西丹沢探検と西丹・麓食堂♪ ① | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは〜♪

寒おすなぁ〜・・・ぼけー

 

 

と、思ったら

 

 

今日は温かい・・・?

ありっ・・・・( ̄∇ ̄)?

 

 

気温の変化は

体調の変化。

お気をつけあそばせ、だわよ。

 

 

 

さて。

(・・・て、いきなり 笑)

 

 

 

丹沢は丹沢でも

久しぶりに『西丹沢』

へ出向いてきました

 

 

 

行くぜっ 西丹!!

(※写真の腕組みは威張っているわけでなく、お手手がちゅめたいのん♪)

 

 

 

今日は

『行ってみたかった尾根』

を探検に。

 

 

まずはその尾根に

『取り付く場所』を、

ロックオン・・・かおメラメラ

 

 

 

え・・・・( ̄▽ ̄)?

 

 

 

ええええ・・・( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

合ってる・・・よね?

確かここあたりの・・・・

はず・・・( ̄ー ̄)(※正解はありません)

 

 

 

いやマヂ・・・顔に縦線

 

 

・・・・・。

 

 

いやいやいやいや、

躊躇してる場合やないで、アタシ!

 

 

『あの尾根』

に取り付くためには・・・

 

 

 

なんのそのよ、アタシ!

 

 

行くでーいはい

せーのっ!

 

はーっ!!

 

 

 

む・・・( ̄(工) ̄)。

ムムム。

 

 

こ、これは

久しぶりの感じ・・・

かなり・・・

 

 

「かかってこんかい」

的な・・・

 

 

来るんか?

ん?ん?

 

 

みたいな・・・?

 

 

ムムム・・・( ̄(工) ̄)。

 

 

いやでも

アタシャ〜ね、

今回はね!

 

 

どーしても!

是非とも!

「あの尾根」!

 

 

に取りつきたいんや!

 

 

しかし・・・

むむむむ!

 

 

あかん・・・(*´Д`*)

 

 

チェーンつけてから

取り付いたらよかった・・・



と思うも

もう遅い・・・

 

 

この四輪駆動状態では

今更ザックもおろせんぞ・・・

 

 

そや(*⁰▿⁰*)!

ザックの後ろのメッシュに入れてるあの、

『必殺・秘密兵器』

出したろか・・・( ̄∀ ̄)♪

 

 

そや!

最初が肝心や!

 

 

ここで振り落とされたら

始まるもんも

始まらんわ!

 

 

(と、三点支持で片手で取り出す)

 

 

行くでええーーーいっ!

 

 

えいっパンチ!ビックリマーク

 

ブッシャー〜グー

 

 

 

えいえい!

ブッスーンメラメラ

 

 

(※秘密兵器=ドライバーGOOD

 

 

むほほほニヤリ

 

 

よっしゃ

いけるでー

 

 

必殺!秘密兵器作戦、

成功や〜ニヤリないす

 

 

あ・・・

 

 

必死すぎて

振り返る余裕もなかった

 

 

 

ところで

 

 

 

まめさんは?・・・・

っと(振り向く)

 

 

ウヒャヒャヒャ

 

 

秘密兵器こそ出動させてないものの

同じく見事に

四輪駆動ゲラゲラ

 

 

『まめさん、こりゃなかなかやねウシシ

『うんなかなかだよえーん

 

 

と言いながら

 

 

『いよっ!』

『はっ!』

と言わずには登れんとこを

這い上がり

 

 

ようやく念願の

尾根に

 

 

乗ったあ〜〜笑い泣きないす

 

 

まさに

暴れ馬を抑えて

よーやっと

馬にまたがった〜♪

的な感じ

 

 

むふドキドキ

乗った乗った♪

乗ったでえーいないす

 

 

※この喜び、

このにやけ感を

ご理解できない方、多数と思われますが

ご容赦くださいませ(笑)

 

 

この、

『尾根に乗った』ことで

まず最初に

山との交流が楽しめた感があるのです

(※何とぞお気になさらずにスルー願います)

 

 

尾根沿いに

進み、最初のチェックポイントに到達♪

 

(※念のためドライバーは持ち続けている=今後の道にも警戒心バッチリかお

 

 

少し

なだらかな尾根になり

西丹沢独特の

白砂の道が現れると

 

一気に心が和らいで

 

 

さっきの暴れ馬とは違い

この尾根がステキな

白馬の王子さまの乗る馬

に見えてくる

 

 

そしてそんな

ステキな白馬の上に

 

 

すてきな

『ステ樹 』発見♪

 

プチュチュードキドキ

お邪魔いたしますのご挨拶

 

 

 

その

チューが気に障ったのか

 

 

暫く進むと

なだらかに見せかけて

全く『なだらか』

とは逆の尾根道にかお

 

 

 

 

いつもながら

写真では伝わらない

この急加減・・・

 

 

しかし『危険箇所』

がないだけありがたいものと思い

黙々と登り上げる

 

 

どこまでこんな感じ〜!

とまめさんに愚痴ろうと思った頃

 

 

 

そこに

楽しみにしていた

『ステキ展望台その1』があったキャ

 

 

 

イヤッホーイアゲアゲ

 

 

※またしても

「なんのこっちゃ?」な展望台に見えたそこのアータ。

ごめんなさいあせる

でも・・・「チエックポイント」としていたこちらに

「辿り着けた感」

も相まって、個人的にかなりの『嬉しポイント』だったのです♪

 

 

 

 

 

その後はこんな⇧

白砂の橋のアーチを渡ったり

 

 

行きたかった場所

見たかった場所に

だんだん近づく予感に

胸膨らませ

 

 

 

そして

 

 

ついに♪

 

 

 

あっっったぁ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

丹沢白砂のビーチ(//∇//)♪

 

 

この時はまだ午前中で

こちらに陽が入っておらず

光の具合が残念ですが

 

 

尾根の途中に

ここだけポッカリと

海に浮かぶような

白砂の場所

 

 

やっと来れた〜♪

うれしい〜!

 

 

ここから

こうして座って眺める、

真正面の光景がコレ↓

 

 

ふ〜じ〜さ〜〜ん

 

 

なんっちゅー、

ステキスポット!

 

 

しかも

樹林帯の中の尾根で

ここだけこんな風に

絶景を眺められるよう

視界が広がっているなんて。

 

 

ふじさんを ちゅ〜・・・とつまみあげると・・

 

 

こ〜んなに

大きくなりました

 

(なわけない)

 

 

ズームにすると

登山道までくっきりはっきりと見えました

初めての道を歩く、

この日のお天気が

一日中よかったことに感謝です

 

 

 

尾根道の途中は

 

こんなだったり

 

細くなったりとあるけれど

 

 

 

ほとんどが

こんな

 

急登。(→しかし相変わらず写真では急登感ゼロ・・伝わらん・・・)

 

 

途中でこんな落し物があったので↓

 

『・・・ほほ〜結構な量ですなぼけー

『ふむ・・そうですな・・にやり

 

 

と言いながら

2人して急に熊鈴つける(=遅い。笑)

 

 

まあ、そんなこんなで

とにかくずっと、

急登を登り上げ

 

 

無事に一般道へと

戻りました

 

 

 

やった〜アゲアゲ

 

 

東よりも

馴染みの薄い西丹沢。

その中での「初めて道」は

私(達)にとっては

冒険でした

 

 

地図を見て

ほぼ間違えようのない感じではあったのですが

実際に山でその場に立つと

不思議に(本当に不思議!)

ふら〜

 

 

何かに誘われるように

違う道に行ってしまうこともあるので

やはりかなり緊張していました

 

 

この後、この界隈にまだ

いくつか「行ってみたい尾根」

があり、

 

 

 

下りにそちらを使おうか

とも思ったのですが

 

 

 

初めての道はな。

下りに使うんじゃねーぞ眼 目

 

 

と 

 

 

超・こえ〜番長ゲロー

いえ

親愛なる丹沢番長

がおっしゃったので

 

 

素直に従うことにしました

(→実はかなり不安を覚えた道だったので

そう言われてホッとしました)

 

 

やっぱりね♪

アタシはさ〜、

行きたかったんだけど♪

番長がダメだって言うからさあ〜かお

 

 

と、

行きたい

とひとっ言も

言ってないまめさんに言うアタシかお

 

 

 

西丹沢の大室山付近は

何年振りだろう

 

 

素晴らしい景色でした

 

陽の当たる稜線で

パン休憩して進みます

 

 

富士山が本当に美しい姿でそこに。

 

 

久しぶりに何枚も富士山の写真を撮ってしまいました

 

 

南アルプス(仙丈・甲斐駒?)

 

(間ノ岳・北岳?間違ってるかも〜)

 

 

素晴らしいお天気の中

こんな美しい景色を眺めながら

大室山(→山頂へは行きませんでした)から

白石峠までの稜線を歩きました

 

 

途中、一旦ズドーンと降ったり

また登ったりと

 

結構高低差のある稜線ですが

さっきまでの急登を歩いた私たちには

 

 

こんなとこくりゃーは

への

 

 

かっぱ・・・|( ̄3 ̄)|

 

 

なんちってかおぷっ

 

 

 

途中のステキ稜線ロードドキドキ↓

 

 

 

 

一旦『前大室山』通過

 

 

 

振り返ってみるとこんな感じ♪↓

 

 

そして少し進むと

そこに

『加入道山避難小屋』♪

 

 

実は

新しくなってから

訪れたことがなかったので

 

 

中をチェック・・・かおチッチ!

 

そ〜〜・・・・( ̄(工) ̄)

 

 

 

 

うあ〜ラブキレイ!

超き〜れ〜い〜音譜

 

 

でもなぜか、

トイレが見当たらなかったんですよね・・・

ここに泊まったとしたら

 

 

トイレ事情は

どうなっちまってんでしょーか滝汗はてなマーク

 

 

 

 

 

この避難小屋のすぐそばのベンチで

お昼にしました(カップラーラーメン

 

(⇧私の後ろが避難小屋)

 

 

 

つづく・・・(え?)

 

 

⇨※実はこの後もふんふん書き綴っておりましたら

いつものように長すぎて「保存できません」と出ました

ので、一旦ここでブッチギリました・・・かお

いつも無駄に長くてすみません・・・ガクリ