白神山地(始まり) 2020.10 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

 

こんにちは〜( ╹▽╹ )

 

 

 

先日アップしました通り

(て、もう10日も前?)

この度、白神山地に行ってきましたー♪

 

 

 

世界遺産に登録されている

白神山地というのは

青森県と秋田県に跨っていまして、

今回は秋田県側へお邪魔しました♪

 

 

 

大好きな

大好きな東北へ参りますと

どーもその余韻をどっぷり楽しみ過ぎて

アップするのが遅くなりまちて

すみませんです・・・ ←イイワケ

 

 

 

 

今回は個人的な山旅ではなく

なんと

 

 

 

 

なんとなんと

なーんと!(はよ言え)

 

 

 

あの「ヤマケイオンライン」さんの

「モニターツアー」

として参加させて頂きましたーん♪

うぴゃーん!

 

 

 

 

実はヤマケイオンラインさんの

モニターツアーに参加させて頂くのは

これが2回目・・・

 

 

 

あり?なんか記憶にあるな・・・

と思われたそこのアータ!

素晴らしい!パチパチパチパチ!

素晴らし過ぎて泣ける!

 

 

 

前回は

4年前の「栗駒山」でしたよ^^↓

 

 

 

こちら同じく東北。

こちらもまた今なお、

思い出してもニマニマしてしまうほどの素晴らしさでした

 

 

 

思い返せば

このヤマケイさんの初回のモニターツアーに参加したことがきっかけで

東北の魅力にハマってしまったような気がします

 

 

それ以降、出来うる限り、

機会を見つけては自分達から

東北の各県へイソイソと訪れてきました

(→※それぞれの記録は「テーマ別」の「東北の山」にあります♪)

 

 

 

今年はコロナさんがあり

東北はもとより

なんとなく遠征する気にもなれず・・・

 

 

 

春の終わりから

夏山に関しても

私達にしては珍しく遠征なしの日々でした

 

 

 

遠征しなかったのは

コロナさんのこともありますが実は

飼い犬のたんばさんの調子がずっと芳しくなく、

今年に限らずこの先

「暫くは遠征はできないね」 と

判断せざるをえないような状態でしたので。

 

 

 

なのでまあ、山もですが

他のことも色々を、

諦めていたような状態でした

 

 

 

そんな折にふと

前回の栗駒山のモニターツアー以来

仲良くさせてもらってるヤマケイスタッフの

Yさんが「今度こんなツアーあるよー」と

教えてくれたのです

 

 

 

その行き先は私達の大好きな東北!

しかもいつか行こうねと言っていた白神山地!

グオー・・・

どうするどうするどうする〜!

と、

突然抑えていたものが

ザワザワ〜としまして・・・笑

 

 

 

いかんいかん

いやでも・・・

いかんいかん

いやでも・・・

を繰り返し

 

 

 

 

気がついたら

申込書を書いていました(え)

 

 

 

 

なんならついでに申込書を記入した後、

「コレ当たるかも」と

思っちまいましたよね

(でた!脳天気ポジティブ!)

 

 

 

「まあ申し込むだけだから」

「当選しないかもだからね」

と普通は思いますよね

 

 

 

でも今回は(も)

(実は栗駒山の時もそうだったのですが)

なぜか、申込書を書き終えた途端に

当選するような気になっていました(笑)

こう書くとすごい自信ですね

でも自信なんてもちろんありません

ただ「きっと当たる」という

「気」

 

 

 

がしたのです

→ま、こんな「気」がして外れることも、

あるっちゃーあるんですがね

(当たり前)

 

 

 

だけどまめさんが

「前に当たったから今回は無理じゃないの?」

「(だから)休みは取らなくてもいいよね?」

と言ってたりしたんですが

 

 

「いやー、どーも当たるような気がするから

(休み)取っといて〜♪」なんて言ってましたウシシ

 

 

 

なんなのでしょうねコレ。

単なる「勘」なんですが。

 

 

 

念のため申し上げておきますが

(念のためと言いながら強く申し上げますが)

仲良くさせてもらってる

ヤマケイのYさんは、

今回の審査?に関してノータッチなので

何かしらの「取り計らい」をしてもらったとかは

一切ありません^^!

この辺は私も気になって何度も聞いたんです

「Yさんは今回選考に関わってないよね?」と。

 

 

 

そのYさんも、今回万が一私達が当選したら

同行するのをやめようと思っていたそうですが

(→なんでやねん)

実際はそうもいかず(笑)、今回も

Yさんと一緒に行くことが出来ましたー♪

(私達的にはYさんと久しぶりに会えるのも楽しみの一つでした)

 

 

 

 

とゆーわけで

(→※毎度前置き長過ぎてすみません)

 

 

 

前回アップさせて頂いた記事の通り、

東北新幹線で

朝から景気づけにビール飲みながら

ピャー!と秋田駅に移動

 

 

 

4時間位で

とーちゃくしたら

 

 

なまはげのお出迎え〜♪

 

 

 

 

パネルがあったら

もちろん

 

撮るよね〜

(※よ〜く見ると青い方の奥に志村けん似のおじさんが・・・笑)

 

 

 

到着は11時くらい。

集合時間は13時だったので

お昼はせっかくなので

秋田ならではの稲庭うどんを食べようぞ!

ということに。

 

 

新幹線の中でピコピコと検索して

人気店(らしい)こちらへ↓

 

 

 

八代目 佐藤養助店。

うどんは細いけどシコシコしてて

二種のタレで頂きます。

とっても美味しいー!

そしてもっと美味しかったのがこちらの天ぷら!

今まで食べてきた天ぷらの中で一番美味しかった!

サックサク。軽い!

軽くてサックサク!(※同じやん)

海老なんて、真ん中が微妙に半生的なプロの仕業!

本当に美味しかった!

 

 

 

ああ〜、ここにしてよかったねー!

美味しいね〜!

と、着いた早々テンション上がり、

秋田にやってきたそもそもの目的を忘れかけ ←

 

 

危うくそのまんま観光へ繰り出してしまいそうでした

(途中で思い出してよかったー!笑)

 

 

 

 

で、その後、

ちょっと緊張しながら

イソイソと集合場所へ。

 

 

 

今回はずっと貸切バスでの移動なのですが

数名の方がすでに来られていて

初めましてのご挨拶を^^

 

 

 

今回は私達以外は皆さん、

全員女性のソロの方達でした。

私達を入れて、参加者は6名です^^

 

 

 

ヤマケイさんのスタッフは

飛行機で来られるとのことで

少し遅れて到着です

スタッフさんは4名でした^^

 

 

秋田県のスタッフは

2名でその時により

いらしたりいらっしゃらなかったりですが

ずっとケアはして頂いてました

 

 

 

そして

「レジェンドガイド」といわれる

秋田白神ガイド協会の会長、

斎藤栄作美(サイトウエサミ)さん!

 

 

 

そしてそして!

今回の華であるあのお方!

なんと!

山岳ライターの小林千穂さん

パフパフパフ〜クラッカー

でした〜ラブ

 

 

 

バスの中ではそれぞれ順番に自己紹介をし、

その後なんと

ヤマケイスタッフさんのステキな計らいで

千穂さんと個人トークと写真撮影タイムが

設けられました〜!うきゃー〜(ʃƪ^3^)❤️

 

 

 

小林千穂さんが皆さんの席を

順番に周り、一人一人の横に座って

数分間お話をして頂けることに!

グアー!

なんちゅう緊張蚊取りマット!

どどど、どもらないように

ししししなきゃ…と心の中で既にどもる༎ຶ‿༎ຶ

 

 

 

 

↑案の定、最初の一枚は夫婦共にマスクしたまま…( ;∀;)
 
 
 
 

小林千穂さんは

一言で言えば「本当に素敵な女性」

でした!

 

 

 

でも!

でもでもでも!

とてもとてもそんな「一言」なんかで

片付けられないわーん!というほどの、

とってもとっても、魅力的な女性でした(´ε` ) 

 

 

 

この方の魅力を多分ワタシ今回、

ズーーーっと、ここで長々と

語ってられるかも!というくらい(笑)

ですが、

それでは本来の記事からちょーっと(だいぶ?)

ズレますので、

必死のパッチで割愛(無念ぼけー

 

 

 

実は今回お会いするまで

私は失礼ながら

千穂さんの大ファン!という立場ではなく

山岳ライターとしてご活躍されている

笑顔の素敵な方だな、

位の認識でした

 

 

 

今回は逆に

それ位の熱量でお会いしたのがよかったのか、

自分的にはとても新鮮に

「こんなに素敵な方なのか!」という

驚きに満ち満ちていました

(最初からファンだとテンパってたかも)

 

 

 

 

 

さてさて

今回のモニターツアーの予定、

初日は世界遺産センターで

翌日から皆で歩く白神山地について

ガイドさんのお話を聞きながら

予備知識を入れさせて頂く時間となっていましたー

 

 

 

少しだけでもそんなお話を

聞いてから歩くのと、そうでないのとでは

歩いている時に感じる価値観も

変わってくるので、

とても有り難いことですニコ

 

 

 

白神山地について学ぶ為、

モニターツアーご一行は早速

世界遺産センター藤里館へ向かいました↓

 

 

↑あまりの青空と雲の美しさに上向いて写真ばかり撮る人一名・・・

 

 

 

 

 

ここで一旦終わりまーす(え)

 

 

 

 

実は

続きも調子こいて書いてましたら

あまりに長くなり(ここまでも十分長いけど)、

読まれる方がもしや疲労で倒れるのではと

心配になりましたので…。

 

 

 

つづきは

夕方にアップさせて頂くことにしましたー

(余計なお世話)

 

 

 

 

それでは皆さん

夕方にまた来てねーん!

アデュ〜( ˘ ³˘)♥

 

 

 

ぶちゅー🖐️