塔の岳(表尾根) | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^




6/15 塔の岳の表尾根を歩いてきました
(*'∀`*)v

塔の岳は一週間前に訪れたばかりなのですが

先週は大倉尾根のピストン
チッチ!

今週は ヤビツ峠~塔の岳~大倉尾根 の所謂、『表尾根』です
ガッツ

昨日は梅雨の間の晴れ間という感じで

最近の気温にしては高く、30℃近くはあったような気がします(;´▽`A``


出発の電車に乗る時点でもう、

『暑いねー
』と言っていました





表尾根は樹林帯の中を歩く事が少なく

ほとんどが開けた空の下を歩きます


なのでこれからの季節は熱中症に注意です

昨日も汗ダラダラで

私はお昼のラーメン
、プラス、コーシーtea2も含めて

水分の摂取量、全部で2.5ℓはいきました





大倉尾根では終わっていたシモツケソウ、登山口近くにはありました



表尾根では




この花がメインで咲いていました 
(*゜▽゜ノノ゛☆

先週行った時に最盛期だった『ウツギ』と『ズミ』は

たったの一週間しかたっていないのにもう終わっていました・・・・
びっくり

その時

その時の登山は

ほんとうに奇跡
きらきらの連続なのですねうふ





5人シズカ・・・?(※←んなものはありません
( ´艸`)




表尾根は『三の塔』というポイントから見渡すこの景色が


一番の醍醐味ではないかといつも思います


丹沢山塊の「デカさ」みたいなのを感じて、いつもホレボレすると同時に

ずっと先の方に見える目的地の塔の岳があまりに遠く、

思わず『1日で行ける距離なのかしら
うむー・・・?』と思ってしまう程、雄大ですきらきら

三の塔で菓子パン補給。約10分休憩
温泉


表尾根は三の塔から上り下りを繰り返しながら行くのですが

しょっぱなの下りの目印がこのお地蔵さんです




どなたかがいつも、

このお地蔵さんの衣を季節によって変えていらっしゃいます
うふ

今回は笠もお持ちになっていました

ここからの下りは乾いたザレ場だったり

湿った土のツルツルの所だったりで

だいたいいつも(笑)、私は1回はこけるような気がします・・・
顔に縦線


今回も例外にもれず、

ズルッ


スッテーーーン
と派手にこけまして

うえ~~~ん 
 

となって立ち上がりましたら・・・

そこに・・・・

見たことないお花がありました






1輪だけだったのですが

もしかしたら『ヤマオダマキ』・・・でしょうか・・・
(≧▽≦)


転んでドロがついた自分の足よりも、

そのおかげでみつけた花の方が嬉しくて

うほほ うほほ  
( ̄▽+ ̄*) 

と気持ち悪い笑みを浮かべながら歩き始めることができました
ふふ~ん




うつむいてるお花は思わず

下からのぞいてみます・・・・ (^~^)




三の塔から登り返すと『烏尾山荘』とうちゃこ





ここで一旦トイレ休憩


その後も登ったり下ったりを繰り返しながらいくのですが

このトイレ休憩の後、私はザックをもっと骨盤よりも上の方で担ぎたくて

調整のヒモをぐーんと引いて、

ザックが腰の上の方にくるようにしました


後で気がついたのですがこの方法で肩に負担をかけることになり

ここから当分の間、急激にカラダが重くなり荷物も重くなり


ヘロヘロにばてました
ガクリ↓↓

最初は暑さのせいだと思っていたのですが

このヒモを締め過ぎかも・・・と緩めた所、

格段に楽チンになり
、ザックを背負うときの調整というのは

本当に大事だな~  と実感しました
ムック



ヒモを調整し直して『あ~楽
キャー』と歩き始めたら・・・・・逃げ足





・・・・でかいの、ありました
クルミ:糞みそブリュレ

誰でしょう・・・・
ププッ・・・





緑が深くなってモリモリしています




たまに涼しい風が流れ

気持ちよく歩けることも



そして





山頂 とうちゃこ~


暗いですが実際はもうちと、明るかったです 
(^▽^;)


今日のお昼は





このトムヤムラーメン
ぶー

これを含めて今まで食べたインスタントの中では

日清のカップラーメンのトムヤムラーメンが一番かなあ~・・・


といった感じでした
はにわ





食後にコーシー
tea2も飲み、


アップルパイまで食べました
ぺろり

げっぷ~





山頂にあがってくるガスがキレイでした



下山の大倉尾根は





左膝に先日買った膝用サポーターを巻いております( ̄▽+ ̄*)


今回の山行は実はこの機能を確かめたくて行ったのが主な目的です
ふふ~ん

表尾根でガッツリ歩いた後に大倉尾根を下るという、

その状況で疲れているハズの左膝が

このサポーターでどれほどマシになるのかが知りたくて・・・
φ(.. ) 




では 下山しまーす





膝・・・いい感じ・・・・デス
にへ




黄色いお花

この日の短パンと色合わせ
( ´艸`)




なんだか いいぞ・・・・≧(´▽`)≦

サポーター君。

この子に名前をつけたいぞ・・・
( ̄* ̄ )

そうだ思いついた
チッチ!きらきら

このマジックテープをビリビリしながらはめたりはずしたり

・・・という行為。

『この子・・・イチロー君て名前にしたよ~( ̄▽+ ̄*)
GOOD

イチロー君、これからもよろしくね
きゃ




希望の綿毛 

ふわりと飛んだ・・・・
しあわせさんハート



イチロー君のおかげで私の膝は守られ続け、

無事にふんふん
と下山できました

なんという幸せ・・・・


なんという感動・・・・
にこ


これはもう






これっきゃないっしょぉぉおおおお~~~
きゃっないす



いうことで

いつものあの場所にお邪魔する前に・・・・・

野外でカンパイしました
( ̄∇ ̄+)beer

そしていつもどーり、暖簾をくぐって『こんにちは~
(*'∀`*)v







生原酒と女将サン手作りのお漬け物・・・・至福


先週食べてものすごーく美味しかった『そば豆腐』と

期間限定の『稚鮎の天ぷら』をオーダーしたのですが・・・・・

月曜日のせいなのか? 生憎どちらも売り切れでした
涙

なので

久しぶりに





こちらをいっときましたが

食べてるときは美味しくてたまら~ん
キャアゲアゲのでしたが・・・、


この日の暑さで胃も疲れていたせいか、

お酒にパンチがありすぎたのか

この日は後で、すこ~し しんどくなっちゃいました


〆はいつもせいろ
GOOD





今回は梅雨の間の晴れ間でお天気は良好でしたが

表尾根だったせいもあり、陽射しがとってもキツくて

暑さにバテそうになりました (;^_^A

だけど下りの大倉ではいつも痛くなる膝が

イチロー君のおかげでなんともなくて、

すばらしい気持ち
で下山できたし


たっぷり汗をかいたので

体の中の細胞がぷは~~~~
と生まれ変わった感があり、


その感覚があるからやめられんのだなあ~



そして

またその生まれ変わったキレイな細胞に

この世に今ある幸せ


トクトクと注ぎ込むのです・・・・・



おしまいバイバイハート


※人それぞれなのでなんとも言えませんが
膝サポーターはなかなかよかったですよ~
これは約¥2500位なので膝痛で苦しんでいらっしゃる方は
一度お試しされてもいいかもです~
(*'∀`*)v