八ヶ岳@呑んだくれ | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

(※記事付け足しバージョン♪)

 

 

こんばんは〜

暑いですよねえ〜( ̄ー ̄;

 

 

異常な暑さに

こんなにも地球は

痛いと叫びたかったのか

思う今日この頃・・・

 

この地球の豊かな水が

いつの日か枯渇して

ひび割れたりしませんように。

 

皆さま

熱中症などにはくれぐれも

お気をつけて。

ご慈愛下さい(´∀`)

 

 

さてさて。

 

巻機山から帰ってきて

そろそろあの

まめふみさんは

「がっつり山行」に出られるのでは・・・

 

 

と思ったそこのアータ♪

 

 

 

ハズレ( ̄▽ ̄)ドキドキ

 

 

今回もゆるゆるHIKEへと行ってきました♪

 

もはやHIKEと言うにも躊躇してしまう、

『ウォーキング』でしたが・・・( ´艸`)

 

 

 

 

白駒池の周りをぐるりと歩き

八ヶ岳といえばの

オサレヒュッテで

あんなものやこんなものを

 

 

ひひひ♪

 

 

ひひひ♪

 

 

と、

食べたり呑んだりしながら

ゆるゆると歩く・・・

 

 

ってえ〜コースです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキ

 

これ、おすすめ♪

 

 

オダマキちゃん。

 

(どーでもいーけど、ワタシ、今回からコンデジおニューですの。

今までまめはんのお古を使っていたんですが、それも壊れまして。

したら、まめはん、新しいえーのを買ってくれましてん♪へそくりで。

彼もえーとこありますやろ、奥さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:でも撮る本人は相変わらず適当なんで、

写真の出来は同じというね・・・滝汗ハハ

 

ゆるゆる食い倒れツアー

なので

 

なんの緊張感もなしに

ゆる〜りとスタート:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

八ヶ岳といえどもアチーので半袖・・・

 

 

 

 

虫はまだ、ここら辺ではいないのですが

後ほどはそれなりに(笑)

 

ただ、

南八ヶ岳で、今年は特にひどい!と言われている

アブとかブヨは、こちら北八ヶ岳にはそんなにいませんでした

 

 

(比較的)あっ

 

 

ちゅ〜間に、

今回の最初の目的地にとうちゃこ( ̄▽ ̄)ドキドキ

 

高見石小屋でーす

 

 

 

オッサレ〜音譜

 

 

高見石小屋は

 

ランプの宿♪

 

小屋の中も

なんだかいい感じの雰囲気♪

 

数年前、テントを持たない頃に

一度お世話になったことがあります^^

 

 

とりあえずザックをデポして

小屋のすぐ後ろにある

『高見石』に登ります♪

 

ヒュ〜♪青空最高や〜ん♪

 

 

白駒池もバッチリやーん♪

 

 

 

貸切状態で寒くも暑くもない

気持ちのいい山頂?で

暫くこの景色を堪能して

 

いそいそと・・・

 

 

下山。

 

 

いそいそと

 

 

と言ったのは

 

 

『いや〜、どーも、すみませんねえ〜、

この後、いいことあるもんでニヒヒドキドキ♪』

 

 

的な気持ちがあるからだーね( ̄▽ ̄)

 

 

ふふふ

高見石小屋といえば

これだーね♪

 

 

揚げパーーーーーーン。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。アップ

 

 

私は数年前、

こちらで「美味しいよ」と言われていた、

この揚げパンを頂いてから

『揚げパン』のイメージが変わりましたのかお

 

 

このサクフワ感(≧∇≦)アゲアゲ

 

今まで食べてきた

揚げパンは

 

油たっぷり

砂糖ベッチャリ

食べたら結構、胃が重・・・

 

みたいな

イメージだったのですが。

 

こちらでは

注文してから

揚げていただけますよ

最高〜(ノ´▽`)ノ

 

軽くてふわふわなので

ペロリといけちゃいます

(2個で¥400・・・抹茶、チョコ、きな粉、チーズ組合せ自由♪)

 

 

そんでもって、

こーゆーのを頂く時はやっぱり

 

 

コーシーよねコーヒーかお

 

 

だけど・・・

なんで?

 

 

なんで、今日に限って、

一式コーシーセットを忘れてきたの?

おい!ワタシかお

 

 

しかし・・・

こんなおバカを

 

 

救う神あり( ̄▽ ̄)♪

おおきにシェーシェー

 

 

じゃじゃじゃ〜〜ん♪

 

 

て、

 

なんでやねん( ´艸`)

 

 

 

実はこの日の

一番の目的は

 

 

八ヶ岳でのゆるゆるHIKE

でもなく

 

 

八ヶ岳の小屋で

美味しいもの食べよう巡り

でもなく

 

 

夕方からの

 

 

『本気呑み』

 

 

だったんです・・・

( ̄▽ ̄)ウェーイないす音譜

 

 

なのでこちらに来る前に

その『本気呑みの会場』へ寄って

ワタクシタチ、酒を奉納しました

 

そんで、

『オイ、ちみ(君)。これらを今から存分に

冷やしておいてくれ給え』

 

 

と酒をポイポイ渡して

のたまったわけでございまして・・かお

 

 

ところが

そんな態度のでかい私達に

そちらの会場の主はなんと。

 

 

「今日はどちらへ?

「今日途中でコーヒーは飲むかな?」

 

 

なんて聞いてくれましてね。

 

 

『それが・・・、忘れまして〜んえーん!』

 

 

とゆーと、

 

 

「そんなこともあろーかと、

用意しておいたんだ〜♪

ちょっと待ってて(・∀・)/♪」

 

と、ご自分のコーシーセットと

 

 

なんと!豆を・・・

頂いちゃいましたの

 

 

・・・何これ。

・・・神笑い泣ききらきらビックリマーク

 

 

 

その神のお気遣いのおかげで

おいしいおいしい揚げパンを

さらに引き立てる

 

おいしいおいしい

コーシーをいただけました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

最高〜(ノ´▽`)ノ

 

 

このコーシー豆はとっても

香りがよく新鮮で、

お湯を注ぐとぷわ〜!と

ハンバーグのタネみたいに

膨らみました

まさに焙煎したての新鮮豆。

香りも素晴らしく悶絶級♪

 

わざわざ、

お忙しい中その豆を

用意してくれた気持ちを思うと

さらにさらに

おいしいく頂けるのでした

 

 

高見石小屋で至福のコーシータイムをして

かなりゆっくりした後

 

 

 

若干多くなってきた虫に警戒しながらも

 

 

 

THE・八ヶ岳♪な道を進み

 

 

 

『中山展望台』へ^^

 

 

 

わー!青空気持ちえ〜(ノ´▽`)ノきらきら

 

 

そんでここから天狗岳方面に進み

 

 

あまり見ない角度からの天狗岳を見て

 

 

 

緑の中をテクリンコ

 

 

すると真っ正面に

 

 

天狗岳。

『オッパイみたいね(〃∇〃)♪』

 

『でも右の乳首が真ん中に落ちちゃってるね・・・( ̄▽+ ̄*)』

 

 

とか言いながら

テクリンコ

テクリンコ進む。

 

 

そうすっと

 

テン場に出て

 

 

本日第二の目的地、

 

『黒百合ヒュッテ』にとうちゃ〜こ o(^^o)(o^^)o♪

 

 

 

夏季限定の長門牧場のアイスクリーム、おいしそ〜(≧∇≦)!

 

 

いつだってこのメニューの前で

体が固まる

 

ジーーーーっと見て

 

どれもこれもがおいしそすぎて

固まってしまうのだ(^~^)

 

 

ワタシは

『骨つきチキンカレー』がいい!

と、最後の最後に決めたのですが

 

まめが

 

『生ビール+枝豆セットがいい( ̄▽ ̄)♪』

というので・・・

 

 

いうので・・・。

 

 

いうので・・・ね、

仕方なく・・・ね、

 

 

Cafe  や、ゆーのに。

 

 

登りもせんと

 

飲むわな〜

 

 

どこのピークも踏んでない

ゆるゆるHIKEなのに

 

 

これがまた

最高の最高に

美味しかった・・・( ´艸`)

 

やりきった後に飲むビールも

絶対美味しいんだけれど

 

 

やらない

と決めて楽しむビールはまた

違う意味で

それ以上にさえ感じるほど

おいしかった・・・(▰˘◡˘▰)

 

 

枝豆の量が思いの外たっぷりで

最高だった〜( ´艸`)

 

まめはこの後

カレーうどん食べて

 

 

私はこれまた

大好きな

 

じゃがバタ〜(///∇//)チョキ

 

これまた最高!

まず

 

このジャガバタの串刺しのビジュアルが

ズキュンドキドキときまして

 

 

萌えました(笑)

 

そんで食べてみましたら・・・

 

やっばいうまさ酔っ払い

ナニこれ!

 

 

 

ホクホクというか

ねっとりする感じで

バターがじゅわ〜と溶けてて

そこにお塩(ピンクソルト!)を

かけて食べるこのおいしさ・・・

 

ああ。

もうこれまた悶絶級笑い泣き

 

 

まめのカレーうどんも

いつもなら一口ちょうだい♪、

と言って食べるのだけど

 

今回は目もくれずに

ただただ、

 

 

このジャガバタちゃんに夢中でしたラブ

 

↑食べる前から萌えるこの形♪

 

 

そして食後も

まだ

時間はたっぷりあるので

 

 

ここでもまた

頂いたコーシー豆を

 

ゴリゴリして・・・

 

プア〜〜〜んと立ち上る

コーシー豆のたまらない香りに

『く〜〜( ´∀`)σσ!』と唸る!

 

 

 

ああ

 

登らない山は

なんて楽しいんだろう( ´艸`)

 

 

この後は

中山峠まで戻り

 

 

まだ未踏の

『にゅう』へ♪(↑「にゅう」の口。笑)

 

今回唯一のピークだわよ( ̄▽ ̄)♪

 

あれだ〜♪

 

 

と登ったその山頂からは

 

絶景(ノ´▽`)ノ♪

 

 

朝に高見石からも見た、

 

白駒池も見えた〜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

しかし

 

この時間は暑さのピーク・・・

遮るものがないピークは

長居できませんで

早々に撤退(笑)

 

樹林の中は幾分涼しい

 

 

夜中に絶対歩いてる・・・でしょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

最近、ご縁のある『湿原』♪↓

→ホントに『白駒湿原』という看板がありましたよ^^

ミニ湿原ですね♪

 

 

そして

白駒池へ\( °∀° )/

 

 

アチーけど

おやつも食べたかったので

この白駒荘で

 

 

 

CCレモンと

ソフトクリーム買いました♪

 

食べてばっかかお

 

 

最近湿原とか湖とか

 

 

 

 

静かなものに惹かれる

 

 

あ。

でもその一方で

前はそんなに感じなかった滝に

ものすごいエネルギーを感じて

惹かれたり。

 

ここ最近で

惹かれるものが

微妙に変わってきてるのを

感じます

 

 

 

 

白駒池の周りのトンボを見たりしながら

またゆっくり歩いて駐車場に戻り

 

温泉に立ち寄って

さっぱりして。

 

そのあと、

いよいよ本日の

本気呑みの会場へ向かいました・・・

 

 

( ̄▽ ̄)グーメラメラ

 

つづく

 

と、思ったけどわざわざ

分けるほどの内容ではないと

気づいたので

(→実は昨日書いてる時眠くて

ここまでで限界でした。笑)

 

 

とゆーことで会場に

とーちゃく♪

 

 

 

そこでは朝に

『ちみ(きみ)、冷やしておいてくれ』

 

渡しておいた酒たちは

なんとも魅力的で気持ち良さげに

氷の入った器でプカプカしてました

 

 

クゥ〜酔っ払いアゲアゲ

 

一緒にここへ入りたいものよのぅ( ̄▽ ̄)♪

 

 

じゃ、

適当につまみながら

やりますか^^♪

と本日の会場の主。

 

お世話になります・・・(*v.v)。

 

 

私はいつもどーりの私で、

な〜んにもお手伝いなんかせず

はーい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

と席にどっかり座って待ってましたら

 

 

ちゃちゃ〜と

 

 

こんなん出てきましてね

 

こらもう、

最初からあかんでしょ。

 

いわゆる

こっから『(酒)止まらんよ、』

の合図以外の

 

何ものでもありませんよね

( ̄∇ ̄+)

 

 

ビールを何種類か

キュ〜と飲み干した後

(=挨拶代わり)

 

 

日本酒へ(^ε^)♪

 

 

私たちの奉納酒の他に

なんとも素敵なお酒を用意して下さっていたので

いつもながら遠慮せず

 

あ、どもども♪と盃をスーッと

出してしまうこの性(サガ)・・・(_ _。)

 

 

窓の外は

 

 

 

こんなにも美しい空(〃∇〃)

 

ではでは

開けられていく酒瓶(これも用意して下さったもの)

盃を持つ手が伸びる伸びる( ̄∇ ̄+)ドキドキ

 

 

 

どちらのお酒もものすごい美味しくて

ずっと呑んで入られそうでした\( °∀° )/

←あかんあかん

 

 

さ、

そろそろ何か作りましょうか

 

と席を外されたので

パパラッチふみはすかさず

よれよれしながら

『家政婦は見た』状態で

美味しいものができてゆく様子を

激写カメラきらきら

 

 

おおおおおアップ

 

 

ぐおおおおおおおおおアップ

 

 

と、

ゆーことで

 

ここら辺で奉納品をOPENクラッカー

 

先日、巻機山の麓で手に入れた

大好きな『高千代酒造』の

その名も『巻機山』

というお酒でした(ベタやなあ(^^ゞ)

 

 

さあさ、ではでは♪

 

 

クゥゥゥううううう笑い泣きアップ

 

もうちびりそう(≧∇≦)♪

あ、失礼・・・

 

呑んで喋ってる時の会話って

私は多分、ほとんどが記憶になくて

相変わらず何話して呑んでたのか

覚えてないのですが(笑)

 

とにかく

こんな機会を設けてくれたことに

感謝でいっぱいの気持ちなのでした

 

 

 

 

酒は飲むけど

引っ込み思案という

厄介なまめふみを

 

ご自分の素敵な仲間と

繋げて頂いたり

会いたいなと思っている人と

会わせてくれたり。

 

その全てをいつも

さりげなくして頂けて

さりげなさすぎて

いつも

 

ふと気づいた時には

『え!ちょっと!

アレってすごいことだったんでない!』

 

って感謝が

ドバドバ溢れてとまりません

 

 

本当にいつも

ありがとうございます

 

 

結局、この日は3人で

7時間以上も

呑んだくれていました( ̄▽ ̄)

 

 

いやでも

もう少し、

呑んでたかったなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑

 

 

 

おしまいバイバイ