戯言モジャモジャ② | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 
 
 
今日…
いや、厳密に言うと
ずっと前からなんですが・・・
 
 
 
 
そうそう、
このコロナさんが日本で
フォーカスされてからずっと、
 
 
 
 
大きな声では言えないけれど
なぜワタシは
 
 
 
いや、
まるでワタシだけ。
 
 
 
 
超冷徹人間?
であるかのように感じてしまっていて
後ろめたい気持ちがあります
 
 
 
 
私ももちろん当初は
コロナに感染する不安はあったし
今もあるけれど
 
 
 
 
いつも
テレビやSNSの中で様々な人が
口にする感覚と自分の感じ方との
違いに戸惑いがありました
 
 
 
 
 
そして私は自粛生活も
 辛いと感じていません
 
 
 
 
 
 
例えば食に関して。
 
 
 
 
 
外食出来ないというのは
さみしいけれど
それは、不便だと思うことの方が、
圧倒的に多い。
味や心が
本当に満足する外食店というのは、
そもそも、とても少ないんです
(私には)
 
 
 
 
ベランダのプランターから
きゅうりをもいで
愛おしく塩を振ってかぶりつく、
あの幸せに優るものを出せる外食店は
そもそも少ない(私には)
 
 
 
 
かと言って
そんな風に
心と体の満足いく店でなくとも
人は誰と食べるかによって
その場所が最高になるというのも承知。
 
 
 
 
次はその、
「人」に関してですが。
 
 
 
 
今は自由に
会いたい人に会えない。
 
 
 
 
私はそれも実は
それほど辛い
 
 
 
と感じません
 
 
 
 
キレイゴト、または、
かなり「冷徹人間発言」のようだけど
(今のところ)
生きてくれているから。
 
 
 
生きてくれているとわかっているから
なんですが。
 
 
 
 
逆に、だからこそ今
会えないことが心から淋しい、辛い、
と言える(思う)人たちを
心から羨ましいと思います
 
 
 
 
相手が健康で生きていると
わかっていても
(わかっているからなのかな?)
男女関係なく、親戚や友達と、
仕事の仲間と、会いたい、
恋しいと言う(思う)人たちが
いることは
とてもステキで羨ましいのです
 
 
 
 
 
会いたいね
会おうねという気持ちは
私にもあるんですが
そして(前にも書きましたが)
その時を、
すごく楽しみにしているのですが。
焦りというか地団駄を踏みたくなるような
気持ちではありません
(なのでそういう気持ちを持てる人がステキだと思います)
 
 
 
 
家族に関しても。
 
 
 
自粛生活で今までと違う時が流れ
家族が家にいる時間を
窮屈に感じたりする人も
いるかもしれませんが
 
 
 
私も一瞬だけ
どうなるかなと思ったけど(笑)、
次の瞬間から「楽しみだなあ」と
思えました
 
 
 
家族の時間ができたんだなと。
今まではどうしても
役割的なことがあったけど
その垣根がなくなって今、
家族として生きていく時間ができたんだと。
 
 
 
これから新しい家庭を築いてゆくんだね、
みたいな 笑笑
 
 
 
まめさんは今、
週に何日か出勤していますが
そうでない時に
新しいことにチャレンジしようと
こんなの買ってました↓
 
 
 
 
(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
 
 
 
何度か作ってもらったけど
本当に美味しい(ʃƪ^3^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところパスタにハマってます
(他にもあったけど写真撮り忘れ)
 
 
そして毎朝、
にわかヨガもしてますよ(。•̀ᴗ-)✧
今度は筋膜トレーニングにも
興味しんしんです😂
 
 
 
家族の、
新たな一面を見られるのも
楽しいものです
 
 
 
今回のコロナさんがやってきたことで
皆さんのSNSにアップする写真も
変わりました
 
 
 
 
有名店のいわゆる
「映える」スイーツでなかったり
華やかでオシャレなお店でもなく、
家庭でお子さんと作ったお菓子や
手抜きの普段の食事だったりして
それがなぜか、ホッとします
 
 
 
映える写真よりも幸せを感じます
 
 
 
おしゃれな山小屋だったり
技術のいる険しい山道、
華やかな登山道ではなく
お庭の花や公園の、
今までアップしてこなかった花が
アップされていたりして
その目線の変化にもホッとします
 
 
 
 
山の麓に住む人は
人でごったがえさない静かな山を、
海のそばの人もまた
人でごったがえさない海を
見せてくれる
 
 
 
↑数日前の湘南です(◡ ω ◡)
 
 
 
 
やっぱりそんな光景は
ホッとする(*´ω`*)
 
 
 
 
本当の意味で健康な地球に
健康な生命体が生きている姿は
(←何この宇宙人的な言い方 笑)
肺の奥の方まで空気が入って
深く吐いたときに
お尻の穴からキレイなクリーンな
空気が抜けていきそう(それオナラやん)
 
 
 
コロナさんがきて
わかったこと
 
 
 
自分の性格的な部分で
気づいた、辛いこともあるけど
やっぱり、
 
 
 
皆さんの姿をSNSで垣間見て
嬉しいことも多い。
 
 
 
人が人を慕い
求め合って
地球や自然をを大事に思ってる
 
 
 
こんな
嬉しいことはないなぁ