 

↑平らに見えるけど超斜めってます・・・。 

 

 

 

 

 

明日は晴れるかなあ〜・・・

夜中にズリズリと体がズレて今回も寝不足・・・ぼけー

 

 

 

つづく

 

 

ニコニコパー