丹沢山①(大倉〜塔ノ岳) | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^



2/7に 

塔ノ岳~丹沢山の縦走、してきました
ちびまる子ちゃん



お山の情報はこんな感じデスやじるし


 




遠くから見上げる丹沢山塊はうっすらと雪がかぶっているみたいだけど

この情報どーり、積雪あるかなー・・・
うふハート

 

 

 





『丹沢・日帰り登山』の時、

正直言って前は、

ほとんど登山届けはだしていなかった



 

 

 




だけど御嶽山の噴火以来、

きちんと出すようにしている。

今日は大倉登山口から塔ノ岳まで行き、

天候をみてから、できたら丹沢へ、といった感じで歩き始める



 

 

 




久しぶりの土曜日登山。

やっぱり、登山者は平日に比べてとっても多いです

出だしは雪の「ゆ」の字もありません


 

 

 




日によって、登山者の全体のペースが違っていたりします

全体的にゆ~~~っくり歩こうっと
♪みたいな人が多い日と、


タッタッタッ ・・・・逃げ足

と、羨ましいくらいにさーっと登っていかれる方が多い日と・・・。


今回は後者の日で、

私達もそれに刺激?されて ふんふん
ダッシュ と、登ってゆきます


こういう健脚の人達が多いと、とても刺激されるので

結構すきというか・・・、ありがたく思います
うふ

やっぱり私は へなちょこだ と、思い知らされるから。

謙虚な気持ち、大事にしなきゃ
きらきら



 

 

 





途中から土が凍っていて

デコボコになっています



 

 

 




緩やかな下りの木道は凍結していて緊張しました


土の道になったり

凍結のデコボコになったりを繰り返しながら

いつもの大倉尾根の階段地獄を何度となく繰り返し登り詰め、

ようやく『花立山荘』とうちゃこです
GOOD

 

 

 





夏は『氷』
カキ氷

冬は『おしるこ』が

ハタハタと手招きして迎えてくれます
にこっ♪

『今日は帰りにコレ、食べようか~

などと言いつつ・・・。

 


トイレを借りて、ここからアイゼン装着して出発ですダッシュ

 

 

 




だけど実際は

この小屋を出発してすぐ始まる『階段を登りきった所』からの装着が

この日の装着するタイミングでした
チッチ!

ちと、つけるの早くて階段登りにくかったです (;´▽`A``

 

 

 




続けてふんふん登り、鍋割山との分岐となる『金冷シ』を通過


(後ろの男性、75ℓのザックパンパンでした。避難小屋泊かな ( ´艸`)?)

 

 

 





山頂までもうすぐ
キャー

空は青空でこれは山頂の景色も期待できるかなあ~ ≧(´▽`)≦ハート

ワクワクしながら とうちゃこしました



山頂の積雪の2mくらいの緩い緩い斜面で子供がヒップソリをしており、

お父さんがそれを写真におさめようと構えています
きらきら


 

 

 




 

もう、この子供のヒップソリ。私の今、一番やってみたいヒップソリ

なので・・・

『うあ~~~(///∇//)
 楽しそう楽しそういいなあ~』と
 

ニヤニヤ

ニヤニヤ しながら暫く見てしまった  
( ̄▽+ ̄*)
きらきら!!

そんな私のニヤニヤ顔を

気がついたらこの子供の母親が ニコニコみていました
うむー・・・

もう少しでこの子供に『それやらせてえ~ニヤリアゲアゲ』と言ってしまいそうだったので


ここでハッ・・・と我にかえってよかったです  (;^_^A







WOOOOOOW!!!晴れてるキャハート

やったねえ~ガッツ

でも・・・・・

風・・・めっちゃ冷たあ~~~~い (((( ;°Д°))))


ので


 

 

 

 




とっとと小屋に避難


たぶんそうだろうと思っていたので

今日はここでカップ麺を頂こうと決めていました(¥350)

写真を撮った時は山荘内もこんだけの人になってますが

最初はもう満席でワサワサしていました

そんな中でもこちらの山荘の名物ネコちゃん、みーくんは

相変わらずストーブの前を陣取って

気持ちよ~くお休みになっておりました


コーシーやパンも食べて休んでるうちに

空は


どんよ~~~~~~~~~~り 顔に縦線


してきて

風はさっきより更にきつくなり

時折小屋の中にいても



ぴよぉぉぉぉぉぉおおおお~~~~~~~顔に縦線

ぴぃぅぅぅぅうううううう~~~~~~~



と恐ろしい音が聞こえてきます エリー



 

 



 

 

『丹沢山、行くの、ど、どーする・・・(;°皿°)


『あそこまでの稜線、風すごいよね・・・きっと( ̄_ ̄ i) 


『さ、さ、寒いし・・・行きたくない感じだよね~・・・ジーッ


とふたりして 

むむむむ・・・ 
るー

な気持ちが 

モリモリしてきましたうむー・・・


つづく(*'∀`*)v