塔ノ岳 (大倉尾根) | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^



昨日早速、新しいローバーちゃんのお試しをしたくて

あの猛暑の中、塔ノ岳大倉尾根を弾丸登山してきました
にこっ♪ガッツ

昔履いていた、ローバーちゃん(タホー)はこれですが
やじるし






5年くらいヘビーーユースして、この子はゴアテックスだから、と

レザーワックスなどは塗りませんでした
毎回山行ごとにキレイにするくらい)


今回もゴアテックスですが最初からレザーワックスと防水クリームで

ピカピカです
きらきらきらきらきらきら(ローバー・チベット)(*'∀`*)v







今回は5年以上もつように、

ずっと大事にしたいです
しあわせさんGOOD






さて
きらきら!!チッチ!

塔ノ岳ですが、大倉バス停では時期的なものなのか、

こんなキャンペーンしてました
キャないす





ヒル撃退スプレーの『ヒル下がりのジョニー』お試しです
キャー

丹沢はヒルがとっても多いので週末はこんなこともあるんですね~

それぞれの登山靴についたヒルを街でポトポトおとされても

困るのもあるのかな


大倉高原山の家(丹沢山域では唯一テント張り可能な所)についての

アンケートを記入すると
 ホイッスルかウエットティッシュ貰えました


私はホイッスルを選択(左の)





右の鉄腕アトムのアロマガードはこのキャンペーンのお兄ちゃんとお話ししてたら

『お試しでどうぞ
』と言って、ひとつ頂けました


天然成分(アロマ)の虫除けスプレーです

超・ラッキーです 
にこアゲアゲ

うれしいなあ~
LOVE



いよいよバカ尾根を登りますが最初からもう、うだるような暑さで


私達だけでなく、皆さんもいつもよりゆっくりペース







暑くてだるくて大変です
ガクリ

行きの大倉は登り一辺倒なので

私はバテて、カメラを出す余裕すらありませんでした






だんだんモヤってきて、白くなってきましたが

それでも湿気と暑さは変わらず、ようやく花立小屋です


この花立までの距離をこんなにも長い


と感じたのは何回も登ってて今回が一番でした

本当は登りながら、『今日は花立で引き返そう、そうしよう


とさえ思ってたんです・・・


(花立の地獄階段
やじるし







登りでこのポイントで休憩することは

全くと言っていい程ありませんが

今回はここで撤退するつもりで休憩
温泉

もう、絶対


あの、ヒラヒラはためく『氷
カキ氷』を食べようと決めていました






旦那ちゃんが後からきて、ザックを降ろしてる私を見て

『あれ、トイレ
』と聞いてきた。


私は顔をぶんぶん
ダッシュと左右に降る。


そして『氷
カキ氷』の旗を指差し、『1』『2』と聞く。


ひとつを半分こか、ひとり1つ食べるか?という意味。

結局、旦那ちゃんの答える前に、『2ね~
ニヤリ』とひとりで決めてお会計






もう、山行後のビールに匹敵するほどのおいしさでした


ほんとに『生き返るう~~~
』とシャウトしたくなるほど。


少し体の熱がとれたので 食べたくても暑さで食べれなかったおにぎり


ひとつ食べて、ようやくほっとしました
感動

ほっとしてふと  見上げると天井に・・・







パンダが飛んでいたあ~~~~


生き返った後は、もう俄然、山頂まで行く気まんまん
キャーの満タンですガッツ


その前に一度入ってみたかった新しいトイレに・・・・
きらきら!!きらきら!!






めっちゃキレ~~~~~~~
!!!!!!!!ハートハートハート

感動的
キャ新築の香りLOVE(木の香り!)


迷わず¥100入れる。(時々入れたくないトイレもあるから
顔に縦線


お腹も満たされ、出すもの出して(すみません;;でも小さい方ですよ


道中のお花を見る余裕もできて 鼻歌まじりです















が、そうは言っても

暑さは変わらずそれなりに厳しかった・・・
354354

そしてようやくようやく、(こんなに遠かったかーーっ






こんなにがんばったのだから

こんなに汗を流したのだから

いいよね

いいよね

ぐふふふ・・・・・( ´艸`)
はぁと





くーーーっ
キャーないす

たまらんたまらん


でも下山もあるので半分こです


お昼休憩の後は

大倉尾根をまたガンガンと下り
、大きなユリに見送られバイバイ






無事、2時過ぎにバス停 とうちゃこ


無人の売店で「インゲン」買いました






到着後はバス停にある靴の洗い場で靴を洗って

服を着替えて バス停前の「どんぐりハウス」にて

すでにアップ済みの生ビールタイムでまったり
beerぺろり


image


なんと


意外でしょうが


私はこの日、人生初のジョッキ生(中)を2杯飲みましたふふ~ん


ビールはお腹がいっぱいになるので

せいぜい1杯どまりでしたが(後のお酒はいくらでも♪だけど


この日はよっぽど体が枯渇していたのでしょーか・・・

でも本当においしかったきゃきらきらきらきら

どんぐりハウスの中はもう、『おんなじ気持ちの山やさん』でいっぱいで、

まるで『山小屋』状態ですキャ

そんな雰囲気も楽しかったな~にへアゲアゲ

熱中症には気をつけなきゃですが

やっぱり

山はいいなああ~~~~~~キャー

えへへ 


皆さんも低山登山にはお気をつけて~



おしまいバイバイ