犬越路隧道と氷瀑 2022.2 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

2022.2.2に

2つの氷瀑を2人で見ました

(→言いたかっただけ・・・)

 

 

 

今回はSNSで知ったのですが

わざわざ滝に出向かなくても丹沢で氷瀑が見られる所があると知り、

どうしても見たくなって出かけてきました

 

 

 

そこはまめさんが「いつか行ってみたい」

と前から言っていた『犬越路トンネル』を通るので、一石二鳥だったのです

 

 

 

私自身はこの『犬越路トンネル』にあまり興味はなかったので

まめさんが「行ってみたいなあ」と言ってた時もずっとスルーできてました(笑)

 

 

 

今回はまめさんが歩いてみたいトンネルと

私の見てみたい氷瀑があるので

それぞれの楽しみがあり

やーっとまめさんの希望も叶った

というわけですw

 

 

 

この氷瀑は神之川林道にあるので

氷瀑を見るだけなら

西丹沢VCからトンネルを経て、

ピストンするだけで見られます。

山登りではなく本当に林道歩きのみですね^^

 

 

 

私達はそれではちょっと物足りないので

ぐるっと周回コースにしました

 

 

 

犬越路隧道〜小笄〜大笄〜熊笹ノ峰ベンチ

〜矢駄尾根〜神之川林道〜犬越路隧道

 

 

 

 

 

 

ゲート イン!

 

 

 

 

なんと

あちこち崩落していてかなりの落石、倒木で

林道は荒れています

 

 

 

 

 

 

林道分岐の迫りくる看板パシャリ

 

 

 

コレです↓

(今はなき津久井町・・・)

東沢林道から歩いてきました。

丹沢は「丹沢」というだけあって

沢で成り立っている、と言っても過言ではないほどに沢が豊富。

その一つ一つの沢の名前を見ているだけでもその由来を想像して

妄想にふけることが出来ます(ワタシだけか・・・?)

 

 

 

犬越路林道を暫く歩き

左手を見上げると・・・

見覚えのある『犬越路避難小屋』^^

 

どれどれ?

 

 

 

ウィ〜ンと

 

 

 

アップにするとこんな感じ↓

左にありますね〜♪

こんな角度から見上げることはなかなかないので新鮮でした^^

 

 

 

 

にしても

こちらの林道もかなり・・・↓

 

ちゃんと調べて行かなかったのが悪いのですが

ヘルメットを携行しなかったのはかなり反省です

(万が一行かれる方は持って行かれる事をお勧めします)

 

 

 

崩落すごい・・・

ちょっと怖かったです

 

 

 

 

と言いつつ

林道も長いので気分転換にパシャリ

 

 

 

オレンジシューズ組

 

 

 

 

 

そして犬越路トンネルが見えてきましたよ(まめさんのお楽しみw)

 

右横の崩落もすごい・・・

 

 

 

私が眺めている方向にはその橋の名前通り

 

富士山が見えました

 

 

 

 

 

 

全長800m。

1970年3月に山北町と津久井町(現相模原市緑区)や道志への

交通路を設けるために開通されるも神之川林道や犬越路林道の落石が酷い為

今は一般車両通行止め。

 

 

 

始めは出口の光が明るく、

なんとかなりそうだったのでそのまま入りましたが

真ん中あたりはやはり、というか、

真っ暗だったのでヘッデン必要でした・・・

 

 

 

そして・・・寒い!

 

ツララ〜!

あちこちからツララが垂れていました

 

 

 

1人では通りたくない(少なくとも私は無理・・・)

 

 

 

まめさん念願の隧道を通過して

ここから稜線に登り上げます(・・・急登です不安

 

人工林の道を登り上げますが

 

 

 

ふと

この樹だけは違う

という樹を感じます

 

 

 

この界隈の主のような存在感でした

 

 

 

 

ご挨拶

 

 

 

 

 

その後出会ったのは愛し合う樹目がハート

 

 

 

 

急登を登り上げると稜線に出ました

そこで少し🍙休憩して、

歩き出してすぐにこの絶景♪

 

何度見ても、これこれニコニコグッド!、となりますよね

 

 

 

この稜線歩きはずっと富士山のこんな絶景を見ながら歩けるので

何度歩いても気持ちがいいです

 

 

 

 

 

自分の中ではこんな足元の道が↑

『the・西丹沢』って感じなのですよね

 

 

 

やっぱりたまに立ち止まってしまいます^^

 

 

 

 

この広がりですものね指差し

 

 

 

本当に贅沢な山域だなあ、と思いますねー

 

 

 

 

 

好きな山のシルエット。(まあるい)↑

 

 

 

この先の熊笹の峰のベンチで目の前に富士山を眺めながら

また🍙食べて休憩してから矢駄尾根へ。

ひたすらに下ってゆきます

 

振り返って見てみるとブナの原生林のようでした

新緑の頃に来てもステキかも。

 

 

ものすんごい、下ります・・・泣き笑い

 

 

かわいがるって・・・どんな風に・・・

 

 

 

レトロな林班界標柱(昭和36年!)

 

 

 

途中から神之川林道へ入ります

やはりこちらも(むしろこちらの方が)酷い崩落で落石も多く危険です

 

 

 

 

いつ落石があるかとヒヤヒヤしっぱなしでした

あまりお喋りせずに耳をすましながら歩きます

 

 

 

 

 

すると見たかった氷瀑よりも手前にこんな場所がありました目がハート

 

おお目がハート

 

 

 

最初はこれが見たかったやつで

時間が経って丸く溶けてしまったのだと思っていました

 

 

 

 

なので『これはこれでいいね恋の矢

と大満足して、写真を撮りまくって

ホクホクしてました

 

 

山肌から湧き出る湧き水が凍ったのでしょうか

 

 

 

目的を果たしたつもりで再び林道に戻り

 

真っ赤な身をつける木を眺めて

更に林道を進みましたら

 

 

 

なんと

さっきのが本命だと思っていたのに

ちゃんと私の見たかった本命がこの先にありましたラブ

 

 

 

これです↓飛び出すハート

 

 

いいいいい笑い泣き

 

 

 

 

すごい!

ステキステキえーん

 

 

 

丹沢でこんなステキな氷瀑を登らずして、

そして山深く分け入らなくても見られるなんて〜目がハート

 

 

 

 

 

まめさんもご満足のようで。

 

 

 

大大満足で浮き足立って帰路を進みます

林道は本当に山肌が浮き足立ってるので

やはり慎重に・・・

 

 

 

そして再び犬越路隧道を今度は逆から入ります^^

 

まめさん2度も楽しめました w

 

 

 

 

出たっ!

 

 

 

 

いやー

楽しかったねー!

 

 

トンネル歩けたし

念願の氷瀑も見られたし

 

 

石にも当たらなくて、

よかったねー←

 

 

と言ってパシャリ

 

 

 

 

帰りは下りとなるので

少し走ってみましたw

 

 

 

 

 

行きには気がつかなかったのだけど

林道脇にものすごいミツマタの群落地がありました

 

 

 

 

 

春が

楽しみですおねがい

 

 

 

 

 

 

いい1日でした

 

 

 

 

 

 

ニコニコパー